FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母クロワッサンと、美味しいおかず 

2008年4月13日(日)

昨日クロワッサンを焼きました。
天然酵母クロワッサン③


天然酵母の生地でクロワッサンを焼くのはこれで三度目。
三回とも同じ工程で作ってるけど、今回は折り込み生地を冷凍庫で30分ずつ冷やしながら作りました。
前回より層も薄めでキレイに仕上がったかな。
前回のクロワッサンはこちら→「クロワッサンとローズマリーパイ

二回目の折り込みで冷やしすぎたため、生地がかちこちに。
生地を麺棒でぎゅっと押さえたら亀裂が出来て焦りました。
「クロワッサン生地はよく冷やすこと!」がポイントなので、ちょっと長めに冷やしたらこんなことに・・・。
ホント、クロワッサンは難しいです。

一口パイ
端っこはくるくる巻いて、粉チーズとバジルを振っておつまみパイ風に。
これも美味しいの☆


☆☆☆☆
今日は、うーらちゃんの「牛丼風味☆新玉かんぴょう丼」を作りました。

うらりんの牛丼

これまたおいし~!!
上に乗せてるのは?人参の甘酢煮です。
palがいるからねえ、紅しょうがはNGです。

この人参の甘酢煮。なんてことないけど美味しくで来ました。

フライパンに、お酢大さじ1とみりん大さじ1を加えて、千切りして塩をまぶした人参を入れて10分蒸し煮にするだけ。散らし寿司の具にしても美味しいです♪

それから~、ゆいたんが作ってた
オイマヨ

葱と油揚げのオイマヨあえも作りました。

これもやば~い。桜えびを加えてコクもUP!
たっぷりのちぎったレタスと絡めて、サラダ風に頂きました。

オイスターソース&マヨネーズの組み合わせ、はまりそう。
ゆいたんいわく、おにぎりにしてもいけるそうです。

お二人ともご馳走さんでした☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。