ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だるさ吹き飛ぶ“梅ゴマダレうどん” 

2006年6月16日(金)


ここ最近、体がだるくて疲れやすいんです。ダンナ様の体調不良やPalの入院で、疲れがたまってるのかな。どんよりした天気のせいもあると思うけど、何だか体が重い・・・。


体が疲れるとすっぱいものが欲しくなります。


というわけで、Palがお昼寝をしている間に、梅干しを使って“梅ゴマダレうどん”を作りました。梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果があります。


昨日蒸し鶏を作っておいたので、簡単に棒々鶏風のおいしい冷製うどんができました。


          梅ごまだれうどん


蒸し鶏の梅ごまだれうどん


(材料)4人分


鶏ムネ肉・・・1枚(350g)


梅干し・・・8粒(半分はゴマダレ用)


冷凍うどん・・・4玉


白練りゴマ・・・大さじ4


しょうゆ・・・大さじ4


はちみつ・・・大さじ2


りんご酢(または米酢)・・・大さじ4


蒸し鶏の茹で汁・・・大さじ4


大葉・・・4~5枚


白ごま・・適量


(作り方)


①蒸し鶏を作ります。ムネ肉に砂糖大さじ1、塩こしょう(分量外)少々を順にすり込み、ジップロックなどの密閉袋に入れて半日寝かせます。表面の砂糖を軽く落として鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして15分程度煮て、茹で汁ごと冷ましておきます。


②梅ゴマダレを作ります。梅干し4粒を手でちぎるか包丁でたたいて細かくします。練りゴマをしょうゆでのばしてから、梅干し、酢、はちみつ、鶏の茹で汁を加えてよく混ぜます。


③沸騰したお湯で表示どおりにうどんをゆで、冷水にとります。完全に熱が取れたらざるにあげてよく水をきります。


④皿に盛り付け、薄くスライスした蒸し鶏、大葉、飾り用の梅干しをのせ、白ゴマをふっていただきます。


※みょうが、白髪ねぎ、おろししょうがなどの薬味をのせると風味がアップします。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加しています♪


Lunchにおいしいおうどんをいただき、少し元気になったので、今日も張り切って離乳食の準備をしました。本日のメニューは、にんじんと豆腐のおかゆ。何だか毎日同じようなメニューばかりですが、今はPalが母乳以外のものに慣れるための準備期間なのでしょうがないです。


今日も、一口目はものすごーく渋い顔をしてましたが、次第に自分の手でスプーンをひっぱって口に入れてました。手も口のまわりもべちゃべちゃに汚れてましたが、とても楽しそうに食べてくれるPalがかわいくてしょうがないです!ホント、親ばかしてます。


     Pal食べ散らかし②   Pal食べ散らかし①


最近のPalのお気に入りは、お風呂で使うBath Sofa。


     Bath Sofa


私が体や髪を洗っている間、ここに座らせて待ってもらってます。


Sofaに座ってご機嫌なPal。立派な三段腹は横綱級です。


子育てブログボタン←こちらも参加しています♪


 



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


