ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロビ風ティラミス 

2007年6月28日(木)


お昼にさっぱりと茶そばをいただいたところ、甘いものがほしくなってしまったので、お豆腐クリームで、ティラミスを作ってみました。


ティラミス


見た目は、普通のティラミスっぽいけど、マスカルポーネチーズであるべきところは、木綿豆腐にりんごジュース、寒天、メープルシロップ、白練ゴマ、ココナツパウダーを混ぜた豆腐クリーム。下のスポンジは豆腐のココアケーキです。


中島デコさんのレシピを参考に、家にある材料でアレンジしました。


 


今日のパン
これは、昨晩焼いた天然酵母パン。久々にレーズン入りです。


冷蔵庫に3日眠っていた酵母の元だねも、元気がなくなってきたかなと思ったけど、美味しく焼けました。



プラムジャム


これは、ママ友達がおすそ分けしてくれたプラムジャム。


酸味がきいてて美味しい!!日持ちしないらしいけど、大事に頂きたいです♪


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

夏野菜の焼きびたし 

2007年6月27日(水)


濃い目にひいた二番だしで、夏野菜の焼きびたしを作りました。


焼きびたし
旬のナスと、万願寺とうがらしをグリルで柔らかくなるまで焼いて、漬け汁で少し煮てからそのまま冷まして味をしみこませました。


夏らしい一品。そーめんと一緒にいただくと美味しいんです♪


そしてもう一品。


豆腐のゴマソテー豆腐のゴマソテー


水切りした木綿豆腐を5mmくらいの厚さに切って、粉をはたいてからオリーブオイルでソテー。


仕上げに焼きびたしの漬け汁を大さじ1くらい加えて味をしみこませました。


こちらもなかなか!


ほとんどPalが食べちゃいました。だしのおかげかな?


recipe_blog_NEW.gif




にほんブログ村 料理ブログへ

 

2007年6月26日(火)


天然レーズン酵母が、最近とっても調子がよいです。


アーモンドロール


これは、シナモンアーモンドロールです。


生地になたね油をちょっと加えてみました。


もっちりした噛み応えのあるパンだけど、決して固すぎず冷めても美味しくできました。


天然酵母パンは、作るたびに仕上がりが違うから面白いです。


まだまだ作り続けなくちゃいけないなあと思います。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

だしの味くらべ 

2007年6月26日(火)


食育のお勉強をしています。


Palのためにも、Palのお友達のためにもしっかり学んで、食の大切さを身近な人から伝えて生きたいと思ってます。


で、今日はその講習会に参加しました。


和食のキホン、だしの味比べということで、4種のお料理を作りました。それぞれちがうだしを使ってます。


出し比べ


手前が、高野豆腐の煮物、左上が月見うどん、右が茶巾卵豆腐です。


それから、写真にはないけれど根菜汁も作りました。


高野豆腐の煮物が二番だし汁、月見うどんが昆布と煮干のだし汁、卵豆腐が一番だし、根菜汁が昆布だしです。


味わってみると、ちゃんとだし汁の個性が出ていることにびっくり!!


どれもカンタンなお料理だけど、だしを丁寧にとるとこんなに深い味になるのだと感動しました。


子供の味覚は大人よりもずっと繊細なので、だしの味の微妙な違いに敏感とのことです。


本物のだしの味を知っている子供は、粉末のだしの味をすぐに見抜いちゃうとか。


そんな子供が増えるように、本物の味を伝えていけたらいいなあと思ってます。


20070106212104.gif




にほんブログ村 料理ブログへ

天然酵母のハチミツオートミールパン 

2007年6月21日(木)


種つぎをして元気になったレーズン酵母で、ハチミツオートミールブレッドを焼きました。


ハチミツオートミールブレッドはちみつオートミールブレッド


ハチミツを大さじ1加えただけで、とっても甘みのあるパンに仕上がりました。


Palには、自家製イチゴジャムをぬってあげました。


てんさい糖で作った自家製イチゴジャムも残りあとわずか・・・。


来年のいちごシーズンが待ち遠しいです。


20070106212104.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

みょうがの甘酢漬けとかぼちゃの焼きプリン 

2007年6月21日(目)


ドタバタ一週間で、更新できませんでした・・・。


PC は開けなかったけど、日々の台所しごとは普通どおり楽しんでました。


みょうがみょうがの甘酢漬け


旬のみょうががたくさん手に入ったので、甘酢漬けにしました。


みょうがは、そのまま薬味にしても十分美味しいけど、甘酢につければ長期間楽しめます。


寿司めしにのせてみょうが寿司なんてのもいけそうです。


焼きプリンかぼちゃの焼きプリン


ノンエッグ、ノンミルクの焼きプリン。


Palのおやつ用に作りました。


ものすごく美味しそうに食べるので、ちょっと頂いてみたらなかなかでびっくり。


カスタードクリームのようなまったりした舌触りが、ちょっとクリームブリュレみたいでGoodでした!!


20070106212104.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

ショートブレッド 

2007年6月13日(木)


先日、お菓子作り上手のママ友達に教えてもらった、ショートブレッドを作りました。


彼女から教えてもらって繰り返し作る焼き菓子は数知れず。


お世話になってます。。。


ショートブレッドショートブレッド


卵、乳製品、お砂糖なしのヘルシーショートブレッドだけど、アーモンドパウダーの香ばしいまったり感がとても美味しくてお気に入りの焼き菓子です。


今日は、近所のママ友が二人遊びに来てくれたので、オートミールクッキーと一緒に出しました。


オートミールクッキーオートミールクッキー


このオートミールクッキーは、いろんなレシピを参考に生み出したマイレシピです。


こちらも、No egg  No milk  No sugarです。


私と同じ年代の女性には、こういう素朴な味がとても喜ばれるのかな?


二人ともたくさん食べて、残りを持って買えるほど気に入ってくれました。


うれしい限りです。


20070106212104.gif☆参加してます☆


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ゴマパンとゴママフィン 

2007年6月12日(木)


ここのところ発酵の調子が悪かった自家製レーズン酵母ですが、レーズンと水を加えてから少し時間をかけて作り直したら、とてもいい酵母ができました。


写真を撮り忘れちゃいましたが、今回の酵母はレーズンが水面から盛り上がってビンが破裂しそうなくらいまで待ちました。


その結果、とても状態の良い生地になり、出来上がったパンもふんわりもちもち。やっと成功した感じです。


ゴマパンゴマパンを作りました


かみしめるほど甘みが増す天然酵母パン。出来上がりにちょっと感動です。


 


ところで、昨晩は久々に発酵バターと卵を使ったリッチなマフィンを作りました。


というのも、今日ママ友達のおうちにお邪魔したので手みやげに作ったというわけです。


ゴマ豆乳マフィンゴマ豆乳ハチミツマフィン


発酵バターを泡だて器で混ぜるところから、いつもより丁寧に作ったせいか、とてもきめ細かい生地に仕上がりました。


やっぱり、正統派お菓子作りも楽しいです♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

らっきょうの甘酢漬け 

2007年6月12日(火)


父のファームで育ったらっきょうを、甘酢漬けにしました。


らっきょう


出来上がりは一ヵ月後。もちろん、それ以上置いたほうがおいしいはず。


楽しみです♪


作り方は、家にあったレシピ本より。


らっきょう1kgを洗って薄皮をむいて、5カップの水と40gの塩を混ぜた塩水につけて一晩置いてから甘酢に漬けました。


(甘酢の材料)


酢・・・1カップ半


水・・・1カップ


塩・・・小さじ2


三温糖・・・1カップ


とうがらし・・・2本(ちぎっておく)


材料を煮立てて、さとうが溶けたら完全に冷まし、らっきょうを漬けます。


20070106212104.gif☆参加してます☆


 

アジアンテイストなにんじんサラダ 

2007年6月9日(土)


甘い人参を、生のままみじん切りしてドレッシングで和えるだけのシンプルサラダが大好きです。


いつもは、レモン汁、オリーブオイル、天然塩だけのシンプルドレッシングだけど、今日はナンプラーを使ってちょっとアジアンテイストに仕上げてみました。


人参サラダアジアンテイストな人参サラダ


味は、タイ風春雨サラダに似てます。


切干し大根を加えても美味しいんですよ♪  


20070106212104.gif☆参加してます☆

牛肉ときのこの和風オイスターソース煮 

2007年6月7日(木)


夕ごはんの一品です。


牛肉ときのこの和風オイスターソース煮牛肉ときのこの和風オイスターソース煮


濃い目のかつおだしに、オイスターソース、しょうゆを加えた煮汁で、牛肉ときのこを煮てみたら、とても美味しいおかずになりました。


和風だしとオイスターソースの相性は、新しい発見です!!


20070106212104.gif☆参加してます☆


 

白黒ゴマクッキー 

2007年6月7日(木)


お菓子作りが上手なママ友達に教えてもらったレシピを参考に、白黒ゴマクッキーを作ってみました。


ゴマクッキー


もともとのレシピは、黒ごまのみ。油脂はなたね油とゴマ油を加えるんだけど、白ゴマを加え、油脂はなたね油のみにして、白練りゴマとハチミツを加えてみたら、クリーミーなまろやかさが加わりました。固さもほどよく、さっくりと仕上がったような気がします。


Palも喜んでぱくぱく♪すでに残りわずかです。


 


白黒ごまクッキー


(材料)


A


 薄力粉・・・50g


 全粒粉・・・50g


 B.P.・・・小さじ1/2


 白ゴマ、黒ごま・・・各大さじ1


 塩・・・少々


B


なたね油・・・大さじ2


白練りゴマ・・・大さじ1


ハチミツ・・・大さじ1


メープルシロップ・・・大さじ1


(作り方)


①Aは泡だて器でよく混ぜておく。


②①に、Bを順に加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。筒状にして包丁で橋から切る。


③天板に並べ、17度のオーブンで15分焼く。


20070106212104.gif☆参加してます☆

夏野菜とアサリの白ワイン蒸し 

2007年6月6日(水)


よく作るアサリの白ワイン蒸しに、アスパラやパプリカなどの夏野菜を加えたら、ちょっとおしゃれな色合いになりました。


あさりのワイン蒸し


夏野菜って、シンプルな料理もちょっとステキに見せてくれるからいいな。


ついでにもう一品。


サーモン
こちらは、生鮭をチキンストックとアップルビネガーで蒸したものに、三種のお豆とフルーツトマトを加えました。程よい酸味がさわやかでした。


20070106212104.gif☆参加してます☆

いわしのソテー 2色のパプリカソース 

2007年6月1日(金)


久々におかずの紹介です。


トマトベースの野菜ジュースでパプリカを煮たソースが、とっても美味しく、見た目も鮮やかに出来たのでデジカメでぱちり。


いわしのソテーミントをあしらって・・・


今回はいわしのソテーと合わせてみたけれど、さばやさんま、白身魚にも合うと思います。


20070106212104.gif☆参加してます☆

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


