FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

天然酵母でシュトーレン☆ 

11月も半ばを過ぎてしまいました・・・。


早く来月のパン教室のレシピを固めないといけないのですが、あれこれ迷いすぎていてなかなか決まらな~い。


クリスマスパンといえばシュトーレンやパネトーネなんだけど、いわゆるそれらのパンは、日持ちするためにバター、お砂糖、スパイスたっぷりで、こってり。。。


あんまり人気がないみたいなんです。


でも、らしいパンを作りたいと思って、一ヶ月前からドライフルーツをラム酒につけてます。


ラム酒漬けラム酒漬けドライフルーツ


スタンダードレーズン、グリーンレーズン、いちじく、クランベリー、そしてくこの実。


なんとかこれを使ったパンを作りたくて、今朝レシピをアレンジしてシュトーレンっぽいパンを作ってみました。


シュトーレン見た目はかなりシュトーレンっぽいでしょ


シナモンロールパンのリッチな生地に、ラム酒漬けドライフルーツ、シナモンパウダーを混ぜ込んで焼き上げ、仕上げに粉糖をかけました。


シュトーレン断面断面はこんな感じ


ラム酒漬けドライフルーツ入りだけど、Palもぱくぱく。


でも、他の子供はどうだろう??


あくまでも大人向けかな。やっぱりお酒に漬けてないドライフルーツミックスを使うべきかな。


まだまだ検討は続きそうです。。。


ちなみにこれは天然酵母で作ったけど、パン教室ではイーストを使います。


 


シュトーレン風パン


(材料)


強力粉・・・200g(「キタノカオリ」という黄色っぽい粉を使いました)


元種・・・90g


てんさい糖・・・大さじ3


無塩バター・・・25g


塩・・・小さじ1/2


卵黄・・・一個分


牛乳・・・90cc


※一次発酵11時間→ベンチタイム20分→二次発酵50分→200度で10分、180度で8分焼成 



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スポンサーサイト



豆乳練乳のミルクフランス 

パン屋さんでよく見かける「ミルクフランス」がたま~に食べたくなります。


これは、練乳をサンドした小さくて細長いフランスパンなんですが、高校生ぐらいのときに学校近くのパン屋「リトルマーメイド」で食べて以来、思い出しては食べたくなるパンの一つです。


いつか手作りパンに練乳をぬって食べてみようと思っていたのですが、練乳買っても他に使い道ないし、カロリー高そうだし、と思って二の足を踏んでいたところ、手作り練乳のレシピを発見したのです。


私もたまにレシピをのせているクックパッドにありました。→「おうちで手作りコンデンスミルク☆


これは牛乳と白いお砂糖で作るレシピですが、私は豆乳とてんさい糖で挑戦!


結果、こんな風にキャラメル色に仕上がりました。


 コンデンスミルクお試しなので、たったこれだけ


コンデンスミルク②


色は??って感じですが、とろっと優しい甘さとすこーしの豆乳の香りがいい感じ。


早速倍量つくって冷蔵庫にストックしておこうと思います。


(作り方)※できあがり100ccくらい


豆乳 200g


てんさい糖 40g


①鍋に入れて中火にかけ、泡だて器でひたすらかき混ぜる。


②15分くらいしてとろっとしてきたらできあがり。


※結構根気がいるかもしれません


フランスパン


そして、朝焼き上げた天然酵母のミニフランスパンに挟んでいただきました。


念願の手作りミルクフランスです♪



根菜汁


昆布と椎茸だしがきいた、あつあつの根菜&豆スープと一緒に幸せ朝ごはんです☆

recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム