ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

干し野菜に感動☆ 

2007年8月19日(日)


ホントに毎日暑い日が続きます。


暑くて外に出るのもいやになっちゃいますが、おてんとさまを利用して、前からやってみたかった干し野菜に挑戦しました。


ベランダからは一日中日が入るんだけど、直接当たる時間は限られているので、初挑戦の今日はあまりうまくいきませんでした・・・。


でも、3~4時間天日干しした野菜たちは、旨みをぎゅっと凝縮してとっても濃い味に変身していてびっくり!!これからはまりそうです。


今日の晩ごはんは、干し野菜を使ったものが続々登場。


にんじん干しにんじんのグリル(鉄のフライパンで挑戦)


マリネ干しトマトとナス、バジルのマリネサラダ


レンコンバーグ干しレンコンのふわふわバーグ


鶏肉チキンの柚子こしょうソテー


きのこごはんグリルきのこの炊き込みご飯



鉄のフライパンで焼いた人参のグリルは、とってもあまくてまるでグラッセみたい。


今日のレシピで一番簡単だけど、一番の感動でした。


グリルきのこの炊き込みご飯は、きのこを干し忘れたので、オーブンでじっくり焼いてから炊き込みご飯に。きのこの香りが出て、とても美味しかったです。


今度はどんな野菜を干してみようかな♪


recipe_blog_NEW.gif


バターロールと晩ごはんの献立 

2007年8月18日(土)


来月のパン教室はmバターロールを作る予定です。


分量や作り方の調整などのために、これから試作の日々が続きます。


今日はその初日。


バターロール


出来上がったパンは、ふ~んわりしっとりでとってもリッチな仕上がり。


家でいつも焼くパンは、バターもミルクもなしのとってもシンプルなパンなので、こういうリッチなパンを作るのは、もっぱら誰かにプレゼントする時に限ってました。


リッチなパン生地の扱いは、初心者には難しいので、できるだけ簡単に感じてもらえるように工夫が必要です。9月のパン教室までになんとか自分流の簡単レシピを考えたいです!!


 


今日は、晩ごはんの献立も紹介。


パプリカとかぼちゃのスープパプリカとかぼちゃのスープ


牛肉とゴーヤのエスニックサラダ牛肉とゴーヤのエスニックサラダ


ビューティストロガノフトマト仕立てのビーフストロガノフ


実は、某サイトにレシピを提案するお話を頂いていて、ただいまレシピ考案&試作中。


今日の献立も、それを意識したものなんです。


でもまだまだ悩み中です・・・。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


recipe_blog_NEW.gif

初公開☆お弁当 

2007年8月16日(木)


ほぼ毎日作ってるダンナ様のお弁当。


朝、バタバタと作ってるので写真撮影どころじゃないんだけど、今日はなんとなく余裕があったのでデジカメでパチリ。


お弁当


鮭の照り焼き青じそ風味、オクラの牛肉巻き、にら玉、手作りたくあん、以上です。


なんのヘンテツもないお弁当ですが、これを毎日作るのって結構忙しいんですよ。


次に公開できるのはいつかな???


パン


こちらは、今日お友達が買い取ってくれたパン。


バターロールと食パンです。


配合は一緒だけど、成型がちがうだけで風味も食感もちがいます。


ふんわりしたバターロールは、うちのPalも大好きなので、お友達の子供も喜んでくれると思います。


(配合)


強力粉(はるゆたかブレンド)・・・500g


イースト・・・小さじ2


砂糖・・・16g


塩・・・8g


水・・・300cc


牛乳・・・50cc


バター・・・20g


今日は最高気温37度の猛暑。発酵の進み具合が早くて、かなりあわてました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

白神こだま酵母で山型食パン 

2007年8月15日(木)


白神こだま酵母で、山型食パンを作りました。


食パン


今回も手ごねです。


白神こだま酵母の香りはやっぱり最高♪


たまごも油脂も使ってないけど、もっちりふんわり美味しく焼けました♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

かぼちゃとトマトの冷製豆乳ポタージュが選ばれました☆ 

2007年8月15日(水)


クックパッドのデイリーおススメレシピに、「かぼちゃの冷製豆乳ポタージュ」が選ばれました!!


トマトとかぼちゃのポタージュ←去年の画像なので、なぜか小さい


去年のレシピなので、忘れつつあったけど、父のファームのトマトとかぼちゃが美味しく実っているのでまた作ってみようと思います。


recipe_blog_NEW.gif

親子パン教室~丸パン&ラタトュイユ 

8月14日(火)


今日は、親子パン教室の日。


おうちでも簡単に作れるシンプルパンと、旬のお野菜を使ったお料理を作る親子教室をスタートして、今回で3回目。


初参加の方ばかりだったので、前回同様、丸パンを作りました。


丸パンとラタトュイユ


一緒に作ったのは、「夏野菜のラタトュイユ」。


実家の父が育てた無農薬野菜を使った旬の一品です。


みんなで野菜を切るところから作りました。


とても簡単なレシピだけど、みんなで素材に触って鍋に入れて、一緒に作業すると試食のときの感動も違うみたい。お野菜の凝縮した美味しさに、みんな目を丸くして喜んでくれました。


にんじんとひじきのレモンガーリックサラダを作り置きして、発酵させている間に食べてもらったら、みんなあっという間に完食!写真を撮る暇もありませんでした。。。


刻んだフレッシュローズマリーを混ぜ込んだガーリックバターも大好評!パンとともにきれいになくなりました。


今回は、前回の反省を生かしてちょっと成長。


でも、まだまだ課題は多い!!


少しずつ改善して、もっと喜んでもらえるお教室にしたいです。


参加してくれた人ありがと~☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ベーグルとレーズン入りパンドカンパーニュ 

2007年8月11日(土)


久々にベーグルを作りました。


プレーンな生地に、ちょっと傷み始めたバナナ1/2本を生地に混ぜ込んで作ってみたら、これが家族に大好評!


バナナベーグルバナナベーグル


かなりもっちり生地なのに、Palは一個ペロッと食べちゃうし、ベーグルがあまり好きじゃないダンナ様も、「これは美味しい!!」と言ってくれて、ちょっとびっくり。


思いつきの配合だったけど、こんなに喜んでもらえるならまた同じものを作らねばと思います。


(配合)


強力粉(国産はるゆたかブレンド)・・・270g


全粒粉薄力粉・・・30g


てんさい糖・・・10g


水・・・150cc


塩・・・5g


インスタントドライイースト・・・小さじ1


バナナ・・・1/2本


ほんとはバナナを1本入れるつもりだったけど、生地がダレそうだったので控えてみました。


でも、バナナの甘さがしっかり出ていたようです。


 


それから、今日はレーズンを混ぜ込んだパンドカンパーニュも作りました。


こちらは自家製レーズン酵母使用です。


レーズン入りパンドカンパーニュ


暑さで過発酵気味だった上、切り込みに失敗してるけど、味はなかなかでした。


私はやっぱり天然酵母パンの味わいが好きです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

白神こだま酵母で~ソフトフランスとクランベリー&くるみパン 

2007年8月10日(金)


私の天然酵母パンを、とても気に入ってくれているママ友達から、パンの販売を依頼されました。


喜んでお引き受けしたものの、初めてのことなので、かなり緊張!!


大切に育てている、レーズン酵母で作ろうと思ったけど、今回は失敗が少ない白神こだま酵母で作りました。


白神こだま酵母パンソフトフランスとクランベリー&クルミパン


前日の夜に丁寧に手ごねで捏ね上げ、一次発酵のあと、冷凍保存。そして翌日解凍して仕上げました。


この冷凍保存による氷温熟成は、パンの味わいを深めるそうです。


なぜかというと、低温ストレスから身を守るための生体反応として、たんぱく質や多糖類が分解してアミノ酸、ブドウ糖、果糖などが増加して、旨み成分にかわるからだそうです。


こうして出来上がったパンを、お友達にお届けしました。


目の前で早速味見して、大喜び。またお願いしたいと言われました。


自分が一生懸命作ったものを、喜んでもらえることはホントにうれしいことです。


是非また喜んでもらえるようなパンを作りたいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

天然酵母パン~カレンツ 

2007年8月5日(日)


最近手ごねで手作りパンを教えることが増えてきたので、いつも作るおうちパンもなるべく手ごねにすることにしています。


tegone天然酵母パン~カレンツ


天然酵母パンを手ごねで作るのは初だけど、こねている間も酵母の良い香りが漂って、とても心地よくこねられました。手ごねも楽しいもんです。


今日は、プレーンな生地にカレンツを混ぜて焼きました。


気温が高い夏は発酵の進み具合も早く、天然酵母パンがとても作りやすくてうれしいです。


暑すぎるのは、だるいですけど。


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

親子パン教室~丸パン 

2007年8月3日(金)


じわじわスタートした親子パン教室。


この日は、4組のママ&子供が来てくれました。


子供たちはみんなPalと同級生でまだちびっ子だけど、4人も集まればもうてんやわんやの大騒ぎ。途中で泣き出して、ママから離れなくなる子もいました。


それは予想できていたので、メニューはとってもシンプルな丸パンと、旬のじゃがいもとひよこ豆を使ったポテトサラダにしました。


丸パン① ポテトサラダ


結論からいうと、パンもサラダもとても美味しくできて大成功!


ママも子供も大喜びでたくさん食べてくれてくれました。


ふだんはあまりじゃがいもを食べない子供たちも「じゃがいも~」、「サラダもっと食べたい~」といいながらたくさん食べてくれてホントに感動しました。


でも、お教室の内容は反省だらけ・・・。


この日は、30度を超える猛暑。湿度も高かったので、水分調節をしないと生地がだれると予想していたのに、説明をしながら作業していたらついレシピどおりに水を加えてしまいました。


案の定、扱いづらい生地になってしました。こねたり、まるめたりする作業を楽しんでもらいたかったのに、大変さの方が伝わってしまったような気がします。


それから、遅刻しちゃった人を待ってからスタートしたので時間が押してしまい、子供たちがおなかを空かせてぐずりだしちゃいました。子供たちの小腹減り対策も必要でした。


などなど色々反省はあるけれど、失敗は今後に活かしましょう。


ともかく、みんな喜んでくれたんだからよしとしようと思います。

recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ママ友達のプリン 

2007年8月2日(木)


今日は、近所のママ友達の送別会。


彼女は、パパさんの仕事の都合で都内の西の方にお引越しします。


もともと関西出身の彼女とは、マタニティ時代からのお友達。スイーツ作りがとおっても上手で、たびたびここでも紹介させてもらってます。


初めての東京生活(しかもこてこての下町)に戸惑う様子もあったけど、今ではすっかりこの辺の人のように慣れていたのでとっても残念。でも、関西に戻ってしまうわけではないし、お引越ししても会いたいです♪


そして、彼女の送別会だというのに、とっても美味しそうなプリンを作ってきてくれました。


puddingクリームチーズプリン


とおってもクリーミーで美味しすぎ!!感動しちゃいました。


レシピを聞いたので是非挑戦したいけど、この味は出せるかなあ???


short cakeフレンチパウンドハウスのショートケーキ


別のママ友が買ってきてくれました。


オーソドックスなショートケーキは去年のクリスマスぶり。


ケーキとプリンを一度に頂くなんて、とても贅沢!!!


お料理は私が作ったけど、全てとても簡単なもの。


アボガドとお豆のサラダ、トマトのバルサミコサラダ、かぼちゃのディップ、トマトソースのパスタなどなど、普段作るようなものだったので、写真を撮り忘れちゃいました。


でも、みんなとても喜んでくれたのでヨカッタです♪


recipe_blog_NEW.gif




にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


