FC2ブログ

ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

おやこパン教室☆アンパンマンパン 

2007年11月8日(木)


今月のパン教室はアンパンマンパンと山型食パン。


今日はその2回目です。


今日参加してくれた親子は、もう何度も参加してくれているので子供たちもなれていてとっても平和。作業もスムーズでした。


とはいえ、気温が下がってきている最近は、発酵の進みが悪くて時間が長引き、子供たちがぐずりだすこともしばしば・・・。


今日はわりと暖かいほうだったので、ぐずぐず寸前で試食に入れて子供たちもご満悦でした~♪


sagyouchu


アンパンマンは子供に大人気のキャラだけあって、ママ達も絵が上手!!


手持ちのアンパンマンをみながらささっと顔を書く姿には感動しました。


minnnanoannpannママさん作のアンパンマン


ママ達があまりにも上手にアンパンマンを作るので、子供たちも大興奮でした。


annpann toshokupann


アンパンマンはキッズのお楽しみなので、ママ達のために食パンも作りました。


焼きたての食パンを食べる機会があまりないママたちは、ふんわり焼きたての食パンに感動☆


アンパンマンパンでおなかいっぱいのはずのキッズも食パンをおいしそうにほおばってくれて、とってもうれしかったです。


CIMG1700.jpg


CIMG1701.jpg


今月は、パンと一緒に、お豆ときのこと豆乳スープを作ってます。


コンソメを使わずにしおだけて仕上げたシンプルスープですが、子供たちに大好評。


みんなとっても美味しそうに味わってくれてうれしかったです。


recipe_blog_NEW.gif






 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト



春菊のパスタ 

2007年11月8日(木)


すっかり更新が滞ってしまいました。


最近、またPalの就寝時間が遅く、寝かしつけにてこづってます・・・。


昨日も、寝たくないと大泣き。困ったもんです。


おかげで、Palが寝たときには自分もぐったりでいつの間にかねてしまっている毎日です。


いやいや2歳児に突入なのかなあ~。


 


そんなPalに振り回されている毎日で、今週はお料理も楽しめてなかったけど、


昨日は、Palがお昼寝している間に自分だけのランチを作りました。


春菊のパスタ春菊のタプナードパスタ


父の畑の採れたてシャキシャキ春菊をさっとゆでて、作り置きタプナードソースとあえてみました。


春菊の独特の香りと、タプナードソースが意外にマッチしててなかなかGood!


奥は、父の畑のごぼうで作ったサラダと、パルシステムのかぼちゃのグリル。


どちらも野菜そのものが美味しいので、味付けはシンプル。


特に新ごぼうの美味しさには感動でした。


土臭さが旨みの一つであるごぼうだけど、その匂いがきつすぎることもしばしば。


でもこのごぼうは、土臭さがほどよく、むしろとってもいい香り。


ゆでたてに、オリーブオイルと塩、黒こしょうであえていただきました。


こんなにシンプルな調理法なのに美味しいなんて、旬野菜のパワーってすごいなあ。


ゆっくりかみしめながらランチをいただき、元気になったところで、Palのおやつ用にミニベーグルを作りました。


ベーグル


クランベリーとレーズンがぎっしり。


ちょっと柔らかめに作ろうと、低めの温度で焼いたのでいい焼き色がつきませんでした。


ベーグルをオーブンに入れた頃、Palがお目覚め。


Palもごはんを食べて、ちびっこフットサルに出かけました♪


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム