ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗とサツマイモの黒胡麻おこわ 

2006年9月28日(木)


今日は、夕ごはんに“栗とサツマイモの黒胡麻おこわ”を作りました。


     くりおこわ
レシピサイト「クックパッド」のIHアカデミーの課題レシピです。


蒸し器を使って炊き上げるというレシピなんですが、蒸し器でおこわなんて初挑戦だったので、うまくいくかドキドキでした。でも、ほっくりおいしいおこわが炊けました!!


このレシピでびっくりしたのは、まず鍋にもち米と水分をいれてお米に水分を吸わせてからオーブンペーパーを敷いた蒸し器にお米を移して、炊きあげるというところ。この方法だとホントにうまくいくからびっくりしました。あまりにも簡単なのに、上手に炊けるので、忘れないうちにまた“おこわ”作ろうと思います。


Palにも食べさせたかったです。


今日は午前中はベビーマッサージ、午後は9ヶ月検診で一日中Palと外出してたので、Palの離乳食は2回でした。


最近、なんとか食べてもらおうと工夫をして、タイミングや食べさせ方を狙っているので、写真を撮るどころではありません・・・。


でも、工夫の甲斐があってか今日は結構たべました♪


☆今日のPalごはん☆


朝:鶏肉とひじきのお粥、プレーンヨーグルト→完食です。やったー!!


昼:なし


夕:一昨日作ったパン・ド・ミーのトーストをスティック状にして1/3枚分くらい、黒胡麻きなこ&バナナヨーグルト→とっても美味しそうに食べてくれました。バナナは1/2本分です。

スポンサーサイト
>まず鍋にもち米と水分をいれてお米に水分を吸わせてから
そうそう!私もココが目からウロコでした。^^
あのレシピは本当にうまく出来て、大感動でしたよね~っ!
Palくん完食おめでとうございます~☆
[ 2006/09/30 02:28 ] めけてー [ 編集 ]
ぱるくん 完食してくれたんだv-22うれしいね。
いよいよ Ihアカデミーも最終週だね!早かったア。デザート どんなレシピか楽しみだね。
[ 2006/10/01 21:04 ] ヒロママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。