ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗おこわを炊いて秋の食卓 

2006年9月17日(日)


昨日、実家から粒の大きな栗をもらったので、早速栗おこわを作りました。


くりおこわ 我が家の栗おこわ(レシピはこちら


去年もたくさんもらって、モンブランを作ったり、渋皮煮を作ってパンに混ぜ込んだり色々料理したけれど、今年はPalがいるので、栗を剥いて栗おこわを作るのが精一杯。


去年は妊娠中だったから、時間がたっぷりあったなあ。


それにしても栗の皮むきは大変です。この時期だけだから、便利グッズがあっても買わないけど、10個剥けば手が痛くなります。


それでも、やっぱり旬を感じながら料理の出来上がりをイメージしてゆっくり剥くのは、悪くない気がします。とっても粒の大きな栗だったので、まるごと炊き込んで、ほっくりとした甘さを楽しみました。


そして、今日はCOOKPADIHアカデミーに提出する課題レシピを作りました。


色々考えて、提出期日ぎりぎりになってしまったけど、考えてじっくり作るのは楽しいです。


Palの機嫌がよかったこともあり、今日のお料理はなかなか美味しくできました♪


牛肉となすの黒酢炒め牛肉とナスの黒酢炒め(レシピはこちら


IHアカデミーの課題レシピとして提出したのは、後方にある「きゅうりともやしのナンプラー炒め」です。


もやしの炒め物って、水分がでちゃってべちゃっとなりがちだけど、アカデミーで習ったように、さっと下茹でしてから強火で炒めあげることによって、しゃきっと美味しい炒め物になりました。


きゅうりは、水分の多い種をこそぎとって塩でさらに水分をだしてから炒めたので、しゃきっとした食感が残りました。


牛肉の黒酢炒めは、課題レシピの候補作。ナスは揚げてから炒めるのが一般的だけど、ヘルシーじゃないので、細切りして火を通しやすくする工夫をしました。


一工夫で仕上がりが変わるなんて、ちょっと感動的です。


COOKPADに感謝です!!


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪

ところでところで、Palは最近ごはんを食べないんです。


どうしちゃったのってくらい、食べなくてちょっと心配になるけど、おっぱいは飲むしうんちもするので、とりあえず大丈夫かなと思ってます。もうすぐ三回食にしようと思ってるのに~。


☆9月17日(日)のPalごはん☆


  9月17日Palごはん」
朝&夕:ブロッコリーとチーズのお粥、紫芋のマッシュ、ヨーグルト入り


朝全然食べなかったので、取って置いて夕方同じものをあげました。


今までだったら喜んで食べるような内容なのに、全然進まず、夕方も半ば無理やり食べさせた感じです。紫芋のほうは、夕方もあまり食べてくれませんでした。


作り方が悪いのかなあ??


子育てブログボタン←ランキングに参加してます♪

スポンサーサイト
こんにちは♪
きゅうりを炒め物に使うとおいしいですよねぇー!なんか、サラダだけじゃもったいないですねっ!
それにしても、栗ごはんのおいしそぉなこと♪
もぉ、目がくぎづけになっちゃいましたぁe-51
今週のIHは揚げ物ですねぇー!
何を提出しようか、すでに悩んでます?!
[ 2006/09/18 17:20 ] honeybee* [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


