ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン・ド・ミー 

2006年9月26日(火)


週末に久々にパンを作って、パン作りの楽しさを思い出しちゃったのでまた作りました!


成型に時間がかからない、パン・ド・ミーをドライイーストで作りました。


     パンドミー焼き上がり(レシピはこちら


     パンドミー②断面はこんな感じ


今回も水分を少なめにしたので、外側は、まるでソフトクリームのコーンのようにパリっとして、中はもっちり系に仕上がりました。


油脂も入れず、イーストの量もいわゆる「食パン」の半分くらい。ふっくらやわらか~いというよりは、食べ応えかみ応えのあるパンです。


 外側のクラストがパリっとして中身がふんわり仕上がるレシピもあるけれど、私としてはこっちのほうが好きです。


ブログを更新できなかった昨日の晩、何にでも合う万能たらこソース(レシピはこちら)を作りました。


     25日のゆうごはん


白身魚や鮭、野菜のソテーなど、何にでも合うこのソースに、昨日はカジキマグロとイカのステーキと野菜の素揚げを合わせました。


     納豆オムレツ


そして、今日のランチは、納豆オムレツにかけてみました。これもなかなかでした。


Palは、相変わらずお遊びやイタズラに夢中でごはんタイムを楽しんでくれないけれど、1本だけ生えてきた歯を使ってもぐもぐカミカミ食べるようになりました。


     パルご飯パン


昨日のお昼ごはんです。こんな感じでパンをスティック状にして、すりつぶしたプルーンをつけてあげると、手で上手に食べます。


     9月26日朝
今日の朝ごはん。枝豆のお粥、かぼちゃとにんじんの白和え。


にんじんが嫌いなのかな??お粥のみ完食です。   


     ぶー
困ったことに、最近こんな顔して「ぶー」っと言いながら食べることを拒否したりします。


どうしたもんかな~。        


 


スポンサーサイト
ぶーってする時期あったなあ!なつかしい!いまでは 気に入らないと トレーの外に出してますv-8だんだん 自我が目覚めてくるし 遊び食べもする時期なのかもね。
大丈夫だよv-22こういう時期をみんな通過するからv-34
[ 2006/09/27 21:31 ] ヒロママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。