ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

定番料理☆ハンバーグ&ナポリタン 

2006年11月26日(日)


ハンバーグ、とんかつ、カレーetc.いわゆる定番料理はあまり登場しない、我が家の食卓。


こういう料理はダンナ様の大好物なんですが、私にはちょっと重たくてあまり作る気がしないんです。


でも、先日テレビ番組でハンバーグの美味しい作り方を特集しているのを見て思い立ち、作ってみることにしました。


ハンバーグ


滅多に作らないわりには、ジューシーにできたかな~と思ったのですが、ダンナ様はコメントもなく普通に食べてました。


まあまあだったのかな??よくわかりません。


私の料理に関してあまりコメントしないダンナ様が、珍しく「ナポリタンが食べたい!!」と言い出したので、ランチに張り切って作りました。


ナポリタン


ケチャップたっぷりのちょっと甘めのナポリタン。むか~し喫茶店で食べた味。


「普通の味だなぁ」と思いながら食べていると、ダンナ様が「うまい」とコメント。


ちょっとうれしかったです。


調理時間約10分。めちゃめちゃ簡単だし、こんなんでよかったらいつでも作るのにな。


食欲もりもり 

2006年11月23日(祝・木)


Pal笑顔


先週ママ友達と六本木ヒルズでランチをしたときに、友達’SベビーのMAOたんがおいしそうにごはんを食べている姿を見て以来、Palはめちゃめちゃ食欲旺盛。


今日も笑顔で、朝からもりもり食べました。


最近はおとなごはんのアレンジを食べるようになり、準備がとても楽になりました。


今日の朝ごはんは、カリフラワーの豆乳ポタージュとパンとヨーグルト。


karihurawa-


Palもおんなじものを食べました。


そして午後は、家族三人でおでかけ。


といってもアカチャンホンポがあるショッピングモールですが、そこで初めてPalを連れて夕ごはんを食べました。


すしやにておすし屋さんでご機嫌のPal


アカチャンホンポで買ったベビーフードを、2パック食べた上、茶碗蒸し、出し巻き卵と次々食べて満足したのか、とてもいい子にしていました。


家族三人で外食なんて、なんだか不思議。


とても楽しかったです♪

スフレチーズケーキでおもてなし 

2006年11月21日(火)


今日はママ友達が遊びにきてくれたので、チーズケーキを焼きました。


ti-zuke-kiレシピはこちら


チーズケーキは、材料を混ぜて焼くだけでとっても美味しく出来るけど、私はちょっとひと手間かけて、卵を別立てにします。そうすると、ふんわりスフレタイプのチーズケーキになるんです。


それから、サワークリームや生クリームは使わずに、水切りしたヨーグルトを使うと程よい酸味とコクをのこしつつあっさり仕上がります。何度も作ったチーズケーキの中で、これが一番好きなレシピかな。


お友達も、とっても喜んでくれました♪


実は、久々の来客で午前中はお掃除で大忙し!!


ちょっと前までは週に一回は誰か遊びに来てくれていたので、何気なくキレイに掃除できていたけれど、ここのところかなり怠けていたようで、色んなところが大変なことになってました・・・。


家をキレイにたもつためにも、お料理の腕を上げるためにも、もっと頻繁にお友達に遊びにきてもらわなきゃです。

金目鯛の西京漬け 

お買い物の強い味方“palsystem”。ホントにお世話になってます。


最近、ダンナ様にお弁当を作るようになったのでおいしくて手軽なお惣菜が豊富なpalsystemはますます大活躍です。


今週は、金目鯛の西京漬を頼んでみました。


kinmedai


ちょっと甘めだけど、身がふっくらしていてとってもジューシー。ごはんが進む一品でした。


ダンナ様は味が濃いところが少し気になると言っていましたが、まあ満足だったようです。


二切れのうち1/2切れはダンナ様のお弁当になるはずだったのに、おいしいので一切れ全部食べちゃいました。


なるべく手作りを心がけているけれど、安心して食べられるpalsystemのお惣菜だったら、たまにはいいかなと思います。

おからのヨーグルトスフレ 

2006年11月19日(日)


数ヶ月前から“おから”にはまり、sweetsやらお惣菜やら色々作ってます。


おいしいことは一番大事なポイントだけど、なにより体の調子がとってもよくなるんです。


普通に作るsweetsももちろん大好きだけど、毎日食べるんだったらやっぱりヘルシーなものが体にやさしくてよいと思います。


そんなわけで、昨日もおからを使ってsweets作り。


おからのヨーグルトスフレおからのヨーグルトスフレ


プレーンヨーグルトを一晩水切りしておからと混ぜ、卵を別立てにしたらふわふわのスフレができました。でも、少しおからの食感で舌触りが悪かったので、もう少し手を加える必要がありそうです。


おからを薄力粉に変えて作ったら、普通においしいかもしれません。


おからのがりがりクッキー
こちらは、先日作ったおからのココアクッキー。おからの水分をしっかり飛ばして作ったので、ガリガリに仕上がりました。


このガリガリ感がおからクッキーっぽくていいんです。


おからって本当に不思議な食材。色んなものに化けるから面白いです。


今度は何を作ろうかな♪

六本木ヒルズへGO!! 

2006年11月16日(木)


今日は、ママ友達とベビちゃん連れで六本木ヒルズに行きました。


最近、地元にどっぷりはまり気味だったので、都会でのランチやウィンドーショッピングはとっても新鮮☆☆☆


今まではPalが寝ている間にそっとレストランやカフェでお食事をするのが当たり前だったけど、最近は食事しながらごはんをあげるとわりとご機嫌にしてくれるので、ブルディガラのベーカリーカフェでランチをすることにしました。


はじめは持ち込んだ離乳食を食べさせてたんだけど、私が食べているパンやキッシュに興味を持ち出したのでちょっとあげてみたらとっても美味しそうにもぐもぐ食べ、結局いつもの倍ぐらい食べました。お友達のMAOくんがもぐもぐ食べている姿も刺激になったようです。


休憩室にて
赤ちゃん休憩室にて。すぐに暴れまわるPalを、MAOくんママがおさえてくれてます。


スタバにてこちらはスタバにて


ずっとベビーカーに乗せていたので途中ぐずるかなと思ったけど、よほど刺激的だったのかPalもMAOくんも終始ご機嫌♪


Palは家に帰ってもずっとご機嫌で、8時ごろぱたっと寝ちゃいました。


ベビちゃん連れでちょっと街に繰り出すのも悪くないです。

シリアル入りおからマフィン 

2006年11月10日(土)


この間、シリアルとおからを使ってクッキーを作ってみたら、見事失敗・・・。


おから100%だったので、ぼろぼろにくずれちゃいました。


リベンジってわけでもないけど、今日は、シリアルとおからを使ってマフィンを作りました。


シリアルおからマフィンブランシリアルのおからマフィン(レシピはこちら


しっとりして、とおっても美味くできました!!大満足です。


レーズン嫌いのダンナ様には、チョコチップを入れたものを作りました。まあ、美味しかったとのことです。


風邪で寝込んでいるダンナ様は9時前に就寝。続けてPalも就寝。Palはしばらく寝てくれそうだったので、先日買った赤ワインをすこーし頂いちゃいました。


アルゼンチンワイン


マルイで試飲し買ったアルゼンチンの赤ワイン。カベルネソーヴィニオンです。


値段は800円くらいと安いのに美味しいです♪


出産後、自分でワインを買ったのはこれが初めて。


一杯だけ、じっくり味わって頂きました。


卒乳したら美味しいワインをたくさん飲みたいな。

ゆっくり成長しています 

2006年11月10日(金)


あと10日で11ヶ月になるPalは、ようやくつかまり立ちをするようになりました。


つかまり立ち①目当ては、テーブル上のおしりふき


つかまり立ち②まだ腰が引けてます


Palの成長は他のベビちゃんと比べるとちょっと遅め。


もう歩く子もいるのに、Palはハイハイもせず、ひたすら高速ズリバイです。


成長には個人差があるけれど、ちょっぴり気になるのが親心。


ゆっくり、ゆっくりでも、元気に成長してくれればいいんですけどね。

ひよこ豆のカレー☆☆☆ 

2006年11月7日(火)


日曜から風邪気味のPal。


昨日の夕方にぶり返して熱が出ちゃったので、今日は一日中家で大事をとることにしました。


全く外出しない日は久しぶりなので、Palもあきちゃってグズリ気味でした。


何だかうだうだしそうな一日だったけど、ごはんだけはちゃんと作ろうと思って、Palが遊びに集中しているすきをみて、カレーを作りました。


ひよこ豆のカレーひよこ豆のカレーwith玄米ごはん


材料を切って、ぱぱっと作れるものをと思ってカレーにしました。


にんにく、しょうがとにんじん1/2本をすりおろして入れたら、いい感じのとろみがついてとっても美味しいカレーになりました。圧力鍋でスピード調理して、仕上げにヨーグルトを入れてみました。


お肉は大地宅配の豚肩角切りです。さすが大地の肉、美味しかったです。


付け合せは、カリフラワーのクミン炒めです。食感を残してサラダ感覚の炒め物にしたので、カレーにぴったりです。


Palには、カリフラワーをやわらかくゆでてこまかくしたものをお粥に混ぜてあげたら、びっくりするほど良く食べました。昨晩作ったかぼちゃと鶏肉の煮物も完食しました。


ちなみに、ランチはポールのパンドカンパーニュに、アボカドのシーフードサラダを添えていただきました。


アボガドと海老のサラダ


アボカドと、ボイルした海老、イカ、玉ねぎのすりおろし、レモン汁、粒マスタード、きざみピクルス、豆腐マヨネーズを混ぜて、最後にルッコラを加えました。
このルッコラは、同じマンションの人が無農薬で育てているものをおすそ分けしてもらったものです。市販のものよりちょっとぴりっとしてました。


アボカドとシーフードの組み合わせってとっても好きです。白ワインにあうんですよね。もちろん
飲みませんケド。

豆腐のスフレチーズケーキ 

2006年11月5日(日)


昨日は姪のお誕生会だったので、豆腐のスフレチーズケーキを作りました。


豆腐のチーズケーキ


姪のさっちゃんは、大の豆腐好きなので、とっても喜んで食べてくれたけど、姉や妹の方が喜んでたかも。


卵を別立てにしたスフレタイプなので、口の中でしゅわっと溶ける感じ。


濃厚タイプが好きな人にはちょっと物足りないかもしれないけど、胃にもたれずさっぱりしているので是非おススメです♪


ところで最近のPalごはんは、ほとんど私達のごはんと一緒。野菜のおかずからピックアップしてマッシュします。


昨日は久々にPalのためにバナナケーキを作ってみました。


バナナと全粒粉のケーキ


栄養を考えて全粒粉を混ぜてみたら、やはりベビーにはもそもそとした口当たりだったようです。


一切れはそのまま食べたけど、もう一切れはヨーグルトに混ぜました。


何気に、ベビー好みのsweetsは難しいです・・・。

珍野菜☆空芯菜のスプラウト 

2006年11月2日(木)


昨日、デパ地下で「空芯菜のスプラウト」を発見しました。


貝割れやブロッコリーなどがスプラウトの代表だけど、空芯菜は初めて発見!


もちろん購入しました。(100円だったし~♪)


空芯菜は鮮度が命のお野菜なので、スプラウトも当然痛みが早いはずです。昨晩のごはんには出せなかったので、今日のランチにサンドウィッチにしてみました。


空芯菜のスプラウト


このスプラウト、見た目は葉の部分が固そうで、下茹でしようか迷ったけど、とっても柔らかくてくせもなく、しゃりしゃりして美味しい!!貝割れ大根のような辛味もないし、サラダにもGoodです。


今日は、テンペの照り焼きにマスタードと豆腐マヨネーズをぬって、スプラウトをはさんで食べました。


マクロビカフェのランチみたいで、とってもヘルシーだけど、味をしっかりつけたのでなかなか満足です。


空芯菜は、カロテン、カルシウム、鉄分など、とっても栄養豊富なお野菜なので、スプラウトはその栄養を上回っているはずです。ネットで調べてもあんまり情報がつかめず、気になってます。

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム


