ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テンペでサンドウィッチランチ 


2006年8月28日(月)


今日も、午前中はやんちゃなPalに付き合ってヘトヘト・・・。


辛うじて洗濯はできたものの、Palをあやしたりシャワー入浴させたり、ごはんを食べさせたりであっという間に時間が過ぎてしまいました。


そして、正午にやっと昼寝しました。


しばし、自分の時間ということで、ランチにテンペを使ったサンドウィッチを作りました。


     テンペサンドウィッチ
味もにおいも淡白でクセがない大豆発酵食品のテンペ。


大豆好きの私はテンペも結構好きで、ダイエットとかマクロビオテックとか関係なくよく食べます。


今日使ったテンペは、大地宅配で買ったもの。ポロポロと崩れやすくて調理しづらかったけど、味と食感はよかったです。


照り焼きにして、かぼちゃ、クリームチーズと豆腐のマッシュサラダ、レタスをはさんで食べました。ポロポロ崩れた部分は、付け合せの野菜にかけました。


しっかり味付けしたので、かなり満足感のあるサンドウィッチになりました。


照り焼きテンペ。私は大好きです。


マクロビオテックではテンペを肉の代わりに料理したりするんですが、私は肉とはまったく違うもののような気がします。肉好きの人は満足しないんじゃないかな。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


そして、Palの今日の食べっぷりは、食べさせるタイミングがよかったのか、良く食べました。


   8月28日朝
8月28日(月)朝:ツナと豆腐のお粥、サツマイモのマッシュ、ヨーグルトときなこがけ


昨日に引き続きツナを入れました。やっぱり好きなのかな。


サツマイモの方もあっという間に完食しました。きなこも大丈夫みたいです。


野菜が少ない朝ごはんです。


   8月28日夕
8月28日夕:ナスと揚げ入りお粥(ナスの煮浸しのナスと揚げをすり潰してお粥に混ぜたもの)、人参のピュレ、プルーンエキス(プルーンを白湯と一緒にすりつぶしたもの)


ナスと揚げのお粥は、クセもないので予想通り良く食べました。


にんじんも甘くておいしいので、あっという間に完食。


もちろんプルーンは大好きなので、足りないくらいでした。


今日みたいな食べっぷりだと、量を増やそうかなと思うんだけど、いつもこんなに食べるわけじゃないから微妙です。でも、タイミングがばっちり合えば食べるのかな??難しいです。


8ヶ月に入ってから、ますます動きが活発になったPal。


シャワーで汗を流しても、クーラーをがんがんにきかせても、汗だくになってはしゃいでます。


シャワーを浴びさせるのは結構体力がいるんだけど、あせもが気になるので今日も朝、昼と浴びさせました。


     Palシャワー
2回目のシャワーは洗面所。はじめは怖がっていたPalも、慣れてきたら楽しんでました。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://paltan.blog69.fc2.com/tb.php/107-c2f7b6d4

管理人の承認後に表示されます
[2007/08/09 14:24]
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


