FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

しっとり美味し~☆キャロットおからマフィン・・・とその他 

2008年4月11日(金)

毎日更新って、結構大変!

みんなすごいなあ。改めて尊敬しちゃいます。

そんなみんなは、料理もすごい!!毎日参考にさせてもらってます☆

今日は、うーらちゃんの『おから100%☆ココナッツバナナケーキ』を作りたかったんだけど、材料がそろわず断念。バナナもココナツミルクもきれてたんじゃ、お話にならないでしょ。

とにかく「おから」系おやつを作りたかったので、マイレシピをアレンジして、『キャロットおからマフィン』を作りました♪

参考にしたレシピはこちら→人参とおからのしっとりパウンドケーキ

おからキャロットマフィン
キャロットおからマフィン

あれ、どこかで見たような???

そうなのです。私の焼き菓子は、たいていマフィン型。

だから代わり映えないんですよね。

テフロン加工のマフィン型は、すごーく使い勝手がいいのです。

●ペーパーを敷かなくてもひっつかない
●焼き時間が早い

これって、魅力的でしょ♪
でも、さすがに飽きてきた。ちょっと工夫が必要だわ。

このマフィン、甘みも油分も抑え目なのにとってもリッチな感じで美味しいの。
甘~い春人参を使ったからかな。

この季節の人参は、まるでフルーツのような甘み。
スイーツにもぴったりですよね。

☆キャロットおからマフィン☆

(材料 直径7cmのマフィン型6個分)
人参・・・中1本(120gくらい)
レモン汁・・・大さじ1
無塩バター・・・30g(室温に戻しておく)
てんさい糖・・・30g
卵・・・一個
薄力粉・・・30g
おから・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2
塩・・・ひとつまみ
豆乳・・・大さじ2

(作り方)
①人参は皮ごと摩り下ろして、レモン汁と合わせておく。おからと豆乳を混ぜ合わせておく。
薄力粉とベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。

②バターを泡だて器で白っぽくなるまでホイップし、てんさい糖を加えて刷り混ぜる。
卵を割りいれてさらに混ぜる。

③ゴムベラに持ち替えて、2にふるった粉類を加えてさっくり混ぜる。1のおから、すりおろしにんじんを順に加えてさっくり混ぜる。型に流しいれて、180度のオーブンで30分焼く。

☆☆ポイントは、一つまみの塩!これが甘みを引き出します。

おからって、だいたい500g単位で売ってるので、一度買うと小分けにして冷凍しない限り、おから料理が続きます。

昨日の晩は、おからハンバーグでした。
おからバーグ

あんかけにして、大根おろしをそえていただきました。
大根おろしを添えると、さっぱりしてて何個でもいけちゃいます。
危険です。

これは、マダムparkoのスーパーおからレシピを参考に作りました。
マダムのオリジナルレシピはこちら→おから団子の甘酢あんかけ

レシピを紹介するほどでもありませんが、とっても美味しかったので・・・

☆おからハンバーグ 大根おろし添え☆

(材料 6~7個)

・ハンバーグのたね
おから・・・100g
豚挽き肉・・・100g
葱のみじん切り・・・大さじ2
しょうがのみじん切り・・・小さじ1/4
塩・・・小さじ1/4
卵・・・一個
片栗粉・・・適量

・あんかけ
だし汁(かつお)・・・1/2カップ
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
みりん・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1

大根おろし・・・適量

(作り方)
①あんかけを作る。だし汁、醤油、みりんを合わせて火にかけて一煮立ちさせる。同量の水(分量外)で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。

②ハンバーグのたねの材料をよく混ぜて6~7等分にし、小判型に形を整える。表面に片栗粉をまぶしつけてフライパンで焼く。あんかけ、大根おろしを添えていただく。

☆☆ハンバーグを焼く前に表面に片栗粉をまぶしつけると、中身がとてもジューシーに仕上がります。片栗粉をつけないと、あんかけを吸ってしまうのでこの一手間はおススメです。

そうそう、おから料理といえば、ちょりママちゃんおから海苔そぼろも気になってます。

最後に~
ga-rikku puti
今日のバゲット
クープにガーリックバターをのせて焼きました。
これまた美味です☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト



プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム