ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小松菜と白菜のゴマクリームスープ 

2007年1月24日(水)


最近、一段と手がかかるようになったPal。


日々のお料理もままなりません。


今日は、珍しく昼前にお昼寝タイムに入ってくれたので、ゆっくりお昼ごはんを作って食べました。


その中から一品。


gomacreamsoup小松菜と白菜のゴマクリームスープ→レシピ


卵、乳製品、肉魚を使わないマクロビレシピのアレンジで、チーズを加えてみました。


味噌とチーズの組合わせがコクを出します。ブルーチーズにしたらもっと面白い味になるのでは??今度TRYしてみます。


このスープにごはんを混ぜて、Palにも食べさせました。


最近食欲がないPalですが、美味しそうに完食。たんなる気まぐれかな??


 


明日は、同じマンションに住むママ友達のおうちに遊びに行く予定。


お呼ばれ時の手作りスイーツといえば、焼き菓子が定番デス。


いつもは当日作るのですが、Palの相手をしつつ作る自信がないので、さっきバナナケーキを作っちゃいました。


banana cakeバナナケーキ(参考レシピはこちら


実は、バナナマフィンを作ろうと思っていたので、その分量のバターを室温に戻しておいたから、定番バナナケーキのレシピとはちょっと違ってます。


今日の配合は、


バナナ・・・3本


バター・・・75g


てんさい糖・・・100g


グラニュー糖・・・15g


卵・・・1個


薄力粉・・・120g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


バナナは粗めにつぶして混ぜました。


味は??明日味見してみます。


20070106212104.gif☆参加してます☆

スポンサーサイト
バナナたっぷり配合で、しっとり美味しそうですね~♪
甜菜糖を持ってはる辺りが、マクロビファンらしいですね…☆^^

ゴマクリームスープもとっても美味しそうです。
Paltanさんのレシピはヘルシーそうでオシャレで素敵だなぁ~^^
ブルーチーズもお家で購入されたりするのですか^^
[ 2007/01/27 01:56 ] めけてー [ 編集 ]
めけてーさんへ

ブルーチーズは、子供が出来るまで、ワインのお供に良く買ってましたよ。今は、めったに食卓に登場しないかな・・・。
子供が産まれて、冷蔵庫の中もだいぶかわりました。
[ 2007/02/06 15:05 ] paltan [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。