ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て 

2006年9月19日(火)


今日の夕ごはんのメインは、COOKPAD「IHアカデミー」の課題レシピ“カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て”です。


 秋鮭


今週は揚げ物がテーマ。揚げ物は、面倒だしカロリーも高いしで、今まであんまり挑戦しなかったんですが、IHの揚げ物機能を使って料理してみたらなんてことなくできちゃいました。


油はねは、ペーパータオルをかぶせるだけで防げるし、温度は一定に保てるし、炒め物や煮物よりも楽かもと思いました。


せっかくの便利機能、どんどん活用しなきゃ♪。


かんじんなお味のほうですが、大根おろしにりんごの千切りを混ぜるといったちょっとびっくりするようなレシピだけど、大根の辛味をりんごの甘みがまろやかにしてくれてやさしいお味。カリカリの揚げた鮭がさっぱりいただけました。


☆カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て☆


(材料)4人分


秋鮭の切り身・・・400g
(A)
しょうが(すりおろす)・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1と1/2

片栗粉
揚げ油

大根・・・400g
(B)
酢・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1

万能ねぎ・・・4~5本
りんご・・・1/4個


(作り方)


(1) 鮭は食べやすい大きさに切りそろえ、下味Aを漬けて10分くらいおいておきます。


(2)鮭に片栗粉をまぶし、3~4分こんがりきつね色になるまで揚げます。


(3)万能ねぎは小口切りにしておきます。リンゴは皮つきのまま小さくせん切りします。大根は皮をむいておろし、ザルに取って軽く水気を取り、ボウルにあけます。Bを加え混ぜておきます。


(4)大根おろしのボウルにりんごを加え、揚げた鮭を加えて和えます。皿に盛り付けてねぎを散らしていただきます。


 


☆9月19日のPaLごはん☆


9月19日朝
朝:人参粥、青梗菜と鶏レバー、さつまいもの煮物


初めてレバーに挑戦しました。特に嫌な顔をせず、わりと美味しそうに食べてくれました。


お粥も今日は完食です。


この調子♪と思ったら、夜は全然ダメでした・・・。


バナナヨーグルトを少し食べただけで、完全拒否。


すぐにあきらめました。

秋鮭おいしいですよね~!!
揚げ物も美味しそう。。
今まであんまり鮭を揚げるってやったことないんですが、今度これ挑戦してみます。。
IHの使い心地はどうですか??
ガスとやっぱりちょっと違いますか??
[ 2006/09/21 18:45 ] シュウママ [ 編集 ]
秋鮭もいいですねえ♪
アカデミーに参加して いろんなかたのアレンジが見れるから 楽しみなんです。
[ 2006/09/22 07:04 ] ヒロママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


