ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリーブオイルが香るコーンブレッド 


2007年4月16日(月)


ホシノの天然酵母が全部なくなってしまったので、昨日の晩から自家製レーズン酵母をはじめました。


自家製酵母自家製レーズン酵母半日経過


オイルコート無しのレーズン90gに270ccの水を加えて、熱湯消毒したビンに入れています。蓋はちょっと緩めてます。


一日一回、ビンを逆さにして全体を混ぜ、蓋をあけて新鮮な空気を入れるとのこと。


4~5日でできるみたいなので、出来上がりを楽しみにしながら育てていきます♪


まずは、カンパーニュかなあ~。


そんなわけで、天然酵母が切れてしまっているので、久々にインスタントドライイーストを使って、パンを焼きました。ずっとずっと作ってみたかった、ハード系のコーンブレッドです。


コーンブレッド


参考にしたレシピでは、バターを使用していましたが、オリーブオイルの方が合うような気がしたので、変更して作ってみました。


焼き上がりは、オリーブオイルのフルーティは香りとコーングリッツの香ばしい香りでいっぱい。


食べてもいないのに、笑顔になってしまいました。


ずっしりと重いこのパンは、ごく薄くスライスして軽めにトーストしていただくのがおススメです。


ほんのり甘みもあっておいしかったです。


(配合)


薄力粉・・・140g


コーングリッツ・・・160g


塩・・・5g


てんさい糖・・・大さじ1


水・・・100ml


イースト・・・小さじ1強


温水・・・30ml


オリーブオイル・・・小さじ1


※一次発酵は、大きな鍋に45度くらいのお湯を入れて、生地を入れてラップをしたボールを入れて40分。その後ガス抜きをして丸めなおし、天板においてぬれブキンをかけ、160℃で一分熱したオーブンに入れて20分二次発酵。


※二次発酵後、表面に切り込みを入れてからオリーブオイルを塗り、コーングリッツをまぶしつけました。


※焼成は、200度で25分。


最近、疲れやすくて肌も荒れ気味なので、食事を見直すことにしました。


プチマクロビ生活で、体調を整えようと思います。


ビーンズと押し麦のスープ三種のビーンズと押し麦のスープ


昆布と干ししいたけの合わせ出しをベースに、長ネギ、三種豆(レッドキドニー、白いんげん、枝まめ)、押し麦を加えたサッパリスープ。仕上げにしょうゆを少々たらし、塩で味を整えて完成。


薄味だけど、濃い目のだしが効いていて優しいおいしさでした。押し麦が入っているので、主食を控えめにすることができました。


でも、Palは豆しか食べてくれませんでした・・・。


 20070106212104.gif参加してます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


