ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家でランチ会♪ 

2007年3月28日(水)


4月から職場復帰するママ友達を囲んで、我が家でランチ会をしました。


午前中Palのインターナショナルスクールがあったので、たいしたおもてなしができずとっても残念。


朝、出掛ける前にライ麦パンを焼き、みんなが集合してからサラダとパスタを作った程度だったので、宅配ピザをとりました。


tomatopasta                               ルッコラとフルーツトマト、モッツアレラチーズの冷たいパスタ、


ブロッコリーとアスパラ、卵のサラダ、アイオリ風味


冷たいパスタに入れたモッツアレラチーズは、先週末遊びに来てくれた友達が差し入れしてくれたとってもクリーミーなチーズ。


モッツアレラ                                 とろけるように柔らかくてクリーミーなモッツアレラチーズ。Dean&Delucaに売ってるそうです。


この美味しいチーズのおかげでおいしいパスタになりました。


手作りのライ麦パンは、表面はこんがり焼きあがったのに中身に焼きムラがあって失敗!!みんなは美味しいと言ってくれたけど、おもてなしにこんなパンを出すなんて申し訳ないです・・・。パン作りに慣れてきたからといって、片手間に作ってはだめなんですよね。


それから、昨日、ママ友の新築祝いにショートケーキを作ってくれた友達が、今日はゴマクッキーを作ってくれました。


アレルギーの子がいるので、卵、バター、乳製品は使わないクッキーです。


とっても香ばしくて美味しいので、ベビー達にも好評。Palもたくさん食べるので、レシピを聞きながら、その場で作ってみました。


ヘルシーゴマクッキー黒ごまクッキー


包装されてるてるクッキーが、友達の差し入れクッキー。全粒粉が入ってます。


手前が私が作ったクッキー。全粒粉が切れていたので、薄力粉だけで作りました。


お友達が教えてくれた配合をのせておきます。


☆黒ごまクッキー☆


薄力粉・・・100g


全粒粉・・・100g


BP・・・小さじ1


ゴマ・・・20g


ゴマ油・・・大さじ2


なたね油・・・大さじ2


メープルシロップ・・・60g~80g


塩・・・ひとつまみ


ふるった粉類に、塩、油、メープルシロップを順に入れて混ぜて、手で成型して、170度のオーブンで15分焼く。


みんなでお話しながらカンタンお菓子作り。とっても楽しかったです。

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


