ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焼きナスの豆乳マスタードソース 

2006年9月11日(月)


父の畑で秋茄子がたくさんとれたということで、ダンボールいっぱい届きました。


ナスは大好きな野菜の一つなので、イタリアンや和食、中華やアジア料理など、いろんなアレンジで美味しく頂けるけど、やっぱり一番好きなのは焼きナスです。


シンプルにかつおぶしと醤油でいただくのもいいけれど、たくさんあるのでちょっと変わった焼きナスを作ってみました。


焼きナスの豆乳マスタードソース焼きナスの豆乳マスタードソース→レシピ


このソースでパスタを和えるとすっごく美味しいんです。なので、野菜にも合うはずと思って作ってみたら、なかなかの相性でした。鶏肉や白身魚にも合いそうです。


新鮮なナスって驚くほど甘みがあるので、味付けは控えめにしたほうが味わっていただけます。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


Palもナスがすきみたいで焼きナスを加えたお粥は、喜んで食べてくれます。


★今日の離乳食★


  9月11日朝
9月11日(月)朝:青梗菜とシラスのお粥、トマトとジャガイモのポタージュ(昨日と同じ)、バナナヨーグルト


  9月11日夕
9月11日(月)夕:モロヘイヤと納豆のお粥、サツマイモとプルーンのピュレ


モロヘイヤと納豆の組み合わせは、この間嫌がったけど再挑戦してみました。でもやっぱりあんまり好きではないみたいです。大人ごはんのおかずから、ナスとお豆腐を取り出して加えてあげたらなんとか食べました。


ネバネバ系はしばらくやめておこうと思います。


今日、昼間Palの定期健診で病院に行ったときに体重を量ったら8305gでした。


一ヶ月で100gちょっとしか増えてないけれど、よく動いてカロリーを消費しているようなので、先生いわく心配ないとのことです。離乳食もよく食べてくれるし、問題ないかな。



子育てブログボタン←ランキングに参加しています♪

palくん順調に大きくなってるんですね~♪
焼きナス美味しそう。
しかもソースが☆
食べてみたい!!!
[ 2006/09/12 14:40 ] シュウママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


