ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見ランチ 

2007年3月30日(金)


桜満開予報の今日、ママ友達とお花見をすることになってましたが、あいにくの大雨で中止に・・・。


手作りパンでサンドウィッチランチを作ろうと思って、朝パンを焼いたのに残念でした。


おうちでPalと二人きりのランチになっちゃったけど、焼きたてのライ麦パンでサンドウィッチを作りました。


raimugiサンド


手前が私のランチです。サニーレタスとルッコラ、トマトとモッツアレラチーズのサラダをはさんだベジサンド。


奥がPalのランチ。プルーンをペースト状にしたものとピーナッツバターを塗ってくるくる巻いたサンドウィッチと、えびとかぶの葉を塩ゆでして細かく刻んだものを混ぜたおにぎり。かぼちゃのヨーグルトサラダをつけあわせに用意しました。


ちょっとPalのランチにしては多めの量だったけど、とって美味しそうにたくさん食べてくれました。


その笑顔が見れて、とっても幸せです。


我が家でランチ会♪ 

2007年3月28日(水)


4月から職場復帰するママ友達を囲んで、我が家でランチ会をしました。


午前中Palのインターナショナルスクールがあったので、たいしたおもてなしができずとっても残念。


朝、出掛ける前にライ麦パンを焼き、みんなが集合してからサラダとパスタを作った程度だったので、宅配ピザをとりました。


tomatopasta                               ルッコラとフルーツトマト、モッツアレラチーズの冷たいパスタ、


ブロッコリーとアスパラ、卵のサラダ、アイオリ風味


冷たいパスタに入れたモッツアレラチーズは、先週末遊びに来てくれた友達が差し入れしてくれたとってもクリーミーなチーズ。


モッツアレラ                                 とろけるように柔らかくてクリーミーなモッツアレラチーズ。Dean&Delucaに売ってるそうです。


この美味しいチーズのおかげでおいしいパスタになりました。


手作りのライ麦パンは、表面はこんがり焼きあがったのに中身に焼きムラがあって失敗!!みんなは美味しいと言ってくれたけど、おもてなしにこんなパンを出すなんて申し訳ないです・・・。パン作りに慣れてきたからといって、片手間に作ってはだめなんですよね。


それから、昨日、ママ友の新築祝いにショートケーキを作ってくれた友達が、今日はゴマクッキーを作ってくれました。


アレルギーの子がいるので、卵、バター、乳製品は使わないクッキーです。


とっても香ばしくて美味しいので、ベビー達にも好評。Palもたくさん食べるので、レシピを聞きながら、その場で作ってみました。


ヘルシーゴマクッキー黒ごまクッキー


包装されてるてるクッキーが、友達の差し入れクッキー。全粒粉が入ってます。


手前が私が作ったクッキー。全粒粉が切れていたので、薄力粉だけで作りました。


お友達が教えてくれた配合をのせておきます。


☆黒ごまクッキー☆


薄力粉・・・100g


全粒粉・・・100g


BP・・・小さじ1


ゴマ・・・20g


ゴマ油・・・大さじ2


なたね油・・・大さじ2


メープルシロップ・・・60g~80g


塩・・・ひとつまみ


ふるった粉類に、塩、油、メープルシロップを順に入れて混ぜて、手で成型して、170度のオーブンで15分焼く。


みんなでお話しながらカンタンお菓子作り。とっても楽しかったです。

およばれ 

2007年3月27日(火)


ママ友達の新築マンションに遊びに行きました。


7人のママ&ベビー’sが集合して、にぎやかランチパーティをしました。


広々としたお庭つきのマンションはとってもステキで、ちょっとうらやましくなっちゃうほど。


お庭にあるアンパンマンのジャングルジムは、Palも楽しんでいたのでまた遊びに行きたいな♪


そして、プロ級の腕前を持つママ友達が、ショートケーキとスコーン&ジャムを作ってきてくれました!!


ショートケーキ美しいショートケーキ!!


ベビー’sのお庭遊びに付き合って遅くなっちゃったので、残念ながら食べられなかったけど、めちゃめちゃ美味しそうでした。


スコーン&ジャム
クランベリースコーンとプレーンスコーン&イチゴジャム


スコーンは私も良く作るけど、お友達が作ってくれたこの生クリーム入りのスコーンはさくさくしててとっても美味。


私も同じレシピで作ってみたいです。


そしてこのイチゴジャム、まるごといちごが入ってて、すごく贅沢な美味しさでした。大粒でジューシーなあまおうをつかってるとのことです。素材がよくなきゃ美味しいものは作れないと断言してた彼女に感心してしまいました。私だったら安売りいちごを使っちゃうかな~。



この日私が差し入れしたのは、黒ごまパン。


ミルクで仕込んだもちもちパンです。


kurogomaPain]


黒ごまぱんの配合


国産強力粉・・・250g


塩・・・5g


砂糖・・・10g


ホシノ天然酵母の生種・・・15g


牛乳・・・150cc


黒ごま・・・大さじ3

クロワッサンに挑戦 

2007年3月25日(日)


今日は朝から大雨。


洗濯もお買い物もできないし、どうしようかなあと思いながらお菓子とパンのレシピ本をぱらぱらめくっていたら、今まで作ったことがないものに挑戦したくなりました。


ということで、今までお教室でしか作ったことがない“クロワッサン”を作ってみることにしました。


クロワッサンといえば、折込みバターシート作りや麺棒で延ばして三つ折りにして冷蔵庫で休ませる作業を繰り返すなど、結構手間がかかるパンなので、これまではなかなか挑戦する気になりませんでしたが、パン作りにも慣れてきたところでやってみることにしました。


クロワッサンクロワッサン


折り込みシートバターを作るのはたいした作業じゃなかったけど、麺棒で伸ばして三つ折りにする作業や成型がなかなか大変でした。


途中、Palにごはんをあげたりダンナ様のお昼ごはんを作ったりしながら作業したので、かなり慌しかったけど、出来立てアツアツのクロワッサンはバターのいい香りがして最高でした♪(ダンナ様は、底の焦げが気になると言ってましたが・・・)


さすがに頻繁に作ることはできないけど、今日の反省を忘れないうちにまた作らないとなあ。


クロワッサン


(材料)


強力粉・・・200g


薄力粉・・・100g


塩・・・5g


砂糖・・・30g


粉ミルク・・・6g


イースト・・・6g


温水・・・30g


水・・・120g


卵・・・30g


無塩バター・・・15g


折り込み用バター・・・150g(20cm四方の型紙にラップをしてバターをのせ、その上から更にラップをして麺棒でのばす)


(作業工程)


ニーディング→発酵(27℃で20分)


→バットにいれて冷凍庫で10分休ませる(ガス抜きはしない)


→生地を20cm×30cmにのばして折り込みバターをのせ三つ折りにする。麺棒で25cm×55cmにのばして三つ折りにして20分冷蔵庫に入れる


→再び麺棒で25cm×30cmにのばして三つ折りにして20分冷蔵庫に入れる


→今度は20cm×66cmにのばして11等分に成型する


→仕上げ発酵は33℃くらいのところで40~50分


→表面にはけで卵を塗り、200度で12分焼く


20070106212104.gif☆参加してます☆

おもてなしごはん 

2007年3月24日(土)


仲良しの元同僚二人が遊びに来てくれました。


夜のおもてなしはかなり久々なので、ちょっぴり張り切って料理しました。


その一部です。


野菜とアイヨリソース 野菜のアイヨリソース添え


蒸したジャガイモとブロッコリー、スティックセロリに、アイヨリソースを添えました。にんにくたっぷりの濃厚なアイヨリソースが淡白なお野菜によく合います。白ワインにぴったりでーす。


アイヨリソース
卵黄・・・一個


にんにくのすりおろし・・・1かけ分


ディジョン粒マスタード・・・小さじ1/2


オリーブオイル・・・大さじ3


サラダオイル・・・大さじ2


塩・・・小さじ1/3


黒こしょう・・・少々


レモン汁・・・小さじ1


卵黄、にんにく、マスタードにオリーブオイル、サラダオイルを少しづつ加えながら泡だて器で混ぜ、塩、こしょう、レモン汁で味をととのえます。


イタリアンきんぴら ごぼうとまいたけのイタリア風


きんぴらも、バルサミコ炒めも飽きてしまったと思って考え付いたものです。


ささがきごぼうとまいたけをアーリオオーリオ風に炒め、ケイパーの酸味をアクセントにしています。


さわらの黒酢南蛮漬け さわらの黒酢南蛮漬け


先日作ったいわしの黒酢南蛮漬けの応用です。かつおだしが効いた漬け汁に、揚げたてのさわらをじゅっと加えて、一時間ほど馴染ませてからいただきます。


ぶどうとくるみのライ麦パン 干しぶどうとくるみのライ麦パン


ホシノ天然酵母で作りました。ほんのり酸味を出すために、仕込み水80ccにヨーグルト70cc、レモン汁数滴を加えました。


豆腐チーズケーキ② お豆腐チーズケーキ


最近の定番デザートです。ヘルシー嗜好のお友達には喜ばれる一品です。


メープルシロップを添えていただきます。


このほか、秘伝豆と干しえびの混ぜごはん、ヨーグルトと味噌に漬け込んで焼いた和風タンドリーチキンを作りました。


白ワイン


お友達の差し入れワインと一緒にいただきました。酸味がマイルドでとってもフルーティな白ワイン。美味しかったです。


Palが卒乳したばかりなので、久々に何も気にせず楽しく飲めました♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

バターロール 

2007年3月23日(金)


ホシノ天然酵母の生種がきれてしまったので、今日はインスタントドライイーストでバターロールを作りました。


バターロール


久々にリッチなパンを作ったので、生地がとっても扱いにくくちょっと手こずりました。ふわふわにしたくて薄力粉を混ぜたからかな??


おまけに成型もちょっとへんてこ。


味はまだ見てませんが、多分ふわふわにできてるんじゃないかな。


明日の朝、Palに食べさせるのが楽しみ~。


(バターロールの配合)


強力粉・・・200g


薄力粉・・・100g


てんさい糖・・・30g


天然塩・・・4g


粉ミルク・・・9g


卵・・・30g


水・・・135g


インスタントドライイースト・・・6g


温水・・・30g


※インスタントドライイーストは、30度の温水に振り入れて少し置いて馴染ませてから、他の材料と混ぜる。


一次発酵(28度くらいのお風呂場で40分)→ベンチタイム20分→二次発酵(28度くらいのお風呂場で20分)→表面に卵を塗って180度で12分焼成

日々、天然酵母パン作り 

2007年3月20日(火)


今日でPalは1歳3ヶ月になりました。


からだの成長がとってもSlowなPalは、まだ歩きません。


でも、食欲は日々旺盛になってきて、私の手作りごはんをもりもり食べてくれるので、それだけで幸せいっぱいです。


一年前は、育児に奮闘していてパン作りをお休みしてたけど、最近は無理やり両立してます・・・。


ここ最近のパン作りの記録です。


天然酵母パンドカンパーニュパンドカンパーニュ


全粒粉入りのシンプルパン。一晩かけて一次発酵したけど、二次発酵は急ぎ目でした。


でも仕上がりはまずまず。


(配合)


北海道産強力粉・・・270g


全粒粉粉・・・30g


ホシノ生種・・・20g


砂糖・・・10g


塩・・・6g


水・・・160cc


ライ麦パンライ麦パン


前回作ったライ麦パンは、強力粉200gにライ麦粉100gを混ぜて、ヨーグルトを加えましたが、今回はもう少し食べやすいように、ライ麦粉は少なめにして、牛乳を加えてみました。


二次発酵を二時間と長めにとったせいか、ふんわりやわらかなライ麦パンに。もう一度同じものを作りたいです。


(配合)


北海道産強力粉・・・270g


ライ麦粉・・・30g


生種・・・20g


砂糖・・・10g


塩・・・6g


牛乳・・・60cc


水・・・100cc


ブールとリッチパンブールとチョコパン&レーズンパン


ブールは、食事パンとして作ったものだけど、チョコパン&レーズンパンは少しリッチなパンを作りたくて、バターや卵、粉ミルクを加えてみたんだけど、寒くて発酵が思うように進まず、理想的なパンにはなりませんでした。何度も繰り返し作っているけれど、一定の温度を保てない家でのパン作りは、本当に難しいです・・・。


まあ、出来上がりが毎回異なることも楽しみのひとつのような気がします。


(ブールの配合)


はるゆたかブレンド・・・250g


生種・・・15g


砂糖・・・10g


塩・・・6g


水・・・150cc


(チョコパン&レーズンパンの配合)※以下のプレーン生地を捏ね上げて、半分に分けてからレーズン30g、チョコを20gづつ練りこみました。


ハルユタカブレンド・・・300g


生種・・・20g


砂糖・・・15g


塩・・・5g


卵・・・S1個(44g)


牛乳・・・116g


無塩バター・・・15g


一次発行は昼間の2時から夜の9時。気温が低かったせいか発酵が進まなかったので、仕上がりはどっしり目のつまった感じになりました。

ぱるのマフィン 

2007年3月15日(木)


あと5日で1歳3ヶ月になるPalは、最近急に色んなものが食べられるようになりました。


まだ大好物は良くわからないけれど、私の手作りごはんをおいしそうに食べてくれるPalを見ていると、睡眠時間を削ってでもPalのために何かを作ってあげたくなります。


今朝は、早起きしてミックスベジタブルとおから入りの栄養満点マフィンを作りました。


palマフィンミックスベジタブルとチーズのおからマフィン


(材料)


冷凍ミックスベジタブル・・・1/2カップ


生おから・・・60g


薄力粉・・・100g


ベーキングパウダー・・・小さじ1


卵・・・1個


豆乳・・・1/3カップ


シュレッドチーズ・・・100g


バター・・・20g


てんさい糖・・・大さじ4


(作り方)


①冷凍ミックスベジタブルはレンジで解凍して、バターを混ぜておく。生おからを豆乳で浸しておく。薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。


②ボールに粉類とてんさい糖を入れて混ぜ、溶き卵少しづつ加えながら混ぜる。豆乳でひたした生おからを加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。


③バターを溶かしておいたミックスベジタブルと、シュレッドチーズを入れてさっくり混ぜて、型に入れて180度のオーブンで20分ほど焼く。


ぱるとマフィンかぶりついて喜んでくれました!


 


久々に夕ごはんのおかずも紹介です。


いわしと揚げの南蛮漬けいわしと揚げの南蛮漬け


かつおだしに、黒酢、醤油、砂糖、おろししょうが、塩、唐辛子を混ぜて一煮立ちさせた漬け汁に、揚げたいわしのフィレと揚げ豆腐、新玉ねぎのスライスを漬けていただきました。


濃い目のかつおだしが揚げにも馴染んで、ごはんがすすむ一品になりました。


そして、ただいまひじき煮をルクルーゼのお鍋でコトコト煮ているところです。


ひじき煮


ダンナ様があまり大豆が好きじゃないので、秘伝豆という山形の枝豆を炊いてから煮込みました。


ちなみにこの秘伝豆も大豆なんですけど、青大豆は大丈夫みたいです。


秘伝豆は甘みがあって、スープやペーストにしても美味しいです。


20070106212104.gif☆参加してます☆

手みやげスイーツ 

2007年3月11日(日)


すっかりご無沙汰してしまいました。


お友達のお宅にお邪魔する機会がたくさんあったので、いつもブログを更新する時間に、せっせと手みやげスイーツ作りにいそしんでいたのでいました。


さぼっていた間に作ったものを少しだけ紹介しておきます。


プチ豆腐チーズケーキお豆腐のチーズケーキ


中学校時代から仲良しのママ友達へのさしいれです。


スフレチーズケーキスフレチーズケーキ


ダンナ様の大学時代のお友達宅へもっていきました。


すごく感激してくれて、ちょっと恥ずかしかったけどうれしかったぁ。


レーズン&イチジクパンいちじくとレーズンの天然酵母パン

同じマンションに住むママ友達へ。


写真は自分の朝食用です。


いちじくのスコーンいちじくのスコーン


かぼちゃマフィンかぼちゃマフィン


スコーンとマフィンは、我が家の朝食用に焼きました。


最近はPalもむしゃむしゃ食べてくれるので作り甲斐があります♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

sweets | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム


