fc2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

ブラックペッパー、ハーブ、プレーン☆三種のバゲット 

コメントのお返事が遅れがちでゴメンナサイ。。。
こちらでお返事する前に、みなさまのところにお伺いするようにしてま~す。


2008年6月17日(火)

フランスパン生地で、三種のバゲットを焼きました。
三種のバゲット


北海道産ハードブレッド粉400gで生地を捏ね上げ、三分割。

一つはプレーン。

二つ目はドライのローズマリー、バジル、オレガノ入り。

三つ目は粗く引いたブラックペッパー入り。

ハーブがバゲット生地によく合うということは、「くるみとローズマリーのパン」を作ったときに実証済みだったけど、粗引きブラックペッパーは初挑戦。
完全にオトナ向けだけど、ワイン教室に差し入れするパンなので、お子ちゃまの嗜好は気にしてません。

ブラックペッパー入りの断面はこんな感じ。
ブラックペッパーパン断面
はい、ほとんど黒い粒はみえません。

何分初挑戦だったもので、控えめに入れてみたんです。

でも、これが大好評!

ワイン教室の先生にも他の生徒さんにも喜んでもらえました♪

このパンは、クリームチーズ、ブリー、フロムダンベールなどのマイルドなブルーチーズとぴったりです。


☆いつも応援ありがとうございます!とってもとっても励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きは昨日のワイン教室
スポンサーサイト



プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム