ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんじんとくるみのケーキ 

2006年6月11日(日)


昨日は一日中Palに付き合って、ブログを書かずに疲れて寝てしまいましたzzz。


梅雨入りした東京は、今日も朝からザーザー降り。午前中はPalをあやしながら掃除をして、Palの離乳食(今日はお粥withマッシュポテト)が終わってお昼寝に入ったところで、にんじんとくるみのケーキを作ってみました。


   にんじんとくるみのケーキ


いろんなレシピを試しているけれど、今日はまた違ったアレンジで作ってみました。


オリーブオイルとバターを半々にして、はちみつの量をもうちょっとふやせばよかったかな・・・。


でも、外はかりっとして、なかはしっとりしてておいしかったです。ダンナ様の感想は特にありませんでしたが・・・。


にんじんとくるみのケーキ 長さ23cmのパウンド型で作ってみました


(材料)


にんじんのすりおろし・・・140g(中一本分)


くるみ(ローストして砕いたもの)・・・大さじ1~2


てんさい糖・・・85g


はちみつ・・・15g


バター・・・35g


オリーブオイル・・・100ml


卵・・・2個


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・・小さじ1


(作り方)


①にんじんはすりおろし、てんさい糖、はちみつと混ぜておきます。


②別のボールに卵を割りほぐし、溶かしたバター、オリーブオイルを加え、①を加えて混ぜます。


③そこに、ふるった粉とベーキングパウダーを数回に分けて入れて、そのつどゴムベラで混ぜます。


④クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれ、表面にくるみを散らします。180度に熱したオーブンで50分、160度に下げてさらに10分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。


20060605225927.gif  20060609220952.gif←参加しています♪


Palは今日、初めて歩行器に乗りました。


Palのすることは初めてばかりで、一々どきどきです。今日も泣き出したらどうしようと思ってたら、結構お気に入りみたいで、ご機嫌でした。


離乳食も歩行器にのせて食べさせたら、昨日よりご機嫌に食べてくれました♪


ぱる歩行器←前についているおもちゃは取り外せて、テーブルになります


何をしてもかわいいPalですが、力いっぱいぐずられると、ほんとにヘトヘトでちょっと不機嫌になってしまいます。でも、ちょっと頑張ってあやせば、かわいい笑顔を見せてくれるので、疲れたら一呼吸おいて、Palに付き合います。


子育てブログボタン


夕飯どきは、ダンナ様がPalをあやしてくれたので、色々作りました。


ひじき、ほうれんそう、エリンギのナムルと新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ、姫たけのこの煮物、牛肉のにんにくゴマ醤油炒め。野菜ばっかりでダンナ様は不服のようですが、旬の野菜のおいしさをわかってもらいたいし、なにより体にやさしいので、やさい中心ごはんはやめられません。


ナムルの味付けは、牛肉と一緒。おろしにんにく、しょうゆ、はちみつ、すりゴマ、ごま油を合わせたたれで、それぞれをあえました。


ナムル三品ひじき、ほうれん草、エリンギのナムル


新じゃがとアスパラの豆腐キッシュは、ふんわりして絶品だったので、レシピを残しておきます。


新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ


新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ


(材料)


新じゃが・・・2個


アスパラ・・・2本


豆腐・・・1/3丁


卵・・・2個


パルメザンチーズ・・・大さじ2


とろけるチーズ・・・適量


塩、こしょう、ナツメグ・・・少々


(作り方)


① 新じゃがはそれぞれラップに包んでレ500wのレンジで3分加熱し,1.5cm角に切ります。アスパラガスは1/3の長さで、縦半分に切ります。豆腐はよく水切りしておきます。


②ボールに卵を割りほぐし、豆腐を手でくずし入れて、パルメザンチーズ、塩コショウ、ナツメグを入れてふんわり混ぜます。そこに新じゃがを入れて混ぜます。


③耐熱皿に流しいれ、アスパラ、とろけるチーズを表面にのせ、200度のオーブンで20分焼きます。


FC2←こちらもよろしくお願いします

こんばんは~♪
「新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ」とっても美味しそう!
今度作ってみる!
いつもいつも美味しそうな料理を(しかもたくさん)作っていて尊敬しちゃう・・・v-424
私の買わない調味料も使っていてスゴイ勉強になります!
[ 2006/06/12 02:34 ] しゅんママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


