ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭菜園のゴーヤで肉味噌炒め 

2006年8月21日(月)


最近育児にドタバタで、ゆっくり料理を考える時間がなかったので、今日はストック野菜で少~し工夫してみました。


 ゴーヤの肉味噌itameゴーヤと厚揚げの肉味噌炒め(作り方はこちら


肉味噌レシピのアレンジです。


父が畑で作ったゴーヤを加えたかったので、苦味を和らげるために干し海老を入れてみたら、これが大成功!!ほんのり苦味を残したやさしい味になりました。ご飯のおかずにも、レタス巻きにも、麺にかけても合いそうです。


ここ最近は、Palの離乳食に力を入れていたので、家ごはんのレシピを考えたり、お菓子やパン作りも少しお休みしてました。


     8月21日朝
8月21日(月)朝:モロヘイヤとひじきのお粥、BFかぼちゃのクリームシチューにお豆腐、スイカ


モロヘイヤとひじきのお粥に加えたひじきは、昨晩の夕食“おかひじきとひじきの胡麻和え”から取り出して、熱湯で洗って加えたもの。こちらのお粥はぱくぱくとあっという間に食べました。


BFかぼちゃのクリームシチューは、お豆腐を入れてみたけど残してしまいました。


スイカは、二回目の挑戦。初回は渋い顔をして拒んだけど、今回は美味しそうに食べました。


     8月21日夕
8月21日(月)夕:小松菜と納豆、お豆腐のお粥、プルーンとバナナのヨーグルト


おなかが空いていたはずなのに、なんだか気が散ってちょこっと残しました。


    気が散るPal
あまりにも気が散って、遊び食べをするので、途中で中断しました。ごちそう様直後のPalです。


20060605225927.gif子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

palくん8ヶ月おめでとう!ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
ゴーヤ美味しそう♪
私、ゴーヤ大好きですっ。。
チャンプルも好きだし、チップスも。。
離乳食もすごい凝ってますよね~。。
[ 2006/08/22 12:21 ] シュウママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


