ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生まれ年ワイン☆ 

2006年12月7日(木)


3年前に手に入れて、ずっとクローゼットの中に眠っていた生まれ年ヴィンテージワインを、昨日ついに飲みました。


74年ワイン1974年のバルバレスコ


買ったときがちょうど飲み頃と言われていて、3年たった今は飲めないくらいまずくなっていると思い込んでいたので、一口飲んでやばかったら捨ててしまうつもりでした。


とはいえ、せっかくの記念ワイン。味はどうであれ、同じ歳の“ワイン好き”友達と味わいたかったので、遊びに来てくれた昨日、思い切って抜栓してみました。


コルクもぼろぼろだと思っていたのに、きれいに抜栓でき、ビンの口からはなんともいえない深みのある葡萄の香りがしてきました。


少しだけ期待してグラスに少し注いで飲んでみると、感動的な美味しさ!!


渋みも酸味も少なく、とってもまろやかで果実味もある、今まで飲んだことのない深い味だったのです。


色こそ熟成したワインレッドだけど、重すぎずとっても飲みやすいワインでした。!


ぜったいまずいと思ってただけに、感動はひとしおです。


もちろん、友達も大喜び。


ゆっくりゆっくり時間をかけていただきました。


チーズ


友達がさし入れしてくれたチーズは、ブリードモーと青かびタイプのロッシュバロン。


ワインにぴったりでした。


この日、私が料理したのは、“レンコンと三種豆のサラダ”、”アイオリ風味のポテトサラダ”、長ネギのキッシュの3品のみ。久々にワインに合うおつまみを作ってみました。


Palを産んでから、こんなにゆっくりワインを楽しんだのは初めて。


まだまだ授乳は続くので、次回は遠い先かな~。

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。