ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発酵バターのマフィン 


2007年4月13日(金)


ついこの間、発酵バターを使ったスコーンの風味に感激したので、今日は発酵バターでマフィンを作ってみました。


発酵バターマフィンサルタナレーズン入りマフィン


プレーンマフィンの材料


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


発酵バター・・・75g


三温糖・・・85g


グラニュー糖・・・15g


天然塩・・・ひとつまみ


牛乳・・・75ml


卵・・・1個


プレーンな生地を2分割して、半分にサルタナレーズンを30g混ぜ込みました。


レーズン30gの量は、発酵バターの風味を邪魔しない程度かな~という感じです。


ちょっぴりくせのある独特な発酵バターの風味は、とっても贅沢なマフィンになりました。


熟成したチーズのような香りの発酵バターは、卵や牛乳を使った焼き菓子にぴったりです。


今日のお茶会でママ友達に食べてもらったところ、「カフェに来たみたい!!」と大感激してくれました。


そして今日は、このマフィンと対照的な焼き菓子も作りました。


ピーナッツバターサブレピーナッッバターサブレ(レシピはこちら


卵、乳製品を使わない、マクロビスイーツのピーナッツサブレです。


甘さ控えめだし、あんまり好みじゃないかなと思ったけど、意外に好評で、KIDSも喜んでぱくぱく。あっという間になくなっちゃいました。


ピーナッツバターの濃厚さが、物足りなさをカバーしてるのかな??


ママ友達はレシピをメモって帰ってくれるほど気に入ってくれて感激です。


体に優しくて美味しいオリジナルレシピ、もっともっと生み出したいな。


20070106212104.gif久々の参加です☆

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/185-89782137

管理人の承認後に表示されます
[2007/09/17 11:16]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


