ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーモンド風味のバナナケーキ 

2007年7月30日(月)


今日は、昨日と打って変わって肌寒い雨。


外出する予定をキャンセルして、同じマンションに住むママ友達に遊びにきてもらいました。


せっかく遊びに来てくれるので何か作りたくなり、家にある材料でバナナケーキを作りました。


バナナのアーモンドケーキ


材料が微妙に足りず、「バナナのウィークエンド」のレシピを、材料や分量を大幅にアレンジしてしまったけど、とっても美味しくできて子供たちにも大好評でした。


もう一度作り直して、マイレシピを完成させたいです♪


今回の作り方


(材料)


バナナ・・・完熟のもの1本


無塩バター・・・46g


なたね油・・・小さじ1


てんさい糖・・・70g


卵・・・小さめのもの1と1/2個


アーモンドパウダー・・・30g


水切りしたヨーグルト・・・30g


国産薄力粉(ファリーヌ)・・・60g


B.P.・・・小さじ1/2


くるみ・・・少々


(作り方)


①室温に戻したバナナをボールに入れて、木べらでクリーム状に混ぜる。


②てんさい糖をすこしずつ混ぜる。溶き卵も少しずつ混ぜる。


③アーモンドパウダーを加えて混ぜ、さらにヨーグルトも加えて混ぜる。


④あわせてふるった薄力粉とB.P.をふるいながら加えてさっくり混ぜる。


⑤パウンド型に入れて、くるみをちらし、200度で20分。180度で20分焼く。


 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お豆腐クリームのタルト 

2007年7月27日(金)


今日は真夏日。


まだ梅雨明けしてないみたいなんだけど、すっかり夏らしい気候です。


あまりにも暑いので、ヘルシーなひんやりスイーツを作りました。


お豆腐タルトお豆腐クリームのタルト


「男前豆腐」で有名な“波乗りジョニー”というお豆腐を使って作りました。


タルト生地は、ぽろぽろしてとても作りにくかったけど、仕上がりはサクサクで香ばしく出来ました。


同じマンションのママ友達に用事があったので、手土産に持って行きました。


気に入ってくれたかしら??




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

花火大会のおもてなし 

2007年7月26日(木)


地元の花火大会がありました。


うちのマンションからとても良く見えるので、実家から父、母、妹がやってきました。


年に一度のお祭りみたいなものなので、ちょっと張り切っておもてなし。


この日の料理です。


うなぎ寿司うなぎと玄米の混ぜ寿司


揚げびたし二種かぼちゃとなすの揚げびたし


黒豆のサラダ黒豆サラダ バルサミコ酢風味


トマトとすいか、豆腐のサラダトマトとスイカ、お豆腐のサラダ


三人とも良く食べるので、あっという間にほぼ完食。


ダンナ様の分がほとんど残りませんでした・・・。


でも、実家の家族がとても喜んでくれたので、私は大満足です♪


にほんブログ村 料理ブログへ

自家製天然酵母パンのその後・・・ 

2007年7月26日(木)


最近、気温のせいか我が家の天然酵母がよく育ってます。


bukubuku
エキスに水とレーズンを継ぎ足し続けて、現在はこんなに元気です。


これ、たった一日でここまで発酵しました。


始めたばかりの頃は、一週間経っても酵母が元気にならず、半信半疑のまま固いパンを作ったりもしたけど、今ではとっても美味しいパンができるようになって、しみじみうれしく思います。


no-marupann今朝、焼きあがったパン


国産の強力粉(ハルユタカブレンド)と、塩、砂糖、水と酵母の元種だけのシンプル配合。


外はぱりっ、中はふんわり&もちっ。香りもレーズン酵母らしくフルーティです。


ranti今日のランチ☆


かぼちゃとお豆のサラダとコールスロー、それから、友達が作ってくれたももジャムと一緒に頂きました♪


Palと一緒に焼き立てパンをほおばりながら、ランチタイムの幸せなひとときを過ごしました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

おやこパン教室 

2007年7月23日(火)


子供には、なるべく無添加のものを食べさせたいものです。


そこで、簡単に作れる”白神こだま天然酵母”を使ってのパン教室を開催しました。


妊婦時代から仲良しのお友達6人が我が家に集結して、子供をあやしつつ天然酵母パン作りに挑戦しました。


お題目は、とってシンプルなプチパン。


材料は、粉、塩、てんさい糖またはきび砂糖、酵母、水だけ。


油脂は全く加えません。


プチパン


みんなで代わる代わる手ごねすること5分。


生地を休ませて、また5分仕上げのこねこね。


生地を休ませることによって生地がなめらかになるので、この5分はポイントです。


仲良しの集まりなだけに、どれくらい真剣に聞いてくれるか不安だったけど、みんなかなり真面目に取り組んでくれました。


二次発酵が終わり、オーブンに入れて焼成に入ると、徐々に香り立つパンの香りにみんな笑顔!!!


完成して試食タイムに入ると、みんなとってもうれしそう。


自分たちでこねた手作りパンの味に、声を出して喜んでました。


そう、この感動こそ手作りパンの醍醐味です。


焼き立ての美味しさと感動を実感してもらうことが趣旨だったこのパン教室。


言うまでもなく、大成功に終わりました。


参加してくれた、とても仲良しのママ友達。いろいろ差し入れありがとね♪


あっという間になくなったエシレの発酵バターも、差し入れして頂いたもの。


エシレ


みんなが帰って、Palも寝て、残りわずかのこのバターを、冷凍保存しておいた手作りレーズンパンに塗って食べました。


美味しい!!まさにみんなが感動したときより時差があるけど、ゆっくり美味しく頂きました。


今日の体験で楽しい思ってくれた人、そんな人には是非パン作りを続けてもらいたいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログへ

お祝いパーティ 

週末、仲良しの元同期のおうちに遊びにいきました。


翌日入籍する予定の彼女にとって、この日は独身最後の夜。


そんな大切な夜を一緒に過ごさせてもらいました。


もちろん、彼もね♪(彼も元同期で、仲良くさせてもらってます。)


彼の方は、とっても忙しい人なので、この日も仕事。夜9時半ごろ超特急で帰ってきました。


記念すべきディナーとワインです♪


アンチョビソース温野菜とアンチョビソース


パスタバジルとくるみのそば粉のパスタ


そして、作って持ってきたレーズンとくるみの天然酵母パンと、おいしいチーズ。


そのうしろが、友達が作ったソーセージとズッキーニ、ナスのマスタード炒め。


とっても美味しかったです!!写真をとったはずなのに・・・ない・・・。ごめんね。。。


トマト


友達が作ってくれた、まるごとトマトのサラダ 柚子こしょうとバルサミコ風味。


これも美味しかった~。バルサミコとオリーブオイルのイタリアンテイストに、柚子こしょうが加わってちょっと和風。冷奴と一緒にいただいても美味しいと思いました。


自然はワイン記念ワイン


フランスの自然はワイン界で大注目といわれている、ラングロール。


この作り手が日本のために作ったといわれているワインです。


樹齢110年のグルナッシからなる、繊細なジャムのような香りのこのワインは、コルクを抜いて時間を億ごとに丸みをおびてよりフルーティに。


作り手が努力したという、極限まで果実味を引き出すという作り方が一口飲むごとに伝わってきます。


友達二人を祝福するこのワインは、とても優しい味わいでした。


二人の結婚は、私にとってもとてもうれしいコト。


ずっと仲良く、幸せになってほしいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

オートミールクッキー 

2007年7月20日(金)


今日は、同じマンションに住むママ友達が遊びに来たので、オートミールクッキーを作りました。


前回作ったオートミールクッキーを、もっとサクッと軽くなるようにレシピを改良しました。


オートミールクッキーオートミールクッキー~改訂版


今回は全粒粉を使わず薄力粉にし、小さい子供でものどをつまらせずに食べられるように作りました。これも、No sugar, No egg,No milkです。


Palもとっても気に入ったみたいで、おいしい笑顔を見せてくれました♪


たくさん作ったので、明日伺うお友達宅への手土産にしたいと思います。


 


にほんブログ村 料理ブログへ

ワイン勉強会 

2007年7月19日(木)


今日から、“子連れで参加できる”ワイン教室に通いだしました。


子連れOKの習い事は、とても魅力的!


しかも大好きなワインについて学べるなんて、紹介してくれた友達に大感謝です!!


そして、このワイン教室、主婦のちょっとした習い事程度の内容かと思っていたら、なかなか本格的なんです。


初日の今日は、ワインの歴史や醸造法など、一時間基本をみっちり教えてくれました。


私も夢中になって、先生に質問攻めしてしまいました。


座学終了後にテイスティングタイム。


レニエ ボジョレー
今日のテイスティングワインは、ボジョレーのレニエ。


ガメイのフルーティさにまろやかさが加わったとても上品な味でした。


ヌーボーのような鮮やかな色だけど、味はとっても深い。余韻も素晴らしかったです。


次回は、来月。とっても楽しみです♪

夏野菜のグラタン 

2007年7月11日(水)


先日、父のファームでとれたトマトとナスがまだ残っていたので、Palが好きなグラタンを作りました。
グラタン


白味噌風味の豆乳ホワイトソース仕立てです。


Palが美味しく食べられるように、シュレッドチーズをのせて焼いたのに、Palはチーズをよけて食べてました。。。チーズ好きだったはずなのになあ。


子供の嗜好はころころ変わるようです。


 


そば粉スイーツ 

両親の実家、宮崎からそば粉が送られてきたので、そば粉を使ったお菓子を作りました。


soba
そば粉のマフィンとそば粉クッキー


マフィンは、卵と発酵バター、牛乳を使ってます。そば粉とバターの風味って意外とマッチすることに感動!!甘さ控えめだけど、味わい深い焼き菓子になりました。


そば粉クッキーは、卵、バター、乳製品なしのマクロビスイーツ。父母にも大人気のクッキーで、よく作ってます。今回は、お友達にもプレゼントしました。


panke-kiそば粉のパンケーキ


それから、パンケーキも作りました。


これは、Palにおおうけ。とても喜んで食べてくれたました。


pal

久々にPal登場。


最近、私が何年か前に使っていたピンクのサングラスがお気に入りのようです。


 


にほんブログ村 料理ブログへ

父のファームの夏野菜 

2007年7月10日(火)


父のファームでは、夏野菜の収穫が始まりました。


natuyasai


今年のやさいは、昨年に比べてさらに上出来!!


トマトの甘さは、まるでフルーツのようです。


きゅうりも、甘みがあってジューシー。きゅうり嫌いの私でも食べられるほどです。


 


採れたてやさいを使った料理を二品作りました。


nasutotomato no kyuuri
左はなすとトマト、厚揚げのガーリック炒め。右はきゅうりの梅干しあえです。


やさいの旨みをいかすために、シンプルな調理にしました。


Palも喜んで食べるほど、美味しかったです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

クリームチーズクッキー 

2007年7月4日(水)


同じマンションのお友達のおうちにお邪魔したので、クッキーを焼きました。


クリームチーズクッキークリームチーズクッキー



最近雨続きで材料を買いに行けず、家にあるもので作りました。


クリームチーズとレモンさわやかな酸味が効いたクッキーです。甘味料はてんさい糖を使っているのでとってもやさしい甘み。


今日遊びに行ったお友達は、私の手作りお菓子を初めて食べてくれたんだけど、親子でとっても気にってくれてちょっと感激!!


うれしさのあまり、家に作り置きしていたショートブレッドを取りに帰って差し入れしちゃいました。


 


今日作ったクリームチーズクッキーは、ホントに思いつき。でもなかなか美味しくできたので、また作ってみようと思います。


クリームチーズクッキー


①室温に戻した無塩バター(30g)、クリームチーズ(50g)を泡だて器で混ぜ、てんさい糖(40g)を数回に分けて加えてよく刷りまぜる。


②薄力粉(120g)をふるい入れて、ゴムベラで混ぜ、ひとまとめにする。筒型にしてラップにくるんで冷凍庫で30分休ませる。


③端から切って、170度で20分焼き、天板の上でさます。


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


