ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おもてなしごはん 

2007年3月24日(土)


仲良しの元同僚二人が遊びに来てくれました。


夜のおもてなしはかなり久々なので、ちょっぴり張り切って料理しました。


その一部です。


野菜とアイヨリソース 野菜のアイヨリソース添え


蒸したジャガイモとブロッコリー、スティックセロリに、アイヨリソースを添えました。にんにくたっぷりの濃厚なアイヨリソースが淡白なお野菜によく合います。白ワインにぴったりでーす。


アイヨリソース
卵黄・・・一個


にんにくのすりおろし・・・1かけ分


ディジョン粒マスタード・・・小さじ1/2


オリーブオイル・・・大さじ3


サラダオイル・・・大さじ2


塩・・・小さじ1/3


黒こしょう・・・少々


レモン汁・・・小さじ1


卵黄、にんにく、マスタードにオリーブオイル、サラダオイルを少しづつ加えながら泡だて器で混ぜ、塩、こしょう、レモン汁で味をととのえます。


イタリアンきんぴら ごぼうとまいたけのイタリア風


きんぴらも、バルサミコ炒めも飽きてしまったと思って考え付いたものです。


ささがきごぼうとまいたけをアーリオオーリオ風に炒め、ケイパーの酸味をアクセントにしています。


さわらの黒酢南蛮漬け さわらの黒酢南蛮漬け


先日作ったいわしの黒酢南蛮漬けの応用です。かつおだしが効いた漬け汁に、揚げたてのさわらをじゅっと加えて、一時間ほど馴染ませてからいただきます。


ぶどうとくるみのライ麦パン 干しぶどうとくるみのライ麦パン


ホシノ天然酵母で作りました。ほんのり酸味を出すために、仕込み水80ccにヨーグルト70cc、レモン汁数滴を加えました。


豆腐チーズケーキ② お豆腐チーズケーキ


最近の定番デザートです。ヘルシー嗜好のお友達には喜ばれる一品です。


メープルシロップを添えていただきます。


このほか、秘伝豆と干しえびの混ぜごはん、ヨーグルトと味噌に漬け込んで焼いた和風タンドリーチキンを作りました。


白ワイン


お友達の差し入れワインと一緒にいただきました。酸味がマイルドでとってもフルーティな白ワイン。美味しかったです。


Palが卒乳したばかりなので、久々に何も気にせず楽しく飲めました♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。