ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続☆天然酵母パン 

2007年2月1日(木)


一昨日初めて作ったレーズン入りの天然酵母パンを、ママ友達に食べてもらったら大好評!!


ベビちゃんたちも喜んで食べてくれたので、うれしくてまたまた作っちゃいました。


天然酵母パン②


今回は、全粒粉パンと黒ごまパン。


今日は、20年来の友達がベビちゃん連れでランチ時に遊びに来てくれたので、スープとサラダと一緒に食べてもらいました。これまた喜んでくれて、たっくさん食べてくれました。


今回は、少し一次発酵を長めにして、ガス抜きの段階でかなり力強く2,3回パンチしました。(そうすると生地に弾力が出るらしい)


繰り返し作ってみることで、ホントに満足できる天然酵母パンに出会える気がして楽しいです。


そうそう、このパンは天然生活vol.2の平野由希子さんのレシピを参考にして作ってます。


天然生活


全粒粉パンは強力粉200g+全粒粉50g、黒ごまパンは、強力粉250g+黒ごま大さじ4です。


まだ、生種が残っているので、引き続き明日も作る予定です♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

天然酵母パン、美味しそうに出来ましたね。我が家の娘(3歳)も、生まれてからずっと自家製天然酵母パンを食べてくれてます。我が家は、やまぶどう酵母を主に使ってますが、ホシノより簡単ですよ。いろんな酵母に挑戦してみて下さい。それから小麦もいろんな種類を試すと、味が違って楽しいです。味は道産小麦が一番のような気がしています。また寄らせてください。
[ 2007/02/02 20:27 ] こけ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


