ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母に初挑戦 

2007年1月30日(火)


パン作りにハマってかれこれ5年。


ずっとずっと挑戦してみたかった天然酵母パンに初挑戦しました。


インスタントドライイーストと同じように使える粉末のタイプのものは使ったことがあるけれど、生種作りから時間をかけて作るのは初めてです。


天然酵母には色んな種類があるけれど、食事にあうごはんパンにぴったりの酵母はホシノかなと思って、使ってみました。


生種作りは、温度管理が大切な上に時間もかかるのでこれまで敬遠していたけれど、やってみるとあっという間。できあがりは、にごり酒のような甘酒のようななんともいえない香りがします。


一次発酵は冷蔵庫に入れちゃえば中断できるので、ドライイーストを使ってつくるよりむしろ作りやすいかもしれません。


ドキドキの初挑戦パンは、形がいびつなものもあるけれど、とおってもいい香り。


出来上がったのが夜中なので、試食は明朝のお楽しみです♪


天然酵母パンプレーンなブールとレーズンパンを作りました


ブールの配合


国産ハード系パン用粉・・・250g


生種・・・15g


塩・・・6g


冷水(手ごねの場合は温水)・・・135cc


発酵時間→生種は、21℃30時間くらい


       一次発酵は30℃前後で6時間、二次発酵は30℃~35℃1時間半


20070106212104.gif←参加してます♪


小松菜と白菜のゴマクリームスープ 

2007年1月24日(水)


最近、一段と手がかかるようになったPal。


日々のお料理もままなりません。


今日は、珍しく昼前にお昼寝タイムに入ってくれたので、ゆっくりお昼ごはんを作って食べました。


その中から一品。


gomacreamsoup小松菜と白菜のゴマクリームスープ→レシピ


卵、乳製品、肉魚を使わないマクロビレシピのアレンジで、チーズを加えてみました。


味噌とチーズの組合わせがコクを出します。ブルーチーズにしたらもっと面白い味になるのでは??今度TRYしてみます。


このスープにごはんを混ぜて、Palにも食べさせました。


最近食欲がないPalですが、美味しそうに完食。たんなる気まぐれかな??


 


明日は、同じマンションに住むママ友達のおうちに遊びに行く予定。


お呼ばれ時の手作りスイーツといえば、焼き菓子が定番デス。


いつもは当日作るのですが、Palの相手をしつつ作る自信がないので、さっきバナナケーキを作っちゃいました。


banana cakeバナナケーキ(参考レシピはこちら


実は、バナナマフィンを作ろうと思っていたので、その分量のバターを室温に戻しておいたから、定番バナナケーキのレシピとはちょっと違ってます。


今日の配合は、


バナナ・・・3本


バター・・・75g


てんさい糖・・・100g


グラニュー糖・・・15g


卵・・・1個


薄力粉・・・120g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


バナナは粗めにつぶして混ぜました。


味は??明日味見してみます。


20070106212104.gif☆参加してます☆

白菜の芯と干しえびの黒ごまサラダ 

2007年1月22日(月)


先日、母と自然食レストランでランチをしました。


そこでいただいた白菜の芯とハムのサラダを、母がえらく気に入っていたので、ちょっとアレンジして作ってあげました。


hakusaisinsarada白菜の芯と干しえびのサラダ(レシピはこちら


干しえびとマヨネーズの組み合わせって、なんとなくお好み焼き風で好きです。


母もとても喜んでくれました。


20070106212104.gif★参加してます★

厚揚げとトマトの豆板醤炒め 

2007年1月18日(木)


Palがお昼寝をしている間にレシピ本を読みあさっていたら、ものすごく作りたくなったので、Palの相手をしつつ2品作りました。


atuage厚揚げとトマトの豆板醤炒め(レシピはこちら


ninnjinn salad人参と大根、ひじきのサラダ 梅酢ドレッシング和え  (レシピはこちら


厚揚げとトマトの豆板醤炒めは、鶏挽き肉を入れると変わりマーボ豆腐みたいでまた違った美味しさかなと思います。私としては、このレシピの方がトマトの甘酸っぱさが引き立って好きです。


人参と大根のサラダは、千切りがちょっと手間だけど、梅酢ドレッシングがとってもさっぱりしてて美味しい!たくさん食べれちゃいます。


毎日もっともっと料理したいけど、これが精一杯です。料理の間だけ、ベビーシッターが欲しい!!


20070106212104.gif☆参加してます☆



 

お豆と白菜のクリームスープ 

2007年1月15日(月)


食い気より遊びに夢中のPalのために、日々離乳食作りに苦戦中です。


今日は夕ごはんに、冷凍の三種豆(枝豆、大豆、金時豆)と白菜、無添加ベーコンのミルクスープを作りました。


3kinds of beans三種のお豆と白菜のミルクスープ(レシピはこちら


途中までは、Palのためと思って作っていたけれど、にんにくのみじん切りや味噌を加えたりしたら美味しくなるのでは??とひらめいて、だんだんワクワクしてきました。


最後は水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!バゲットに合う、とってもおいしいスープになりました♪


油を使っていないのでベビー向きだけど、最初にベーコンとにんにく、玉ねぎをバターでいためたらよりおいしいスープになると思うので、挑戦してみようと思います。


20070106212104.gif ☆参加してます☆

豆乳とバナナのパンプディング 

2007年1月14日(日)


週末の朝、ちょっと時間があったのでPalの朝ごはんにパンプディングを作りました。


パンプディング


お気に入りのパン屋さんの全粒粉食パンを、豆乳と混ぜた卵液にひたして、バナナの薄切りとふやかしたレーズンを散らし、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。


卵料理が大好きなPalは、とっても喜んでパクパク。おいしそうに笑顔を見せてくれました。


そんなPalを見ると、ホントにうれしい!!幸せなひとときです。


 


最近、なんとなくさえなくて、いつも同じようなごはんを作っていたけれど、久々にちょっと変わった野菜のお惣菜を作りました。


ほうれん草のクリーミー胡麻和えほうれんそうとひじきのクリーミー胡麻和え           (レシピはこちら


ほうれん草を使った料理というと、普通の胡麻和えが一番好きなんだけど、一味違った胡麻和えにしたくて考えてみました。


豆乳と昆布茶、マスタードの組み合わせは、今までもいろいろ使ってきたけれど、すりゴマを加えたこの一品もなかなかでした。


20070106212104.gif←参加してます♪


キャベツのえびシュウマイ 

2007年1月8日(月)


父の畑で獲れた美味しいキャベツで、海老入りロールキャベツを作ろうと思っていたけれど、


今朝テレビで紹介されていた“白菜シュウマイ”を見て、急遽変更。


キャベツのシュウマイを作ることにしました。


キャベツのしゅうまい


ミンチの材料は、


豚挽き肉・・・100g


えび・・・100g


長ネギのみじんぎり・・・10cm分


おろししょうが・・・小さじ1/2


長いも(おろす)・・・10cm分


塩・・・小さじ1/2


オイスターソース・・・小さじ1


片栗粉・・・大さじ1


つなぎに卵をいれず、長いもを入れたのでふわふわ柔らかいシュウマイになりました。


皮がキャベツだから、とおってもヘルシー。何個でもいけちゃう感じです。


Palも気に入ってたくさん食べてくれました。


ちょっとたねがゆるかった気がするので、材料の配合を見直して、また作ってみようと思います。


20070106212104.gif←参加してます☆

春の七草粥 

2007年1月7日(日)


朝食に七草粥を作りました。


七草粥カニ入り七草粥


カニ缶を入れて、ちょっと海鮮粥風に。調味料は塩だけです。


やさしいお味で癒されます。


七草粥は、年末年始のごちそうで疲れた胃を癒すために食べるといわれているけれど、


私の場合は、病み上がりの胃をいたわる感じでした。これで食欲復活かな!?


Palもおかわりするぐらい美味しそうに食べてくれました。


日本の食行事は、このほかにもたくさんあります。


出来る限りPalに伝えて生きたいです。


20070106212104.gif←参加してます☆

マイブーム☆ピーナッツバター 

2007年1月6日(土)


年末年始、ダンナ様の実家がある大阪で過ごしたときに、お義母様がトーストと一緒にピーナッツバターを用意してくれました。


今まで、ピーナッツバターというとジャンキーなイメージがあってちょっと敬遠してたけど、とってもおいしくて感動!!自宅に戻って早速買いに行きました♪


peanutsbutter
大阪でいただいたのは、甘みや香りがついたパンスプレッド用のピーナッツバターだったけど、私は、お料理やお菓子作りにも使えそうな無糖、、無塩のものを買いました。


保存料も入ってないので、体にも優しそう。


ピーナッツって、ビタミンEが豊富で血行にもよく、ポリフェノールもたっぷりなんだって。


なるほど、健康食品なんです。


そして、早速今日はこのピーナッツバターを使ってクッキーを焼いてみました。


ピーナッツバタークッキーピーナッツバタークッキー(レシピはこちら


おからも混ぜて、香ばしさアップ。ピーナッツバターが生地に完全に混ざらず、ところどころ固まりで残っているところがしっとりしてGoodです。



めずらしく、ダンナ様もおいしいと言って食べてました♪Palも喜んでバリバリ食べてました♪


ピーナッツバターは、和え物にもサラダにも使えそう。今度は何つくろうかな~。


20070106212104.gif←久々の参加です♪

2007年初のパン作り&バースデーケーキ☆ 

2007年1月4日(木)


クリスマスからずーっと体調を崩してしまって、全然更新できませんでした・・・。


今もちょっと不調で外出が億劫なので、おうちでパンを焼きました。


新年初のパン作りは、定番のイギリスパンでスタートです!!


イギリスパン


出来はまずまずでした。最近、何でも食べるようになったPalもむしゃむしゃ食べてました。


 


昨年12月20日に1歳になったPal。


誕生日当日は市販のケーキでお祝いしたけれど、後日手作りケーキでお祝いしなおしました。


このときも熱でフラついてたけど、Palの初めての誕生日はぜったいにケーキを手作りしたかったので頑張っちゃいました。


手作りケーキイチゴのブッシュドノエル


デコレーションケーキを作るのって、実は数えるくらいしかないんです。しかも、成功したことあったかな??という感じだったので、かなりドキドキの作業でした。


生クリームがちょっとゆるかったり、細かい失敗はあるけれど、親戚たちはとっても美味しそうに食べてくれたからほっとしました。(Palは生クリームをちょこっと食べただけですが・・・。)


ちなみに、飾りのお菓子は二日前に買った“ドゥーシュクレ”の生ケーキにのっていたものを流用しちゃってます。。。


 


今年はさらに育児に奮闘しそうですが、これからも色んな料理に挑戦していきたいと思いま~す♪

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


