ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おからサブレPart2~いちじく&黒ゴマ 

2006年9月24日(日)


またまたおからsweetsを作りました。


先日作ったおからサブレは、焼きたてはさくっとしてて感動的だったけど、翌日はしっとりしてしまってまるで違うものになってしまいました。トースターで表面を焼いて食べれば、焼きたての食感は復活するんですけどね。


なので、どうにかさくさくの食感を残すべく、よく作るタマゴボーロレシピを参考に片栗粉を加えて作ってみました。


今回は、卵、乳製品いっさいなしのマクロビオテックなレシピですが、メープルシロップの甘みがしっかりついているので、ダイエット菓子という感じではありません。


  おからサブレいちじく おからサブレ~いちじく


  おからサブレゴマおからサブレ~黒ゴマ                                   レシピはこちら


今回も一つの生地で2種類作りました。


焼きたては、さくさくで軽い感じです。ジャムの空き瓶に保存しましたが、明日はどんな食感になってるかな??


おからって、安っぽいイメージで何だかあんまり好きではなかったけど、料理に使えば使うほどはまります。今では味も香りも大好きです。


栄養価も高い万能食材なので、今後もいろんな料理に使ってみたいと思います。


今日のPalごはんは、微妙三回食でした。朝、昼、夕と離乳食を用意するのは、やっぱり結構大変。しばらく朝か昼はパンとヨーグルトにしようかな。


☆今日のPalごはん☆


朝:昨日作ったライ麦パンとバナナヨーグルト→両方ともちょっとだけしか食べず。


9月24日朝
昼:きなこ豆腐粥、人参ピュレ&サツマイモのマッシュ→今日一番食べました。ご飯の量もかなり多めです。


9月24日夕                                   夕:おくらと納豆入り粥、かぼちゃの白和え→両方とも1/3くらい。


しばらくは様子を見つつ、あげていこうと思います。

スポンサーサイト
Palmamaさんって、スイーツにパンに・・サラっと作ってしまえてホントすごいですよね~!

きれいな形のパンに感動しました!

Palmamaさんの揚げ物レシピ、、さくさくレンコンに、もっちり里芋にタラコ…。
あぁ、全部私の好きな物ばかりの組み合わせです~!すっごいときめきます(*~-~*)

あの、リンク貼らせていただいても良いですか~?
[ 2006/09/26 00:12 ] めけてー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


