ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レシピブログにおからサブレPart2が紹介されました!! 

2006年10月3日(火)


なんとなんと、レシピブログの「今日のいちおしブログ」にピックアップされました!!


ピックアップされたのは、おからサブレPart2です。



okarasabure2干しいちじくと黒胡麻のおからサブレ


作りたてはさくっとしてて、翌日はしっとり。二つの食感が楽しめます。トースターで温めるとさくっとした食感が復活して出来立て風に。メープルシロップの甘みが美味しいヘルシーsweetsです♪


おからsweetsにはまった私は、週末おからのスティームケーキも作りました。


okaranosteamおからのスティームショコラ(レシピはこちら


これは、クックパッド・IHクッキングアカデミーの課題オリジナルレシピです。


もう少し改良の余地ありって感じですが、ココアの苦味がきいたもちもちふんわりのケーキに仕上がりました。


4週間にわたる、クックパッドのIHアカデミーも、今週で最後。淋しいです・・・。


最終週の課題は「sweets」。共通の課題レシピは「きなこのブラマンジェ」でした。


kinakonoburamanjeきなこのブラマンジェ


教材レシピでは牛乳を使うことになっていましたが、我が家には牛乳はないので豆乳で作りました。このレシピ、またまた絶品です!!IHアカデミーに本当に感謝♪


今日はママ友達のおうちに大集合の日だったので、手土産に持っていったら大好評でした。


「美味しい~」とのお褒めの言葉に、私も思わず「でしょ~」と返してしまいました。


課題のオリジナルsweetsは、何作ろうかな~♪


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪


Palが9ヶ月に入ってから、離乳食は大人のごはんに近づいてきました。


お粥には、何も混ぜなかったり、おかずの野菜を少し混ぜたりという感じで、とってもシンプルです。食欲は、あったりなかったり。日によって違うので、あまり神経質にならず、私のごはんタイムにあげることにしてます。


今日は、


朝:おからハンバーグ入りのお粥ときなこヨーグルト→ヨーグルトは手をつけず


昼:友達のうちにて、りんごとさつまいもの蒸し煮、BFの白身魚とわかめのおかゆ→少量だったので完食。まわりのみんなも食べてたからかな??


夕:私の実家にて、かぼちゃの豆乳ポタージュ、白和え衣入り粥→ちょい残し


とこんな感じです。まだまだおっぱい中心のお食事です。


いろんなものに興味を示すPal。今日はお友達の家の天井をくるくるまわる照明がとっても気になっていたようです。


まおくんちにて天井を見上げるPal

スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


