ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

引き続き天然酵母パン~パンドゥミ&フィグノア 

2007年2月6日(火)


先週ホシノ天然酵母の生種を作ってから、ほぼ毎日パンを焼いてます。


週末、友達のベビちゃんに会いに伺ったので、干しイチジクとくるみをたっぷり入れた食べ応えのあるパンを焼いて、差し入れに持って行きました。


フィグノアフィグノア


いちじくもくるみもたっぷり入っているのに、生地がもっちりしていて冷めても美味しい!


ドライフルーツ&ナッツ入りのパンは大好きで、よくパン屋さんでも買うんだけれど、高いわりにパサついていたりぼそぼそしていたりで中々お気に入りのものには出会えませんでした。自分で作ったからかな?とっても私好みのパンができてうれしいです。


ちょっと時間はかかるけど、何度も焼いて、ホントに満足できるドライフルーツ&ナッツぎっしりパンを作りたいです♪


フィグノアの配合


国産強力粉・・・200g


国産全粒粉薄力粉・・・50g


ホシノ生種・・・15g


塩・・・6g


水・・・130cc


干しいちじく・・・60g


くるみ・・・30g


 


天然酵母パンは、時間がかかるので、一度に二種類焼いてます。


フィグノアと一緒に、パンドゥミも作りました。


天然酵母パン③


私の中は、食パンの最高峰!!


今まで作った中で一番の出来でした。


ホシノ天然酵母に出会えてよかったぁ。


パンドゥミの配合


国産強力粉・・・300g


生種・・・25g


塩・・・6g


水・・・150cc


でも、お手軽に手作りパンができちゃうインスタントドライイーストもやっぱり重宝します。


昨晩は、今日会うお友達への手土産に、ブリオッシュを焼きました。

buriosshu


卵と豆乳で仕込んだちょっとリッチなパン。


バターもたっぷり入ったふわふわパンに仕上がりました。


友達も、友達の三人姉妹もおやつにばくばく食べてくれました。


食べてくれているときの美味しそうな笑顔を見ると、また作りたくなります。


ブリオッシュの配合


強力粉・・・270g


薄力粉・・・30g


砂糖・・・20g


塩・・・5g


豆乳と卵一個合わせて160g


インスタントドライイースト・・・6g


温水・・・30g


20070106212104.gif参加してます♪

フィグノアパンもおいしそうですね。食パンもすごい!昨日はコメント頂いて、ありがとうございました。我が家は全然本格的ではないですよ。ホシノ天然酵母がうまく使えずに、やまぶどうでやってるだけです。多分東京でもやまぶどう酵母で出来ると思いますが、こっちのやまぶどう酵母は高温に弱いらしく、夏はかなり酸味が強くなります。ですので、東京にある酵母で育てた方が、きっとうまくいくと思います。育てるのは難しいことは何もないので、ぜひ挑戦してみて下さい。お手伝い出来ることがございましたら、ご遠慮なく ^^
[ 2007/02/07 02:19 ] こけ [ 編集 ]
天然酵母にはまってはるんですね~♪
いつもpaltanさんのパン作り見ては憧れてマス^^

フィグノア!あれ大好物なんです。一番好きかもっていうくらいです。
干しイチジクのプチプチ食感とクルミ、最高です。
手作りするなんて…!♪

色んなお友達に手土産して、ホントにみんな喜んでくれるのでしょうね~♪
[ 2007/02/10 15:38 ] めけてー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


