ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Pal病院へ行く 

2006年6月14日(水)


ブロッコリーのおかゆ     食いしん坊はると


今日はPalのお粥にブロッコリーを混ぜてみました。


ここ2、3日、Palの機嫌がよくないときに離乳食をあげてしまって失敗しちゃってるので、今日は慎重にご機嫌を伺いつつあげてみました。


昨日のトマトを食べたときのリアクションとは違って、もぐもぐパクパクあっという間に完食。食べ終わったときには、もっと食べたそうな顔をして指をしゃぶってました。


食べさせるタイミングって大事だなあと改めて実感。。。


 


夕方、Palを連れて病院へ。吐き戻しが多いPalの胃と食道を検査してもらうために、ミルクにバリウムを混ぜて飲ませなくてはならなかったんですが、担当の先生が哺乳瓶であげようとしても泣いて受け付けず、かなり手こずったようです。


結果、胃軸捻転症、胃食道逆流症と診断されました。胃軸捻転症というのは、胃が反転してしまって、胃に入ってきたものがスムーズに腸まで流れないとのこと。このせいもあって、胃に入ったものが胃酸となって食道に逆流してしまう、胃食逆流症になってしまっているようです。


なんだか、大変な病気になってしまった感じですが、これらの症状は乳幼児によくあるということで、6ヶ月~1歳くらいに成長すれば自然に治ることが多いようです。10ヶ月くらいまでは、胃酸を押さえるガスター10を飲ませ続け、様子を見ていくことになりました。


子育てブログボタン FC2←参加しています♪


 

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。