ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレーンスコーンに感動☆ 

2007年4月1日(日)


先日ママ友達が焼いてくれたスコーンがとても美味しかったので、レシピを教えてもらって早速作ってみました。


プレーンスコーン発酵バターを使ったプレーンスコーン


プレーンスコーンは、私も色んなレシピを試してアレンジして、Myレシピをクックパッドに載せているほどですが、発酵バターと生クリームを使ったこのスコーンは絶品!!
焼きたては驚くほどサクサクで、中はふんわり。そして、風味がとおっても豊かなんです。


発酵バターは初めて使ってみたけど、普通の無塩バターと比べると焼き上がりの香りが全然違います。ちょっと贅沢だけど、焼き菓子を作るときは是非使いたいものです。


絶品スコーン


(材料)


薄力粉・・・165g


全粒粉・・・25g


BP・・・10g


発酵無塩バター・・・52g


グラニュー糖・・・9g


塩・・・1g


牛乳・・・52g


生クリーム・・・52g


卵・・・42g


※粉類はふるっておく。


※バターは1cm角に切って、冷凍庫に入れてかちかちにしておく。


※牛乳、生クリーム、卵を混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。


※オーブンを190度に温めておく。


(作り方)


①ふるった粉類、バター、グラニュー糖、塩をフードプロセッサーに入れて10秒ほど攪拌する。決して細かくしすぎないように。


②①をボールにうつして、あわせた牛乳、生クリーム、卵を加えてゴムベラでひとかたまりになるように混ぜる。


③打ち粉をした台で、40~50回こねる。生地の角度を変えながら、むらなく。


④1.5cmほどの厚さにのばしてセルクルでぬく。(レシピでは6cmのセルクルを使っていたけど、私は5cmのものを使いました)


⑤天板に並べて20~25分焼く。


⑥網にとって冷ます。


ぬくもりがあるうちがおいしいとのことだったので、夜遅かったけど食べてみました。


確かに美味しかったです。美味しさのあまり、ブログを更新しました。

☆はじめまして☆

スコーン、美味しそうですね!
うちは何を作ってもプレーンなタイプが好きな家族なので、
今度こちらのレシピを参考に作ってみようかな♪
って思いました!
[ 2007/04/02 10:37 ] *pawaママ* [ 編集 ]
おいしそう~!!
オーブン買ったら
パンもスコーンも作りたい☆

いろいろ教えてね!
[ 2007/04/07 03:30 ] Junko [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


