ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

れんこんの和風ポタージュ 

2006年10月30日(月)


寒くなると根菜類が食べたくなります。


ごぼう、れんこん、さといも・・・などなど煮物に最適な根菜が本当に美味しい季節になってきました。


中でも私はレンコンが大好き!!煮物はもちろん、薄切りにして炒め物やサラダ、パスタ、リゾットなんかも美味しいですが、すりおろすと変身するあの粘りのあるもっちりとした食感がとっても好きです。


今日は、レンコンをすりおろしてポタージュスープを作ってみました。


レンコンポタージュレンコンの和風ポタージュ(レシピはこちら


かつおだし汁と豆乳を合わせた和風テイストで、玄米ごはんに良く合いました。


すりおろす量を増やして、もう少しとろみをつけてもいいかもしれません。


Palには、このスープにかぼちゃのマッシュを混ぜたものをあげました。


「レシピブログ×リアルシンプル」コラボ企画に参加☆ 

2006年10月29日(日)


「レシピブログ×リアルシンプル」スペシャルコラボ企画のモニター募集に応募してみたら、当選しました!!


雑誌「リアルシンプル」は、結構お気に入りで創刊からチェックしています。忙しい女性が楽しくライフスタイルをすごすために、色んな方法を提案している素敵な雑誌で、料理に関する記事も充実しているんです。しかもとってもおしゃれ。


モニターなので、いくつか質問に答えることになってます。


【Q1】『リアルシンプル12月号』で気になった記事は?


→「キレイといわれる掃除法」。掃除嫌いの私ですが、短時間で簡単に済ませるアイデアが満載!!「なるほど、なるほど」と思いながら、数箇所実践しました。全部はできそうにないけど、気が向いたら頑張ろうと思います。



【Q2】12月号の付録『リアルシンプル・ベストレシピ』のベストレシピはどれ?


→「厚揚げと根菜のトマト煮込み」


根菜のラタトゥュはよく作っていたけれど、厚揚げを入れるとはびっくり。


早速作ってみようと思ったけど、厚揚げもツナもなかったので、結局いつも作る根菜のトマト煮になりました。でもこの料理、バルサミコがきいててなかなか美味しいんですよ♪


根菜のラタトゥュ根菜のトマト煮バルサミコ風味(レシピこちら
今度は厚揚げを加えて作ってみようと思います。


それから、「ベトナム風グリルチキン」も近日作る予定です。


【Q3】ぽっかりあいた30分。さて、あなたは何をする?

→まずは、コーヒーを飲見ながら料理本を開き一息。それから、スコーンかマフィンを作ります。


今日の「ぽっかり30分」には、ハマリ食材“おから”を使って、おからショコラマフィンをつくりました。


おからショコラマフィンおからショコラマフィン(レシピこちら


現在育児中なので、ぽっかり空く時間は、子供が昼寝している間。


昼寝はどのくらいなのか読めないので、かなり勝負な感じですが、最近はパン作りや夕ごはんの仕込みなんかもしてます。


毎号毎号情報満載の「リアルシンプル」ですが、やはりワーキングウーマン向けなので、ちょっぴり自分のライフスタイルから離れています。仕事してたらもっともっと活用するだろうなぁ。


 



target="_blank">src="http://www.recipe-blog.jp/special/archives/minibanner/realsimple.gif"
width="250" height="60" alt="リアルシンプル創刊1周年企画参加中"
border="0">

スイート&サワーポテトサラダとパンドカンパーニュ 

2006年10月27日(金)


2ヶ月前から、毎朝30~40分ヨガをやっています。


出産してから思うように体重が戻らなかったことが一番のきっかけだけど、体内の毒素を排出して便秘にも効くということではじめました。


初めて3週間後くらいに効果が現れ、毎日快便に。そのおかげで産前の体重に戻り、体調もバッチリだったのに、最近またすっきりしません。


食事はこれまで以上に健康的だし、運動もしてるし、何が原因なのかな・・・。やっぱり慌しい生活がよくないのかもしれません。


すっきりしない毎日が続いてましたが、今日はなぜか快調(快腸)。お昼も気持ちよくお腹がすきそうだったので、全粒粉を入れたパンドカンパーニュ風のパンを作ることにしました。


パンドカンパーニュ


最近お気に入りの配合に、今日はプレーンヨーグルトを加えてみたらもっちり感が加わりました。


このパンに合わせて作った、さつまいもとじゃがいものサラダがとっても美味しくできてびっくり。


satumaimosaradaスイート&サワーポテトサラダ(レシピはこちら


冷蔵庫にあったピクルスを混ぜただけで、一味違うポテトサラダができました。サンドウィッチにしたら絶対美味しいと思うので、また作ろうと思います。


Palがお昼寝をしている間に、手作りパンサラダでランチ。


私にとって、至福のひと時です。


★今日のパンドカンパーニュの配合★


強力粉・・・250g


全粒粉粉・・・50g


インスタントドライイースト・・・小さじ1、温水・・・50cc


塩・・・小さじ1


てんさい糖・・・大さじ1


水・・・100cc


プレーンヨーグルト・・・50cc


これでもちょっと水分は少なめ。フードプロセッサーでこねたけど、手ごねだったらかなり大変かも。

野菜が美味しいイタリアン☆ 

2006年10月26日(木)


昨日、Palを実家に預けて、ラジオ局OL時代の同期とランチをしました。


ずっと気になっていた、野菜料理がおいしいイタリアン「アッラ クッチーナ デルソーレ」に行きました。


彼女とは食の趣味がとっても合っていて、Palが生まれる前はよくごはんを食べに行ったりおいしいワインを飲みに行ったりしていたので、今回の店選びも全く迷うことなく二人の頭の中のリストから選んだという感じです。


このお店、オーガニック野菜にこだわったとってもやさしいイタリア料理を出すんです。


メイン料理もお魚のみで、お肉はありません。だから、男の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、一品一品野菜の味が引き立って、野菜好きな私は感動的でした。本当に美味しかったです!!


デルソーレランチ


二人でシェアしたパスタは、野菜のラグーソースのラザニア(奥)とほうれん草とゴルゴンゾーラのペンネ(手前)です。


ワインもないのに昼からゴルゴンゾーラは重いかなと思ったけど、ゴルゴンゾーラとほうれんそうのバランスがほどよくて、美味しくいただきました。


そして野菜のラグーソースのラザニアは、とっても美味しくてびっくり。モッツアレラチーズらしきライトなチーズが入った野菜たっぷりのトマト煮込みソースで、パスタとしっかり絡んで口の中でとろける感じです。


このラザニアをヒントに、夕ごはんは実家で「キャベツと野菜のミルフィーユ仕立て」を作りました。


きゃべつのミルフィーユ携帯画像なので汚いです・・・。


パスタの代わりにキャベツを使いました。


実家にある野菜をたくさん使って、鍋底から野菜、チーズ、キャベツ、野菜、チーズ、キャベツと重ねて煮込みました。チーズは、とろけるスライスチーズです。


トマトが足りなかったので、野菜ジュースにブイヨンを溶かして、にんにくのスライスと一緒に煮込んだらなかなかの味になり、母に大好評でした。


でも、私としてはもっとじっくり煮込んで野菜をとろとろにしたかったです。


ちょっとしたオリジナルレシピができたので、近いうちに再挑戦しようと思います。

Palも大好き☆さつまいもプリン♪ 

2006年10月23日(月)


木曜日に、お友達ベビー達が離乳食を食べているのを見て影響されたのか、Palは金曜日からびっくりするほどごはんがすすむようになりました。


お粥だけでじゃなく、パンやうどん、お肉など何でも食べてくれるので私もまた張り切って作るようになりました。


今日のランチは、色々野菜と鶏肉の豆乳煮込み。


10月23日ランチ久々にちゃんと“離乳食”を作りました。


かつおだしで煮込んだお粥と一緒に完食です。


おまけに、デザートのさつまいもの豆乳プリンまで食べました♪


さつまいもプリン さつまいもの豆乳プリン(レシピはこちら


このプリン、生クリームは入れてないんですけどとっても滑らかで美味しい!!


メープルシロップの甘さがやさしくて、体に重くないんです。


Palももぐもぐとたくさん食べてくれました。


昨日は、懲りずに電子レンジパンを作りました。


あんなに否定したのに、簡単だしPalが美味しそうに食べてくれるので塩と砂糖を調整して作ってみたら、なんだかふんわりスコーンのようで美味しくできました。


電子レンジパン②参考レシピはこちら


イマイチふくらみは悪いけど、だんな様も「普通のパンと何が違うの?」といって美味しそうに食べてくれるし、何より柔らかいのでPalが食べやすそうです。


今回は、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1、マーガリン小さじ2、そして牛乳ではなく豆乳で作りました。

今度はレーズンでも入れて作ってみようと思います。

豆乳マスタードドレッシングでレンコンサラダ♪ 

2006年10月21日(土)


昨日でPalは、生誕10ヶ月になりました。


週末に風邪ひいて食欲もダウンして心配したけれど、昨日の夕方から良く食べるようになりました。今日は久々に朝、昼、晩三回、離乳食を食べました。


食べてくれると、作り甲斐があってうれしいです。工夫してまたいろいろ作っていきたいです。


今日の晩ごはんのメインは、一昨日から漬け込んでおいた鶏手羽元のオーブン焼き 豆味噌風味。


鶏手羽元の豆味噌風味
鶏手羽元に、豆味噌、醤油、はちみつ、酒、にんにくとしょうがのすり下ろしをすり込んで漬け込んでおき、ジャガイモと一緒にオーブンで焼きました。豆味噌をテンメンジャンに変えると中華風になります。


そして、もう一品は、お気に入りの豆乳マスタードドレッシングでレンコンサラダを作りました。


レンコンサラダ豆乳マスタードソース鶏肉とレンコンのサラダ(レシピはこちら


このドレッシングはもともとパスタのソースとして考えたものなので、結構濃厚です。


玄米ごはんともよく合うおかずサラダです。


写真の奥に見えるスープは、ヒヨコ豆とジャガイモの豆乳ポタージュです。


豆乳、豆腐、納豆、厚揚げ、テンペ・・・我が家は毎日大豆を食べてます。

黒ごまと豆腐のブランマンジェ 

2006年10月18日(水)


週末に風邪で熱を出してから、おっぱい以外ほとんど受け付けないPal。


以前は、よく食べていたお豆腐もふた口ほどしか食べてくれないので、Palが食べられる材料で豆腐のブランマンジェを作ってみました。


豆腐のブランマンジェ黒ごまと豆腐のブランマンジェ(作り方はこちら


生クリームや牛乳は使わず、豆腐と豆乳を寒天で固めたヘルシースイーツです。


寒天独特のしゃりしゃり感はまったくなく、ホントになめらかでゼラチンで作ったブランマンジェのようになりました。


私がおいしそうに食べていたら、食べたそうな仕草をしたのであげてみると、喜んで食べてくれました。でも量にしたらほんの少しだけ。興味本位で欲しそうにしてみただけのようです・・・。


そして今日はもう一つ、Palのためにすりおろしにんじんを混ぜ込んだやわらかいスコーンを作りました。


にんじんのスコーン


こちらも喜んで食べたのは少しだけ。すぐに飽きて拒否されました。


結構おいしくできたんだけどなあ。


今はホントに食べ物に興味無しという感じです・・・。


離乳食、どうなっちゃうのかしら???

全粒粉の丸パン 

2006年10月17日(火)


風邪っぴきのPalもだいぶ元気になってきたけれど、大事をとって今日はお出かけはしませんでした。


いたずらPal②元気にイタズラをするPal


元気ありあまって、部屋中のものをいたずらするPalから目が離せないけれど、Palの様子を伺いつつ、パン作りをしました。


丸パン全粒粉の丸パン


パンランチパンランチ 白菜とトマトのサラダとともに


Palがちょろちょろしているので、ややこしい成型がないものをと思って、ころんと丸い全粒粉のパンを作りました。外側パリッ、中はふんわりのお食事系パンです。


今日はpalsystemからとってもみずみずしい白菜が届いたので、トマトと一緒にバルサミコ酢で和えてサラダにしてパンと一緒にいただきました。


Palも食べられるようにと、シンプル配合のパンにしたけれど、今日もPalは食欲なし。


ここのところ、用意したごはんを完食することはありません。


胃の調子もよくないのか、おっぱいしか受け付けない様子で、大好きなバナナヨーグルトも食べません。


食べてくれるようになればいいなあ。離乳食停滞中・・・。


やっぱりちょっと心配です。


全粒粉パンの配合


強力粉(ハルユタカ)・・・250g


全粒粉・・・50g


イースト・・・3g、温水・・・40cc


塩・・・小さじ1強


砂糖・・・大さじ1


冷水・・・150cc


フードプロセッサーでこねました。分割は8つです。

そば粉とおからの黒ごまクッキーと晩ごはん 

2006年10月15日(日)


先週末から風邪っぴきのPalが、昨日ついに高熱を出してしまいました!!


朝から機嫌が悪くておかしいなと思ったけど朝は平熱だったので様子を見ていたら、昼ごろ体が急に熱くなって熱を測ったら38度に。


急いでかかりつけの大学病院に行きました。


ただの風邪ということで、解熱剤をもらい、夜にはいつもの元気なPalに戻ったけど、改めて子育てって大変だなあと思ってしまいました。


赤目のPal微熱でちょっと目が赤いPal


今日は、微熱程度はあったものの元気いっぱい。とってもご機嫌だったので、午前中久々にお菓子作りをしました。


そば粉とおからのクッキーそば粉とおからの黒ごまクッキー(レシピはこちら


これまた見た目も地味~なヘルシークッキーだけど、メープルシロップの甘さとそば粉の香りが引き立って美味しくできました。


そして今日の晩ごはんは、牡蠣とブロッコリー、ねぎの豆乳グラタンとはちみつ黒酢風味の照り焼きチキン。


牡蠣とブロッコリーの豆乳グラタン牡蠣とブロッコリー、ねぎの豆乳グラタン


はちみつ黒酢風味の照り焼きチキンはちみつ黒酢風味の照り焼きチキン


大地宅配で購入した大ぶりの牡蠣。炊き込みにするかグラタンにするか迷ったけど、野菜もたくさん食べたかったのでグラタンにしました。豆乳、小麦粉、なたね油で作ったホワイトソースです。


チキンは、イトーヨーカドーの特売もも肉だけど、この味付けかなりお気に入りです。


塩こしょうで下味をつけた肉の皮目からじっくり焼いて、しっかり火が通ってから、醤油とみりんで煮絡め、少しとろみが付いたら蜂蜜と黒酢を加えて中強火で煮絡めます。


付け合せのれんこんとサツマイモは、予めゆでるか蒸すかで火を通し、チキンとは別のフライパンで醤油とみりんを煮絡めておき、チキンと合わせてから蜂蜜と黒酢を加えました。


実はこれ、ダンナ様のお弁当にも合うように作ったものだけど、美味しくてほんの少ししか残りませんでした・・・。


弁当作りは結構楽しい!!余裕ができたら写真を撮ろうと思います。

くるみとレーズンのマフィン 

2006年10月12日(木)


先週末、ダンナ様のお友達夫婦の間に誕生したBabyに会いに行ってきました。


まだ産まれて一ヶ月も経たないBabyは、ホントに小さくて可愛くて抱っこするのもこわいぐらいでした。


Palが産まれてまだ一年も経たないのに、一ヶ月未満のBabyを見るのがとっても新鮮で懐かしい感じ・・・。日々、慌しすぎて大切な子供の成長を忘れてしまっているのが残念です。


手作りの手土産は、作り慣れているマフィンにしました。というか、家にある材料で作れるものがマフィンしかなかったんですけど・・・。


kurumimafin☆くるみとレーズンのマフィン☆


kurumimafin2お菓子の空き箱に入れて持って行きました


とってもシンプルだけど、このマフィンはみんな喜んでくれるんです♪


今日は豆乳60ml+ヨーグルト大さじ1で作ってみました。


いつでもお菓子作りができるように、材料ストックしとかなきゃな。

サツマイモとアボガドのクリーミーサラダ 

2006年10月7日(土)


最近、よくサツマイモを使った料理をします。


Palの離乳食のために常備するようになったんですが、今では離乳食よりも料理に使うことが増えました。


以前はサツマイモといえば、sweets系のレシピばかりだったけど、最近は煮物や和え物、サラダなどなど色んな料理に使うようになりました。


そして、今日はサツマイモにアボガドを合わせてみました。


アボガドサツマイモのサラダ レシピはこちら
頭の中で組み合わせを考えて、なんとなくいけるかな~と思って作ってみたら、美味しくできました!!


サツマイモのホクホク感とアボガドのクリーミーな食感がとってもよく合います。


とってもシンプルに作ってみましたが、マヨネーズをヨーグルトやクリームチーズに代えても美味しいんじゃないかと思います。


今度お友達が来たときに出してみようかな。


20060605225927.gif☆ランキングに参加してます☆

豆腐とヨーグルトのババロア 

2006年10月5日(木)


COOKPADのIHアカデミーも今週で最後。色々と勉強になってます。


最後の課題はデザートということで、お豆腐を使ったババロア(ムースともいうかな??)を作ってみました。


 豆腐のババロア レシピはこちら


いつもは、滅多に使わない生クリームを使って作ったので、お豆腐とは思えないほど濃厚でなめらかなデザートになりました。このババロアはかなりヒット!!是非色んな人に試してもらいたいです♪


トッピングはプルーンのラム酒漬けですが、レーズンのラム酒漬けやきなこでも美味しいかなと思います。


20060605225927.gif☆ランキングに参加してます☆

即完成☆電子レンジパン 

2006年10月4日(水)


午前中、Palがお昼寝をしているときに、電子レンジパンに挑戦してみました。


電子レンジパン村上祥子さんのレシピを参考にしました(参考HP


結論からいうと、イマイチでした。


発酵時間は電子レンジで30秒、はしで混ぜるだけのパンはどんなもんかと以前から興味はあったけど、時間をかけてこそ美味しさひとしおと思っていたのでなかなか挑戦しませんでした。


たまたま昨日、ママ友達の間で「電子レンジパン」が話題になったので、面白半分に作ってみたというわけです。


こねる作業がないからか、表面はなめらかじゃないし、中身のきめも粗い。なんだか小学校の給食パンのようでした。私が失敗したのかしら???


パン断面中身はこんな感じです


これだけ世間で話題になってるのだから、もっとうまく作れるはずのような・・・。何だか悔しいので再挑戦してみようと思います。砂糖と塩のバランスも悪い気がします。


ホントに美味しくできたら、パンがこんなに短時間でできるのだからスゴイんだけどな。


20060605225927.gifランキングに参加してます♪


今日のPal坊やはずっと不機嫌。朝からずっとぐずぐずで、一人で遊んでくれませんでした。


こんな日はやっぱり離乳食もすすみません。作ったパンは食べたけど、副菜はあんまり食べず、夜はぐずり疲れて食べながら寝ちゃいました。


今日、保健センターで体重を量ったけど8375g。相変わらずほとんど増えてません・・・。


☆今日のPalごはん☆


朝&昼:電子レンジパンとジャガイモのポタージュ


夕:さんま粥、里芋と人参、油揚げの煮物

レシピブログにおからサブレPart2が紹介されました!! 

2006年10月3日(火)


なんとなんと、レシピブログの「今日のいちおしブログ」にピックアップされました!!


ピックアップされたのは、おからサブレPart2です。



okarasabure2干しいちじくと黒胡麻のおからサブレ


作りたてはさくっとしてて、翌日はしっとり。二つの食感が楽しめます。トースターで温めるとさくっとした食感が復活して出来立て風に。メープルシロップの甘みが美味しいヘルシーsweetsです♪


おからsweetsにはまった私は、週末おからのスティームケーキも作りました。


okaranosteamおからのスティームショコラ(レシピはこちら


これは、クックパッド・IHクッキングアカデミーの課題オリジナルレシピです。


もう少し改良の余地ありって感じですが、ココアの苦味がきいたもちもちふんわりのケーキに仕上がりました。


4週間にわたる、クックパッドのIHアカデミーも、今週で最後。淋しいです・・・。


最終週の課題は「sweets」。共通の課題レシピは「きなこのブラマンジェ」でした。


kinakonoburamanjeきなこのブラマンジェ


教材レシピでは牛乳を使うことになっていましたが、我が家には牛乳はないので豆乳で作りました。このレシピ、またまた絶品です!!IHアカデミーに本当に感謝♪


今日はママ友達のおうちに大集合の日だったので、手土産に持っていったら大好評でした。


「美味しい~」とのお褒めの言葉に、私も思わず「でしょ~」と返してしまいました。


課題のオリジナルsweetsは、何作ろうかな~♪


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪


Palが9ヶ月に入ってから、離乳食は大人のごはんに近づいてきました。


お粥には、何も混ぜなかったり、おかずの野菜を少し混ぜたりという感じで、とってもシンプルです。食欲は、あったりなかったり。日によって違うので、あまり神経質にならず、私のごはんタイムにあげることにしてます。


今日は、


朝:おからハンバーグ入りのお粥ときなこヨーグルト→ヨーグルトは手をつけず


昼:友達のうちにて、りんごとさつまいもの蒸し煮、BFの白身魚とわかめのおかゆ→少量だったので完食。まわりのみんなも食べてたからかな??


夕:私の実家にて、かぼちゃの豆乳ポタージュ、白和え衣入り粥→ちょい残し


とこんな感じです。まだまだおっぱい中心のお食事です。


いろんなものに興味を示すPal。今日はお友達の家の天井をくるくるまわる照明がとっても気になっていたようです。


まおくんちにて天井を見上げるPal

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


