ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘~いミニトマトを使って・・・ 

2006年6月14日(水)


          miniトマトの冷製パスタ    


昨日、実家の母からもらった宮崎産のミニトマト。まるでフルーツトマトのように甘くておいしかったので、ランチに冷製パスタを作りました。


ごく細いパスタ”カッペリーニ”がなかったので、普通の1.6mmのパスタを使って作ったので、理想の仕上がりにはならなかったけど、とにかくトマトがおいしいので味はまとまってました。合わせて作ったのは、レタスのブルーチーズサラダ。ブルーチーズをオリーブオイルとなじませてからレタスにからめ、あら引き黒こしょうをかけたもの。淡白な野菜には、ブルーチーズのような濃い味が合うんです。


トマトの冷製パスタ


(材料)


ミニトマト・・・10個


大葉・・・2~3枚


セージ、バジルなどのフレッシュハーブ・・・適量


レモン汁・・・大さじ1


オリーブオイル・・・大さじ1


塩、こしょう・・・少々


パスタ・・・70g(カッペリーニがベストです)


(作り方)


①トマトは4等分にくし切りに、大葉、フレッシュハーブは細かくちぎり、ボールに入れます。


②①にオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、パスタソースとします。


③湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でます。塩はきつめにして、パスタに味をつけます。湯で時間は、表示どおりか一分多めにします。(この後冷水でひきしめるため)


④茹で上がったパスタを冷水にとり、ざるにあげて、よく水気を切ります。


②のボールに入ったソースにパスタを絡ませて、塩、こしょうで味を調えます。


          かぼちゃとミニとまとの蒸し煮


そして、夕飯には栗かぼちゃと一緒に蒸し煮にしてみました。かぼちゃ&トマトの組み合わせは、私のお気に入りです。


トマトとかぼちゃの蒸し煮


(材料)


ミニトマト・・・12個


かぼちゃ・・400g


にんにく・・・1/2かけ


オリーブオイル・・・適量


塩・・・適量


(作り方)


①鍋にオリーブオイル、薄くスライスしたにんにくを入れて弱火にかけます。香りがたったところで、適当な大きさに切ったかぼちゃとヘタをとったミニトマト、塩を入れてふたをして中弱火で20分ほど蒸し煮にします。※無水鍋なら水は入りませんが、普通の鍋だったら、少し水を足してから煮ます。


②かぼちゃに火が通ったらできあがり。仕上げに黒こしょうをふってもおいしいと思います。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪



 


 


 


 



コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


