ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぜんざいと小豆寒天 

2007年5月31日(木)


GWに、両親の実家がある宮崎に遊びに行ったときに、おばあちゃんが作った小豆を頂きました。


その小豆をコトコト煮て、ぜんざいと小豆寒天を作りました。


ぜんざいぜんざい


小豆寒天小豆寒天


圧力鍋で柔らかくした小豆に、てんさい糖と米あめをくわえて弱火で煮ること一時間、とってもやさしい甘みのぜんざいになりました。


このぜんざいに煮溶かした寒天を加えて固めたものが、小豆寒天です。


たくさん作ったので、冷凍保存して色んな料理に活用したいです。


クリームチーズ入り黒ごまパン 


2007年5月28日(月)


週末、ダンナ様の大学時代のお友達夫婦の新居にお邪魔しました。


都心のステキなマンションにお住まいのお二人は、共働き夫婦。


久々に、子供がいないお宅にお邪魔したので緊張しちゃったけど、Palはとってもいい子にしてくれたのでヨカッタです。


インテリアも、ベランダから見渡せる景色も全て素晴らしくて、ホントにうっとりでした。


こんなにステキなところにお呼ばれされたのに、私のお手土産はいつも作っているようなパン・・・。でも、ちょっと一工夫して、中にクリームチーズを入れて表面にアーモンドスライスをちらしてみました。


kurogoma tokuri-muti-zu nopan


バリバリのキャリアウーマンの奥さんは、手作りパンが珍しかったようで、とても喜んでくださいました。


手作りのパンやお菓子を喜んで食べてもらえると、ホントに幸せです。


もっともっと美味しいものを作れるようになりたいとつくづく思います。


20070106212104.gif☆参加してます♪

黒ごまと紫さつまいも、きなこのパウンドケーキ 

2007年5月28日(月)


沖縄のお土産に頂いた、紫サツマイモパウダーが余っていたので、それを使ってケーキを焼いてみました。


kurogoma tomurasakisimonoke-ki黒ごまと紫さつまいも、きな粉のケーキ


素朴な味わいにしたかったので、これも卵、乳製品、お砂糖なしで作りました。


これが、意外に美味しくて感激!!


Palも満面の笑みでたくさん食べてくれました。


私も気に入ったので、今度はママ友達に作って持っていこうと思います。


20070106212104.gif☆参加してます☆

アレルギーっ子おやつ研究会 

2007年5月28日(日)


先週24日の木曜日、ママ友達のおうちで、「アレルーギーっ子おやつの研究会」をしました。


作ったのは、お米の粉“リファリーヌ”を使ったイチゴショートケーキとモンブラン。


itigosho-toショートケーキ


クリームは、豆腐と菜種油とメープルシロップ、レモン汁です。


monnburannモンブラン


モンブランのクリームは、さつまいもクリームです。蒸してかわをむいてから、熱いうちにメープル大さじ2、豆乳50ccを加えてフードプロセッサーでなめらかになるまで混ぜました。


下の生地は、もちもちのかぼちゃ風味の蒸しケーキ。


リファリーヌとBPを、かぼちゃのうらごしとなたね油、豆乳を混ぜたものに加えてよく混ぜ、レーズンを加えたものをアルミカップに入れて蒸し器で蒸しました。


いずれのケーキも、混ぜ混ぜして焼くだけのシンプルお菓子なんだけど、リファリーヌの扱い方がいまいちだったのか、ショートケーキの生地の一部が固すぎてしまいました。


作る前は、半信半疑だったけれど、作って試食したらなかなか美味しく出来てました。


ちなみに、仕上げのデコレーションはお菓子作りがプロ級のお友達がしてくれました。

プチ☆パン教室②~ベーグル 

2007年5月20日(日)


先月からスタートしたプチ☆パン教室。昨日は第二回目でした。


5月のテーマは「ベーグル」。


全粒粉を加えたもちもちベーグルを作りました。


全粒粉入りベーグル


(配合)最強力粉・・・270g 全粒粉・・・30g イースト・・・3g 塩・・・6g てんさい糖・・・9g 水(30度くらい)・・・180cc


かなりこねにくい生地だけど、頑張ってこねること15分。とってもつややかな生地ができました。


その生地をすぐに分割して、5分ベンチタイム。


そして輪に成型。


20分の発酵後、ケトリング(砂糖を入れた熱湯で、両面2分づつゆでること)して焼成。


他のパンに比べて時間はかからないけど、結構忙しい作業です。


そして焼きあがったベーグルに、参加してくれたお友達はまたまた感動!


「お店のベーグルなんて食べられない!」とまで言ってくれて、ホントにうれしかったです。


 


ベーグルと一緒にいただく、カンタンなお料理も作りました。


パン教室


☆マッシュルームとサラダほうれん草のサラダ


☆パプリカとトマトのマリネサラダ


☆ソラマメとゆりねのオリーブオイル和え


☆鶏ムネ肉のグリル味噌マスタード風味


2種のチーズ


2種のクリームチーズディップも作りました。


☆クランベリーのクリームチーズディップ


※白ワインに一晩つけたドライクランベリーをまぜたもの


☆ミントクリームチーズディップ


※刻んだフレッシュミントとみじん切りしたにんにくをまぜたもの


一緒に、イタリアの赤ワインもいただきました。
CIMG1173.jpgラベルがおしゃれなワイン


ネグロアマーロ種の赤ワイン。フレッシュなベリーのような味と香り。酸味がまろやかで、とってもおいしかったです♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

レーズン酵母でシナモンロール~その② 

2007年5月17日(木)


なんとか順調に育っているレーズン酵母で、シナモンレーズンロールを作りました。


re-zunシナモンレーズンロール


初めて自家製天然酵母でパンを作ったときは、膨らまなくて大失敗だったけど、その失敗酵母に新しいレーズンやお水を加えたりして、立派な酵母エキスが育ちました。


このシナモンレーズンロールは、ママ友達数人にひとつづつプレゼントしました。


インスタントドライイーストで作るようなふわふわパンではないけれど、もちっとしてかむほどに甘みを感じられるパンは、女性にはとっても喜んでもらえるみたいです。


自家製酵母で、もっともっと美味しいパンを作りたいです♪

父のファームでお手伝い 

2007年5月13日(日)


私の父の趣味は、野菜作り。


今日は、Palを連れて父のファームにお邪魔して、収穫のお手伝いをしました。


itigo不ぞろいだけど、とっても甘いいちご


rettuce sunnyrettuce
しゃきしゃきのレタス                 鮮やかなサニーレタス


父の野菜作りは4年目になるけど、毎年毎年上手になっています。


一日中お手伝いをしていたら、私ももっと参加したくなっちゃいました。


砂いじり


Palは、ずっと砂遊び。とっても楽しそうでした♪

自家製天然酵母でシナモンロール 

2007年5月12日(土)


日々ぷくぷくと育っているレーズン酵母を使って、シナモンロールを作ってみました。


シナモンロール


小麦粉と塩、少しのてんさい糖そして水だけで作った生地がベースなので、もっちり系のシナモンロールです。


バターが香るふんわりリッチなシナモンロールも好きだけど、かみしめるほどに酵母の旨みとシナモンの風味を感じられるこのパンは、しみじみと美味しさが伝わってくるとっても深い味。


今日ダンナ様が関西の実家に帰省したので、このパンをお土産に持たせたんだけど、お義母さまに喜んでもらえるかなあ。


20070106212104.gif☆参加してます☆

体にやさしいごはん 

2007年5月10日(木)


一ヶ月ほど前からなんとなく続けている玄米菜食。


3日に一回くらいヨーグルトや小魚は食べるし、バターや卵を使ったお菓子も食べるけど、やっぱり野菜やお豆中心の食生活は体に合っているみたいです。


体重に変化はないんだけど、体が軽くなったような気がします。


そんな中、最近はまってる食材は「車麩」。


以前から気になっていたものの、どうも美味しそうに見えなくて試してなかったんだけど、色々料理してみたら、なかなか使える食材でした。


kurumahu 1ステーキ風 トマトソースがけ


kurumahu 2香草パン粉のオーブン焼き


こんなメイン料理もたまにはいいんじゃないかなと思います。


20070106212104.gif参加してます

 

かぼちゃベーグル 

2007年5月10日(木)


かなりご無沙汰しちゃいました。


父母の実家に一週間ほど行っていたり、風邪気味だったりでなかなか手がつけられませんでした。


先日からはじめたレーズンの天然酵母は、一度失敗したものの現在ぷくぷくと育っているので、中種を発酵させて、小さめのパンを作っているところです。失敗が怖いので、小さめで実験です・・・。


今日は、ランチタイムに友達の新居にお邪魔したので、ベーグルを作って持って行きました。


be-guru


手前が全粒粉のベーグル、奥がかぼちゃベーグルです。


二回に分けて焼いたので、ちょと発酵時間が長くなっちゃって表面にしわができちゃったのが残念。


でも、もちもちベーグルに仕上がりました。


友達も、KIDSも喜んで食べてくれました~♪


20070106212104.gif参加してま~す

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


