FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

ボジョレーヌーボー2007で赤ワインパン 


2007年11月19日(月)


先週木曜日はボジョレーヌーボー解禁日。


ワイン好きとしては、素通りできない記念日です。


そんな私のようなワイン好きママが集まって、ボジョレーヌーボーランチパーティをしました。


そして、この日のために前日からじーっくり発酵させて作ったパンがこれ、


赤ワインパン


今年のヌーボーで作った天然酵母のボジョレーヌーボーパンです!!


昨夜は寒かったせいもあって、発酵がなかなか進まずかなり長時間の作業になり、焼き上がりはどっしり目の詰まったもっチリパンになりました。


切ると、中からふわっとボジョレーのガメイの香りがしてなんだかうきうき。


こんなちょっとしたお遊びパンもたまに作ると楽しいもんです。


ワインとパン


私たちがいただいたボジョレーヌーボーは、ジャン・マルク・ラフォレさんが作ったやさしい味。


ヌーボーといえば、イチゴジャムのような甘い香りが特徴ですが、これは香りも酸味もとってもバランスよく、すいすいと体に入っていく感じがして後味もGood。


とっても美味しく頂きました。


ワインの右横にある料理は、お友達のうちでささっと作らせてもらった、「にらとクリームチーズの和え物」です。


チーズをブルーチーズに代えたりして、ワインのお供によく作ってまーす。レシピはこちら

ランチにワイン、ママ達にとっては贅沢な時間です☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif


スポンサーサイト



プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム