ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々のパン作り~天然酵母のライ麦パン 

2006年9月23日(土)


久々にパン作りをしました。一ヶ月半ぶりです。


パンパネトーネ酵母のライ麦パン


Palに手作りパンを食べさせたくて作ったので、ちょっと時間をかけて天然酵母で作りました。


生地さえこねてしまえば、発酵は放っておくだけなので楽なんだけど、成型のタイミングでPalがぐずったらどうしようと思うとなかなか作れなかったんです。


今日は、タイミングよくお昼寝してくれたので作業がとってもスムーズでした♪


水分を押さえて生地のつまったパンを作りたかったので、こね上がりが少しぱさついているような感じでしたが、外側が「パリッ」、中身は「もっちり」のパンができました!


皮をはずしてPalにあげたら、びっくりするほどよく食べてくれて感動!!お昼ごろあげたので、今日のPalごはんは三回食になりました。


パネトーネ酵母のライ麦パンの配合


ライ麦粉・・・40g


強力粉・・・260g


☆パネトーネ酵母・・・12g


☆ぬるま湯・・・30~40cc


☆てんさい糖・・・小さじ1


塩・・・4g


オリーブオイル・・・小さじ1


※☆の材料は合わせて20分ほど発酵させておきました。


 


夕ごはんは、IHアカデミーの課題、“揚げ物”のオリジナルレシピがメインでした。


色々考えたけど、シンプルに旬の野菜を使った料理にしたので、野菜の旨みを生かしたレシピになり、とっても美味しかったです♪


里芋のレンコンはさみ揚げ里芋とたらこのレンコンはさみ揚げ                                     レシピはこちら


れんこんって揚げるととっても甘くなるんです。よく練った里芋がもっちりとしていてレンコンのしゃっきりした食感とぴったり。なにもつけなくても美味しいです♪


最近Palがあまりにも離乳食タイムを嫌がるので、ごくごくシンプルなお粥をメインにしてみたら、ちょっと食べるようになりました。色々混ざっているのはイヤみたいです。


パンはシンプルなので良く食べたのかなと思いました。


☆今日のPalごはん☆


朝:きなこ粥、バナナヨーグルト→両方とも半分くらいしか食べませんでした。


昼:手作りパン、バナナヨーグルト→完食です!しかも美味しそうに食べてくれました。


夕:大根とズッキーニの煮物、きな粉粥、豆腐→量が少なかったので完食!



20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪

おいしそう♪画像からも おいしそうなパンの香がv-22
揚げ物レシピ いいねえ♪れんこんのはさみ揚げ おいしそう♪
[ 2006/09/24 22:40 ] ヒロママ [ 編集 ]
初めまして。
私のブログにコメント、有難うございました。
こちらにも遊びに来ちゃいました。
Palくん、とってもかわいいですね。

パネトーネ酵母のカンパーニュもとっても
おいしそうですね。レシピも載っていてとても
参考になります。
Palmamaさんもやっぱり成型中に、お子さんが
ぐずったら・・・と思いながらパン作りされて
いるんですね。うちの子もPalくんと同い年なので、私もそれを気にしつつ、いろいろやって
います(笑)

離乳食のことや料理、育児のこと、私も身近
なことなので、また遊びに来て参考にさせて
もらいますね。
[ 2006/09/25 23:26 ] mama_sweets [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


