ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オールドファッションドーナツ 

2007年2月27日(火)


「話題の○○」という言葉にどうしても惹かれてしまう私。


昨年末に新宿サザンテラスにアメリカから初上陸したという「クリスピークリームドーナツ」のドーナツが食べてみたくて、先週ママ友達3人で行って来ました。


平日の昼間だっていうのに、お店の前には長蛇の列。私はあっさりあきらめそうになったけど、友達はわりとノリノリ。Palがちょと風邪気味だったことを気にかけて、代わりに並んでくれました。


あと10分ちょっとかなというところで、列に入れてもらったら、お店の人が出来立てアツアツのドーナツを並んでる客に配っていたところで、ラッキーなことにいただけちゃいました。


このサービス、寒い中並んでいるお客様への感謝の気持ちらしいんだけど、出来立てアツアツのドーナツはめちゃめちゃ美味しくて、ほとんどの人がダース買いしちゃってました。これも狙いなのかな??


友達二人も、大感激して一人は三ダース、もう一人は二ダースお持ち帰りしました。


ちなみに私は、6個お持ち帰り。これでも十分でした。


いろんな種類があるけれど、オリジナルグレーズドが一番美味しい!!それ以外は甘すぎて、これぞアメリカンスイーツって感じでした。


キャップお店のロゴ入り紙キャップをかぶるPal


美味しいドーナツに影響されて、週末、一番作りやすそうなオールドファッションを作ってみました。


オールドファッション
オールドファッション


(材料)


薄力粉・・・200g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


砂糖・・・75g


卵・・・1個


卵黄・・・1個分


牛乳(我が家は豆乳で)・・・大さじ3


溶かしバター・・・20g


揚げ油・・・適量


粉糖、シナモンパウダー、ココアパウダーなど、トッピング適量


 


一応、クリスピークリームドーナツのオールドファッションのレシピだそうです。


翌日でもサクサク。なかなか美味しくできましたよ。


結婚記念日ごはん 

2007年2月17日(土)


今年で5回目の結婚記念日になりました。


16日に入籍して、17日に結婚式を挙げたので、どっちが結婚記念日だかよくわかりませんが、やっぱり入籍した日が結婚記念日になるのかな??とりあえず私は二日連続で記念日だと思ってます。


Palが生まれるまではお食事に出掛けていたけれど、今年はおうちで記念日ごはんにしました。


 


ハンバーグジューシーハンバーグ


といっても、スペシャルなディナーを用意したわけじゃなく、ダンナ様が好きなハンバーグを作っただけです。


色々考えたけど、やっぱりシンプルなものが喜んでもらえる気がして、凝った料理はやめました。


結果、ダンナ様はやっぱり喜んでくれました~♪


デザートにチョコレートジェラートを作ったけれど、ダイエット中のダンナ様は明日にとっておくとのことです・・・。


チョコアイスとっても甘~いチョコジェラート


ここ最近日課になっている天然酵母パン作り。


今日はライ麦パンを作りました。


ライ麦パンホールずっしりどっしりライ麦パン


ライ麦パンカット断面図


焼き立ては、酵母の香りが立ち過ぎて、ずいぶんクセのあるパンになったなと思ったけれど、冷めて生地が落ち着いたら、ライ麦パン独特のちょっと酸味のあるもっちりとしたパンになりました。


ドイツっぽくハム&チーズでいただきたいかんじです。


ライ麦パンの配合


国産強力粉・・・150g


ライ麦粉・・・150g


生種・・・22g


ヨーグルト・・・50cc


水・・・100cc~120cc


塩・・・5g


てんさい糖・・・11g


※ヨーグルトを増やして水を減らすと、酸味がもっと出るようです。


現在、酵母発酵中。


明日はパン作りはお休みかな。


20070106212104.gif☆参加してます☆

豆乳仕込みの天然酵母パン 

2007年2月15日(木)


もっちり噛み応えのあるパンはとっても好きだけど、Palやダンナ様にも食べやすいようにと、


ふんわり柔らかめの天然酵母パンを作ってみました。


豆乳仕込み


手前がチョコチップ入り、奥がプレーンです。


ホシノ天然酵母が米由来の酵母で和食にも合うので、豆乳仕込みにしてみました。


配合(プレーン)


国産強力粉・・・250g


ホシノ天然酵母生種・・・15g


豆乳・・・160cc


塩・・・5g


てんさい糖・・・11g


無塩バター・・・15g


バターを入れるかは迷ったけど、口当たりのよいパンを作るために少し入れました。


出来上がりは、ほんのりバターが香る柔らかパンに。この配合はなかなか応用も利くかもしれません。


でも、やっぱりチョコチップよりはレーズンやくるみのほうが合うかな~と思います。


まあ、好みの問題ですけど。


ぱる元気です


週末からずっとぐずぐずだったPalですが、食欲も出てきて元気になりました♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

我が家のバレンタイン~ガトーショコラ・フォンデュ 

2007年2月13日(火)


三連休最終日の昨日、バレンタインスイーツを作りました。


ガトーショコラフォンダン①ガトーショコラ・フォンデュ


14日の朝に、サプライズチョコってのも考えましたが、やっぱり、休日にゆっくり食べてもらいたかったので、ちょっと早めのバレンタインにしました。


レシピは、昨年9月のエルアターブルに出ていた藤野真紀子さんのレシピを参考にしました。


ホントはビタースイートチョコレートを使うのだけど、家にあったミルクチョコで作っちゃいました。


ガトーショコラフォンダン②生クリームを添えて・・・


ダンナ様の感想は??「美味しい」のひとことだったけど、自分としては美味しく出来てたんじゃないかなと思いマス。スイーツ作りはあまり自信がないけど。・・・。


私が知ってるがトーショコラよりも、中がしっとり&まったりしてました。


機会があったらまた作りたいな。


お菓子作りも楽しいけど、私のブームは天然酵母パン作り☆


Palが突発性発疹になって看病に手を焼いていたにもかかわらず、パン作りだけはお休みしませんでした。


チョコパンチョコチップパンとレーズンパン


ハード系のリーンなパンより、甘いリッチパンの方が好きなダンナ様のために、チョコチップを混ぜて焼いてみました。感想は何も言ってなかったけど、多分彼より私のほうが気に入ってたかな。


噛み応えのあるチョコチップパン。なかなかでした。


このほかに、ほぼ毎日パンドミ焼いてます。


毎日仕上がりが違うから楽しいです♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

引き続き天然酵母パン~パンドゥミ&フィグノア 

2007年2月6日(火)


先週ホシノ天然酵母の生種を作ってから、ほぼ毎日パンを焼いてます。


週末、友達のベビちゃんに会いに伺ったので、干しイチジクとくるみをたっぷり入れた食べ応えのあるパンを焼いて、差し入れに持って行きました。


フィグノアフィグノア


いちじくもくるみもたっぷり入っているのに、生地がもっちりしていて冷めても美味しい!


ドライフルーツ&ナッツ入りのパンは大好きで、よくパン屋さんでも買うんだけれど、高いわりにパサついていたりぼそぼそしていたりで中々お気に入りのものには出会えませんでした。自分で作ったからかな?とっても私好みのパンができてうれしいです。


ちょっと時間はかかるけど、何度も焼いて、ホントに満足できるドライフルーツ&ナッツぎっしりパンを作りたいです♪


フィグノアの配合


国産強力粉・・・200g


国産全粒粉薄力粉・・・50g


ホシノ生種・・・15g


塩・・・6g


水・・・130cc


干しいちじく・・・60g


くるみ・・・30g


 


天然酵母パンは、時間がかかるので、一度に二種類焼いてます。


フィグノアと一緒に、パンドゥミも作りました。


天然酵母パン③


私の中は、食パンの最高峰!!


今まで作った中で一番の出来でした。


ホシノ天然酵母に出会えてよかったぁ。


パンドゥミの配合


国産強力粉・・・300g


生種・・・25g


塩・・・6g


水・・・150cc


でも、お手軽に手作りパンができちゃうインスタントドライイーストもやっぱり重宝します。


昨晩は、今日会うお友達への手土産に、ブリオッシュを焼きました。

buriosshu


卵と豆乳で仕込んだちょっとリッチなパン。


バターもたっぷり入ったふわふわパンに仕上がりました。


友達も、友達の三人姉妹もおやつにばくばく食べてくれました。


食べてくれているときの美味しそうな笑顔を見ると、また作りたくなります。


ブリオッシュの配合


強力粉・・・270g


薄力粉・・・30g


砂糖・・・20g


塩・・・5g


豆乳と卵一個合わせて160g


インスタントドライイースト・・・6g


温水・・・30g


20070106212104.gif参加してます♪

続☆天然酵母パン 

2007年2月1日(木)


一昨日初めて作ったレーズン入りの天然酵母パンを、ママ友達に食べてもらったら大好評!!


ベビちゃんたちも喜んで食べてくれたので、うれしくてまたまた作っちゃいました。


天然酵母パン②


今回は、全粒粉パンと黒ごまパン。


今日は、20年来の友達がベビちゃん連れでランチ時に遊びに来てくれたので、スープとサラダと一緒に食べてもらいました。これまた喜んでくれて、たっくさん食べてくれました。


今回は、少し一次発酵を長めにして、ガス抜きの段階でかなり力強く2,3回パンチしました。(そうすると生地に弾力が出るらしい)


繰り返し作ってみることで、ホントに満足できる天然酵母パンに出会える気がして楽しいです。


そうそう、このパンは天然生活vol.2の平野由希子さんのレシピを参考にして作ってます。


天然生活


全粒粉パンは強力粉200g+全粒粉50g、黒ごまパンは、強力粉250g+黒ごま大さじ4です。


まだ、生種が残っているので、引き続き明日も作る予定です♪


20070106212104.gif☆参加してます☆

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム


