FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

(昼)カリフラワーとキャベツの白い玄米リゾスープ 

先日、Palがゴキゲンにお家遊びをしてくれている間、ゆっくりランチの準備。


お昼時にPalが機嫌よくお家遊びをしてくれるなんて滅多にないことです。


きっとごはんも食べてくれるはず~と張り切って作りました。


寒いので、リゾットスープです。


キャベツとカリフラワーのりぞスープ☆カリフラワーとキャベツの白い玄米リゾスープ


旬のカリフラワーとキャベツを、玄米と一緒にくたくたになるまで煮て、最後に豆乳と白味噌で仕上げます。私は黒こしょうをひいていただきました。


予感があたって、Palも良く食べてくれて感激!体にいいものをたくさん食べてくれたときって、なんかほっとします。


体があたたまるこのスープ、冬のランチの定番になりそうです。


☆カリフラワーとキャベツの白い玄米リゾスープ☆


(材料)2~3人分


カリフラワー(小房に分ける)・・・1/2房


キャベツの葉(ざく切り)・・・2~3枚


長ネギの白い部分(みじん切り)・・・10cm


にんにくのみじんぎり・・・小さじ1


玄米・・・3/4カップ


水・・・2カップ


塩・・・少々


白みそ・・・小さじ2


無調整豆乳・・・1カップ


オリーブオイル・・・適宜


黒こしょう・・・少々


(作り方)


①圧力鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れて熱し、香りがたったら長ネギのみじん切りを加えていためる。玄米を加えてさらにいためる。


②①に水、キャベツ、カリフラワーを入れて20分加圧。


③豆乳、白味噌、塩を加えて味を整える。黒こしょうをひいていただく。


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スープレシピコンテスト参加中
スポンサーサイト



シナモンロール 

2007年11月20日(火)


今日でPalは1歳11ヶ月。あと一ヶ月で二歳なんて信じられないです・・・。


最近では、やんちゃ度が日ごとに増して手を焼きまくってます。


言葉が増えて小憎たらしい反面、話が通じたりしてうれしく思ったり、いろんな感情が渦巻いてます。


でも、基本的にはカワイくてしょうがない。


「めんね(「ごめんね」のこと)」といわれると、すべて許しちゃうわけです。


そんなPalのために、今朝もせっせとパン作り。


シナモンロール②マフィン型で焼成


今朝はシナモンロールです。


いつもは、リーンな生地にシナモンと、ちょっとのてんさい糖を巻き込むのですが、違う作り方を試したくて、かなりリッチな生地で作ってみました。


シナモンロールをマフィン型で作るのって、最近はじめたんだけど、焼き上がりがかわいくて気に入ってます。なんか、エスカルゴみたいでしょ!?


(配合)


強力粉・・・200g


元種・・・80g


塩・・・小さじ1/2


てんさい糖・・・大さじ3


無塩バター・・・25g


牛乳・・・120cc


8分割したので、ひとつの大きさはやや小ぶり。


朝食にひとついただきましたが、ちょっと風邪気味で胃腸が弱り気味なのか重たく感じました。


生地はいい感じでしっとりもっちりなんだけどね。


やっぱり、朝はハード系のリーンパンを噛み締めながら目を覚ますのが一番かなーとしみじみ思いました。



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム