ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひじきとにらのちゃんぷるー 

2006年6月12日(月)


今日はPalのお粥に豆腐をすりつぶして混ぜて、ほうれん草のすりつぶしをトッピングしてみました。


 pal
口に近づくものは何でも食べようとするPalは、今日も元気よくパクつきました。一口目は豆腐粥だけ、二口目に全部混ぜてあげてみたら、かなり渋い顔。その後何口か続けてあげていたら、だんだん怒ってしまい、結局泣かれておっぱいに切り替えました。相当空腹だったみたい・・・。


初期の離乳食は、タイミングを間違えるとうまくいかないみたいです。


子育てブログボタン参加しています♪


今日は、冷蔵庫にいろんなおかずが残っていたのであまり料理をしませんでした。


なので、先週ブログをスキップした日に作ったひじきとにらのちゃんぷるーを紹介します。


ひじきは大好きな食材のひとつ。基本的に乾物好きだけど、カルシウム、マグネシウム、鉄分など、女性に必要な栄養素をたっぷり含むひじきを使った料理はひんぱんに作ります。和風、洋風アジア風など、結構アレンジがきくので重宝する食材です。昨日もひじきを使ってナムルを作ってます。


ひじきとにらのチャンプルー手前がひじきとにらのちゃんぷるー。奥はごぼうと豚しゃぶの梅マヨサラダ


ひじきとにらのちゃんぷるー


(材料)


乾燥ひじき・・・30g


にら・・・1束


シメジ・・・半パック


豚こま切れ肉・・・100g


卵・・・2個


しょうゆ・・・大さじ1


ゴマ油・・・大さじ1


塩、こしょう・・・少々


かつおぶし・・・適量


(作り方)


①ひじきは鍋に入れて火にかけ、3分ほどゆでて戻しておきます。にらは3cmの長さにきり、ひじきは手でほぐしておきます。豚肉は大きいものがあれば、食べやすい大きさに切ります。


②フライパンでゴマ油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらにらの茎の部分を30秒ほど炒め、シメジを入れます。シメジに火が通ったら、にらの上の部分、ひじきを加えてざっと炒め、しょうゆをまわしかけます。塩コショウで味を調え、皿に盛り付けてからかつおぶしを散らしていただきます。


※かつおぶしのうまみがポイントです。


20060605225927.gif  20060609220952.gif FC2←参加しています♪




 


 

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


