FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

(朝)お豆のミネストローネ  

11月28日(水)


ダンナ様の実家に帰省、お友達の結婚パーティとドタバタの連休で、週が明けても落ち着かず、すっかり更新が遅くなっちゃいました。


寒くて体調も崩しやすいのかな、疲れがとれないです。。。


体調がすぐれないときの朝食には、やっぱりあったかいスープがぴったりです。


これは、昨日の朝食スープ。


ミネストローネお豆のミネストローネ


ここのところ寒いので、汁物ばっかり作ってます。


ごく普通に作ったミネストローネに、醤油をたらしたらコクのある味に仕上がりました。


醤油には、体を温める効果もあるんですって。


これからの季節、体を冷やさぬよう食事にも気をつけなきゃなあと思います。


お豆のミネストローネスープ


(材料)


ホールトマト・・・1缶


水・・・1カップ


ローリエ・・・1枚


にんにく・・・1かけ


玉ねぎ・・・1/2個分


人参・・・3cm


キャベツ・・・1~2枚


ブロッコリー・・・1/3房


豆(金時豆、白インゲン、ガルバンゾーなど)・・・3/4カップ


塩、醤油、オリーブオイル


(作り方)


①鍋にオリーブオイル、にんにくをいれて熱し、香りが出たらみじん切りした玉ねぎを加えてじっくりいためる。


②玉ねぎが透き通っていい香りがしたら、5mm角くらいのアラみじん切りにした人参、キャベツを炒め合わせ、ホールトマト、水、ローリエを入れて、野菜がくたくたになるまで煮る。


③②に、茹でた豆、ブロッコリーを加えて少し煮る。


④塩、醤油で調味する。


スープレシピコンテスト参加中 何のヘンテツもないスープだけどね


recipe_blog_NEW.gif
 

スポンサーサイト



天然酵母の全粒粉ベーグル 

11月23日(金)


今日から日曜まで、ダンナ様の実家・大阪に行ってまいります。


子連れで新幹線2時間半は、かなりキツイ!!


ぐずりだしたら、お菓子をあげるしかなくなっちゃうので、極力手作りものを持参します。


結局パンばっかりだけどね。


なので、今朝は5時に起きてパン作り。


天然酵母ベーグルを作りました!


先日、初めてブログに遊びに来てくださったつばめさんが、天然酵母のベーグルにとても興味を持ってくださったので、また焼いてみました。


天然酵母ゴマベーグル


天然酵母でベーグルを焼くのは二回目。


イーストで作るのと何が違うって、やっぱり風味!!


噛み締めたときの酵母の香りが、フルーティというかなんというか・・・。とにかく自然なパンの香りがする!


天然酵母パンと、イーストパンを比べると、イーストパンの香りがちょっとわざとらしく感じるんです。イーストパンはそれはそれで美味しいと思うんですけどね。


やっぱり、ベーグルも天然酵母で作るとワンランクUPという感じです。


 


甘いもの好きのお義母さんに、マフィンのお土産も焼きました。


お土産マフィン


プレーン生地とココア生地をマーブル状にして焼きました。


中には、Palの大好きなフランボワーズが入ってます。


てんさい糖とメープルシロップで甘みをつけたので、白砂糖の甘みよりずっと控えめ。


お義母さんにはちょっと物足りないかもと不安ですが、是非体にいいお菓子を食べていただきたいと思います。



recipe_blog_NEW.gif

 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム