ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初の自家製天然酵母作りは・・・ 

2007年4月28日(土)


自家製レーズン酵母を育て始めて10日目に、エキスをこしてパン作りをしました。


自家製レーズン酵母②10日目


天然酵母をおこしたことがある人は、この状態を見ただけで、まだまだ発酵不十分とわかると思うけど、研究不足だった私はよくわからず作り始めてしまいました。


案の定、種おこしの段階で発酵せず失敗に気づきましたが、どうしても焼成までしてみたくて無理やり作ってみました。


もちろんふくらまず、へんてこパンになりました。


ルヴァン自家製酵母パン


恐る恐るスライスして食べてみると、ほんのり酸味のあるもっちりパンで、なかなかおいしくてびっくり!!


確実に失敗なんだけど、こりずにその日のうちにレーズンを入れて再挑戦しました。


ルヴァンレザンレーズン入りプチパン


焼き上がりは翌日です。


こっちは見た目もなかなかじゃない??


一次発酵の時間を長めにとったので、酸味がより強くなったけどこれまた私好みのパンが出来上がりました。


とりあえず、失敗は失敗。不完全なエキスにレーズンを足して酵母をリフレッシュさせてみることから初めてみます。


それでもだめなら一からやり直ししま~す。


 


以下は今回の流れです。


(作業工程)


レーズン90gとその三倍の水をビンに入れて室温に10日置く。


(どうやら、この室温が低すぎたのが失敗の原因)



エキスをこして全粒粉を混ぜてこねて、12時間30度のところに置く。


(2倍くらいになるらしいが、ほとんどならず)



さらに全粒粉と水を足して12時間30度のところに置く。


(一応これでパン種は完成するはずらしい。)



出来たパン種100gに200gの強力粉、6gの塩、120ccの水を加えて捏ね上げる。


2時間一次発酵



20分ベンチタイム



2時間二次発酵



焼成


 






プチ☆パン教室 

2007年4月23日(月)


週末に、プチパン教室を開きました。


参加者は料理好きなお友達ひとり。


プライベートレッスンです。


手ごねで作るパンのしみじみとした美味しさと焼き上がりの感動を、改めて実感。


多分、友達は私の何倍も感動していたと思います。


プチパン教室


シンプルな丸パンと一緒に、サラダ2品、スープ、メインを作りました。


☆アボガドとかぼちゃの豆乳マスタードサラダ


(豆乳、マスタード、しょうゆ、オリーブオイルであえる)


☆にらと新玉ねぎのクリームチーズ和え 黒こしょう風味


☆三種のお豆と押し麦のスープ


(冷凍保存しておいたお豆と押し麦を、昆布としいたけのだし汁で煮て、しょうゆで味付け)


☆お豆腐の黒酢照り焼きステーキ


(よく水を切った豆腐に塩こしょうをして小麦粉をはたき、しょうゆ、みりん、黒酢、てんさい糖のあわせ調味料を煮絡める)


いずれも超カンタン。


パン作りも含めて2時間半で完成。途中、おしゃべりまでできちゃいました。


来月も彼女のプライベートレッスンを予定しています。


次回はベーグルの予定です。


20070106212104.gif参加してます♪


 

体にやさしいスイーツ 

2007年4月23日(月)


先週はヘルシーウィークだったので、大好きなマフィンもクッキーも卵、乳製品なしで作ってみました。
豆腐マフィン豆腐マフィン


豆腐クッキー豆腐クッキー


いずれも、レーズンとクランベリーが入ってます。


卵、乳製品をいっさい使ってませんが、結構イケる感じです。


Palの朝食やおやつにもなりました。


プチマクロビ生活、もう少し続けようかな。



自家製レーズン酵母 

2007年4月19日(木)


レーズン酵母4日目になりましたが、まだ、ぷくぷくしてきません。


自家製レーズン酵母酵母4日目


ひとつぶひとつぶが膨張して、全体がワイン色になってきたので、もう少しかなという感じですが、最近とても寒いので時間がかかるかもしれません・・・。


なんだかドキドキですが、きっと何度も失敗を繰り返して満足のいく酵母に出会えるんだろうな。


それもまた楽しみです。


 


四月に入って、ママ友達が同じマンションに引っ越してきました。


月曜日に、ご挨拶ということで、とても美味しそうなジャム&スプレッドを持ってきてくれました。
ジャム&スプレッドサンクゼールのジャムとスプレッド(ルバーブ&いちご、七穀バター)


ひえやあわ、玄米などで作られた七穀バターは、こっくりしていてとても優しい甘さ。天然酵母のパンによく合います。美味しくいただきました。


ルバーブとイチゴのジャムはまだあけていないけど、とても楽しみです。こちらは、シンプルなパンドゥミと一緒にいただきたいです。


そのお礼に、スコーンとクッキーを作って持って行きました。


プレゼント用


先日、作った発酵バターのスコーンと、ヨーグルト&レーズンクッキーです。


スコーンは、今回は生クリームと牛乳を、ヨーグルトに変えて作りました。プレーンなものとクランベリーをいれたもの2種類。


クッキーは、おなじみクックパッドの人気レシピ「さくさくヨーグルトクッキー」にサルタナレーズンを入れて焼きました。酸味が効いててとても美味しいクッキーです!!


クッキーは、仲良しのママ友達にもプレゼントしたんだけど、たった今、「美味しかった!」とうれしいメールがきたところです。甘さ控えめでヘルシーなので、KIDSのおやつには最適じゃないかな。


20070106212104.gif参加してます♪


オリーブオイルが香るコーンブレッド 


2007年4月16日(月)


ホシノの天然酵母が全部なくなってしまったので、昨日の晩から自家製レーズン酵母をはじめました。


自家製酵母自家製レーズン酵母半日経過


オイルコート無しのレーズン90gに270ccの水を加えて、熱湯消毒したビンに入れています。蓋はちょっと緩めてます。


一日一回、ビンを逆さにして全体を混ぜ、蓋をあけて新鮮な空気を入れるとのこと。


4~5日でできるみたいなので、出来上がりを楽しみにしながら育てていきます♪


まずは、カンパーニュかなあ~。


そんなわけで、天然酵母が切れてしまっているので、久々にインスタントドライイーストを使って、パンを焼きました。ずっとずっと作ってみたかった、ハード系のコーンブレッドです。


コーンブレッド


参考にしたレシピでは、バターを使用していましたが、オリーブオイルの方が合うような気がしたので、変更して作ってみました。


焼き上がりは、オリーブオイルのフルーティは香りとコーングリッツの香ばしい香りでいっぱい。


食べてもいないのに、笑顔になってしまいました。


ずっしりと重いこのパンは、ごく薄くスライスして軽めにトーストしていただくのがおススメです。


ほんのり甘みもあっておいしかったです。


(配合)


薄力粉・・・140g


コーングリッツ・・・160g


塩・・・5g


てんさい糖・・・大さじ1


水・・・100ml


イースト・・・小さじ1強


温水・・・30ml


オリーブオイル・・・小さじ1


※一次発酵は、大きな鍋に45度くらいのお湯を入れて、生地を入れてラップをしたボールを入れて40分。その後ガス抜きをして丸めなおし、天板においてぬれブキンをかけ、160℃で一分熱したオーブンに入れて20分二次発酵。


※二次発酵後、表面に切り込みを入れてからオリーブオイルを塗り、コーングリッツをまぶしつけました。


※焼成は、200度で25分。


最近、疲れやすくて肌も荒れ気味なので、食事を見直すことにしました。


プチマクロビ生活で、体調を整えようと思います。


ビーンズと押し麦のスープ三種のビーンズと押し麦のスープ


昆布と干ししいたけの合わせ出しをベースに、長ネギ、三種豆(レッドキドニー、白いんげん、枝まめ)、押し麦を加えたサッパリスープ。仕上げにしょうゆを少々たらし、塩で味を整えて完成。


薄味だけど、濃い目のだしが効いていて優しいおいしさでした。押し麦が入っているので、主食を控えめにすることができました。


でも、Palは豆しか食べてくれませんでした・・・。


 20070106212104.gif参加してます

発酵バターのマフィン 


2007年4月13日(金)


ついこの間、発酵バターを使ったスコーンの風味に感激したので、今日は発酵バターでマフィンを作ってみました。


発酵バターマフィンサルタナレーズン入りマフィン


プレーンマフィンの材料


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


発酵バター・・・75g


三温糖・・・85g


グラニュー糖・・・15g


天然塩・・・ひとつまみ


牛乳・・・75ml


卵・・・1個


プレーンな生地を2分割して、半分にサルタナレーズンを30g混ぜ込みました。


レーズン30gの量は、発酵バターの風味を邪魔しない程度かな~という感じです。


ちょっぴりくせのある独特な発酵バターの風味は、とっても贅沢なマフィンになりました。


熟成したチーズのような香りの発酵バターは、卵や牛乳を使った焼き菓子にぴったりです。


今日のお茶会でママ友達に食べてもらったところ、「カフェに来たみたい!!」と大感激してくれました。


そして今日は、このマフィンと対照的な焼き菓子も作りました。


ピーナッツバターサブレピーナッッバターサブレ(レシピはこちら


卵、乳製品を使わない、マクロビスイーツのピーナッツサブレです。


甘さ控えめだし、あんまり好みじゃないかなと思ったけど、意外に好評で、KIDSも喜んでぱくぱく。あっという間になくなっちゃいました。


ピーナッツバターの濃厚さが、物足りなさをカバーしてるのかな??


ママ友達はレシピをメモって帰ってくれるほど気に入ってくれて感激です。


体に優しくて美味しいオリジナルレシピ、もっともっと生み出したいな。


20070106212104.gif久々の参加です☆

一週間のパン作り 

2007年4月8日(日)


また間が空いちゃいました。


子供と一緒に早寝早起きをしているので、PCを開くタイミングがなくてなかなか更新できなくて・・・。


でも、先週もパンやらマフィンやら色々作ったのでのせておきます。


子供が食べられるように作ってるので、とってもシンプルなものばかりです。


白パンホシノ天然酵母を使ったプチパン
Palが食べやすいように、焼成温度を下げて白っぽく焼きました。配合は、もっともシンプルに、粉、生種、塩、水だけです。


全粒粉全粒粉のプチパン
ママ友だちにプレゼントするために焼いたもの。てんさい糖を加えてみました。


ママ友いわく、甘みが加わると、粉の味がよくわかるとのこと。なるほど~参考になるコメントです。


人参マフィン人参とレーズンのマフィン
Palの朝ごはん&おやつ用マフィンです。


いつものマフィンのレシピだけど、バターも砂糖もぐっと抑えて作りました。甘さは控えめだけど、決して物足りない感じではなく、すりおろした人参に加えたレモン果汁の酸味がさわやかで、こんな味もありかなと思いました。


生クリーム入りパン生クリーム入りパン


先日、スコーンに生クリームを入れたら、まわりがさくっとして中がふわっと仕上がったので、パンに入れたらどうなる?と思って試してみました。


すると、とってもリッチな香りがするパンに!


見た目はバタールのようだけど、まわりはパリッではなく、サクッとしてました。


Palはこのパンにジャムをぬって食べるのが好きなようです。

プレーンスコーンに感動☆ 

2007年4月1日(日)


先日ママ友達が焼いてくれたスコーンがとても美味しかったので、レシピを教えてもらって早速作ってみました。


プレーンスコーン発酵バターを使ったプレーンスコーン


プレーンスコーンは、私も色んなレシピを試してアレンジして、Myレシピをクックパッドに載せているほどですが、発酵バターと生クリームを使ったこのスコーンは絶品!!
焼きたては驚くほどサクサクで、中はふんわり。そして、風味がとおっても豊かなんです。


発酵バターは初めて使ってみたけど、普通の無塩バターと比べると焼き上がりの香りが全然違います。ちょっと贅沢だけど、焼き菓子を作るときは是非使いたいものです。


絶品スコーン


(材料)


薄力粉・・・165g


全粒粉・・・25g


BP・・・10g


発酵無塩バター・・・52g


グラニュー糖・・・9g


塩・・・1g


牛乳・・・52g


生クリーム・・・52g


卵・・・42g


※粉類はふるっておく。


※バターは1cm角に切って、冷凍庫に入れてかちかちにしておく。


※牛乳、生クリーム、卵を混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。


※オーブンを190度に温めておく。


(作り方)


①ふるった粉類、バター、グラニュー糖、塩をフードプロセッサーに入れて10秒ほど攪拌する。決して細かくしすぎないように。


②①をボールにうつして、あわせた牛乳、生クリーム、卵を加えてゴムベラでひとかたまりになるように混ぜる。


③打ち粉をした台で、40~50回こねる。生地の角度を変えながら、むらなく。


④1.5cmほどの厚さにのばしてセルクルでぬく。(レシピでは6cmのセルクルを使っていたけど、私は5cmのものを使いました)


⑤天板に並べて20~25分焼く。


⑥網にとって冷ます。


ぬくもりがあるうちがおいしいとのことだったので、夜遅かったけど食べてみました。


確かに美味しかったです。美味しさのあまり、ブログを更新しました。

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム


