ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一週間のパン作り 

2007年4月8日(日)


また間が空いちゃいました。


子供と一緒に早寝早起きをしているので、PCを開くタイミングがなくてなかなか更新できなくて・・・。


でも、先週もパンやらマフィンやら色々作ったのでのせておきます。


子供が食べられるように作ってるので、とってもシンプルなものばかりです。


白パンホシノ天然酵母を使ったプチパン
Palが食べやすいように、焼成温度を下げて白っぽく焼きました。配合は、もっともシンプルに、粉、生種、塩、水だけです。


全粒粉全粒粉のプチパン
ママ友だちにプレゼントするために焼いたもの。てんさい糖を加えてみました。


ママ友いわく、甘みが加わると、粉の味がよくわかるとのこと。なるほど~参考になるコメントです。


人参マフィン人参とレーズンのマフィン
Palの朝ごはん&おやつ用マフィンです。


いつものマフィンのレシピだけど、バターも砂糖もぐっと抑えて作りました。甘さは控えめだけど、決して物足りない感じではなく、すりおろした人参に加えたレモン果汁の酸味がさわやかで、こんな味もありかなと思いました。


生クリーム入りパン生クリーム入りパン


先日、スコーンに生クリームを入れたら、まわりがさくっとして中がふわっと仕上がったので、パンに入れたらどうなる?と思って試してみました。


すると、とってもリッチな香りがするパンに!


見た目はバタールのようだけど、まわりはパリッではなく、サクッとしてました。


Palはこのパンにジャムをぬって食べるのが好きなようです。

スポンサーサイト
相変わらず作ってるね~!!
天然酵母でこだわってるあたりがさすがです。
きつね色に綺麗に焼けたパンが美味しそ~
ぱるくんも食通になりそうね!

アメリカでは私もなるべくオーガニックの食材を使うようにしてるわ。
近くにオーガニックスーパーを見つけたのよ!
もう少し落ち着いてきたら、料理にもこだわりたいな。

ではまたね!
[ 2007/04/09 05:04 ] yuriko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


