ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜のヘルシー酢豚♪ 

2006年9月2日(土)


今日は久々に、オリジナル料理を作ってみました。


 subuta夏野菜のヘルシー酢豚(作り方はこちら


デジカメが壊れてしまい、携帯で撮影したので、あまり美味しく見えないのが残念です。


今日の夕ごはんのメインです。材料を揚げずに作ったので、とってもヘルシーでさっぱりいただけます。


おまけに豚の細切れ肉を使っているので、やわらかくて食べやすいんです。


長いもの素揚げを加えたら一層美味しくなりそうだけど、この材料だったらわざわざ揚げなくてもいいんじゃないかな。


そして、もう一品。


 nasuのディップナスのピリ辛ディップ(作り方はこちら


ランチに天然酵母の全粒粉パンと一緒にいただきました。


ピリ辛でにんにくがしっかり効いているので、ビールやワインのお供にもよさそうです。


ポイントはアリッサという調味料。


あまり知られていないかもしれないけど、クスクス料理などに付ける香辛料です。


結構万能調味料で、ドレッシングや炒め物などにも使えるので、我が家では豆板醤より使用頻度が高いです。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


ここのところさっぱりごはんに興味を示さなくなったPalちんですが、今日は何とか食べました。


食べさせる前からあきらめモードなので、私もちょっとやる気ダウンです。


   9月2日朝                            9月2日(土)朝:ずんだ粥、サツマイモとりんごのすりおろし


やる気ダウンとはいえ、結構一生懸命作っちゃってます。このずんだ粥は枝豆をすり潰すのに時間がかかりましたが、以前美味しそうに食べてくれたのでまた作りました。サツマイモとりんごの組み合わせは初秋のデザートをイメージしました。


でも、Palにとってはどっちもどっちという感じみたいです。嫌な顔はしてなかったけど、やはり今日も無理やり完食。


   9月2日夕                                    9月2日(土)夕:トマトとチーズのお粥、バナナヨーグルト


この二品は久々に美味しそうに食べました。でも、美味しそうな顔をしていたのははじめだけで、やはり最後のほうは何とかあやしながら完食させました。


母乳の場合、あまり無理して食べさせなくてよいとのことですが、9ヶ月になったら三回食にしなくてはならないようなので、やはり進んで食べてくれればいいなあと思います。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加しています♪

酢豚美味しそう~!!ディップもビールと一緒に食べたい。。
アリッサ・・・初めて聞きました。。
酢豚は今度挑戦してみます。。
[ 2006/09/03 12:18 ] シュウママ [ 編集 ]
└(^∇^ )X( ^∇^)┘ドモドモ はじめまして~
酢豚おいしそーですねーしばらく食べてないのでついついのぞいちゃいました^^
パルちゃんとってもかわいいですね~♡♥(。´▽`。)♥♡ 私はまだ旦那とふたりなので早く新しい家族がほしいです~^^
離乳食とか今レトルトみたいなのが売ってるのにすごいですね~^^
[ 2006/09/03 21:42 ] かっぺ [ 編集 ]
なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/8460
[ 2006/09/05 17:22 ] ゆうな [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


