ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぱるのマフィン 

2007年3月15日(木)


あと5日で1歳3ヶ月になるPalは、最近急に色んなものが食べられるようになりました。


まだ大好物は良くわからないけれど、私の手作りごはんをおいしそうに食べてくれるPalを見ていると、睡眠時間を削ってでもPalのために何かを作ってあげたくなります。


今朝は、早起きしてミックスベジタブルとおから入りの栄養満点マフィンを作りました。


palマフィンミックスベジタブルとチーズのおからマフィン


(材料)


冷凍ミックスベジタブル・・・1/2カップ


生おから・・・60g


薄力粉・・・100g


ベーキングパウダー・・・小さじ1


卵・・・1個


豆乳・・・1/3カップ


シュレッドチーズ・・・100g


バター・・・20g


てんさい糖・・・大さじ4


(作り方)


①冷凍ミックスベジタブルはレンジで解凍して、バターを混ぜておく。生おからを豆乳で浸しておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。


②ボールに粉類とてんさい糖を入れて混ぜ、溶き卵少しづつ加えながら混ぜる。豆乳でひたした生おからを加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。


③バターを溶かしておいたミックスベジタブルと、シュレッドチーズを入れてさっくり混ぜて、型に入れて180度のオーブンで20分ほど焼く。


ぱるとマフィンかぶりついて喜んでくれました!


 


久々に夕ごはんのおかずも紹介です。


いわしと揚げの南蛮漬けいわしと揚げの南蛮漬け


かつおだしに、黒酢、醤油、砂糖、おろししょうが、塩、唐辛子を混ぜて一煮立ちさせた漬け汁に、揚げたいわしのフィレと揚げ豆腐、新玉ねぎのスライスを漬けていただきました。


濃い目のかつおだしが揚げにも馴染んで、ごはんがすすむ一品になりました。


そして、ただいまひじき煮をルクルーゼのお鍋でコトコト煮ているところです。


ひじき煮


ダンナ様があまり大豆が好きじゃないので、秘伝豆という山形の枝豆を炊いてから煮込みました。


ちなみにこの秘伝豆も大豆なんですけど、青大豆は大丈夫みたいです。


秘伝豆は甘みがあって、スープやペーストにしても美味しいです。


20070106212104.gif☆参加してます☆

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。