FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

フランボワーズと豆腐の焼き菓子 

2007年11月16日(金)


甘酸っぱいものが大好きなPal。


イチゴが旬のときは、1パック食べてしまいそうな勢いでしたが、


最近は、お菓子作り用にストックしている冷凍フランボワーズがお気に入り。


一度、おやつ代わりにあげてしまってからは、自分で勝手に冷凍庫を開けて食べようとする有様です。


ならば、フランボワーズたっぷりのヘルシー焼き菓子を作ろうと思いつき、シェル型で焼いてみました。


フランボワーズフィナンシェ


基本は、豆腐マフィンの材料です。


そこにフランボワーズをたっぷり混ぜ込んで焼き上げたら、甘さ控えめな大人のおやつみたいな感じになったけど、Palは気に入った様子。


一気にふたつも食べちゃいました。


こういう素朴でシンプルなお菓子を毎日のおやつにしたいとこだけど、Palはほかのお友達が食べているスナック菓子に目がないんです。


私が与えない分、お友達が食べているところを見ると、ここぞとばかりに近寄っておすそ分けしてもらってます。ママ達には申し訳ないくらい・・・というか恥ずかしいくらい・・・。


市販のお菓子の強い味に慣れてきてしまっていることがちょっと心配だけど、しょうがないのかなあ。


最近は、お野菜もほとんど食べてくれません。


少し前までは食べてくれていた人参も、今日は口に入れてもくれませんでした。


でも、いつかはもりもり野菜を食べてくれることを信じて、毎日たくさんお野菜料理を作ってます。


これは、今日の晩ごはんの一品。


春菊と豆腐のガーリックいため


春菊と豆腐のガーリックソテー。


父の畑で大量にとれる春菊とお豆腐を、にんにくスライスで香りをつけたオリーブオイルでさっといためて、塩で調味。黒こしょうをひいていただきます。


春菊の味がとっても強いから、シンプルな味付けでも十分美味しい!


シンプルだからこそ、塩やオイルにはこだわりたいです。


オイル


今、気に入ってるオリーブオイルは、ギリシャ・クレタ島のオリーブオイル。


青りんごのようなフルーティな香りが、サラダを美味しくしてくれます。


今日のようなソテーでも、仕上げにちょっとたらすと香りがぐんと増すんですよ。



recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム