ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

栗とサツマイモの黒胡麻おこわ 

2006年9月28日(木)


今日は、夕ごはんに“栗とサツマイモの黒胡麻おこわ”を作りました。


     くりおこわ
レシピサイト「クックパッド」のIHアカデミーの課題レシピです。


蒸し器を使って炊き上げるというレシピなんですが、蒸し器でおこわなんて初挑戦だったので、うまくいくかドキドキでした。でも、ほっくりおいしいおこわが炊けました!!


このレシピでびっくりしたのは、まず鍋にもち米と水分をいれてお米に水分を吸わせてからオーブンペーパーを敷いた蒸し器にお米を移して、炊きあげるというところ。この方法だとホントにうまくいくからびっくりしました。あまりにも簡単なのに、上手に炊けるので、忘れないうちにまた“おこわ”作ろうと思います。


Palにも食べさせたかったです。


今日は午前中はベビーマッサージ、午後は9ヶ月検診で一日中Palと外出してたので、Palの離乳食は2回でした。


最近、なんとか食べてもらおうと工夫をして、タイミングや食べさせ方を狙っているので、写真を撮るどころではありません・・・。


でも、工夫の甲斐があってか今日は結構たべました♪


☆今日のPalごはん☆


朝:鶏肉とひじきのお粥、プレーンヨーグルト→完食です。やったー!!


昼:なし


夕:一昨日作ったパン・ド・ミーのトーストをスティック状にして1/3枚分くらい、黒胡麻きなこ&バナナヨーグルト→とっても美味しそうに食べてくれました。バナナは1/2本分です。


パン・ド・ミー 

2006年9月26日(火)


週末に久々にパンを作って、パン作りの楽しさを思い出しちゃったのでまた作りました!


成型に時間がかからない、パン・ド・ミーをドライイーストで作りました。


     パンドミー焼き上がり(レシピはこちら


     パンドミー②断面はこんな感じ


今回も水分を少なめにしたので、外側は、まるでソフトクリームのコーンのようにパリっとして、中はもっちり系に仕上がりました。


油脂も入れず、イーストの量もいわゆる「食パン」の半分くらい。ふっくらやわらか~いというよりは、食べ応えかみ応えのあるパンです。


 外側のクラストがパリっとして中身がふんわり仕上がるレシピもあるけれど、私としてはこっちのほうが好きです。


ブログを更新できなかった昨日の晩、何にでも合う万能たらこソース(レシピはこちら)を作りました。


     25日のゆうごはん


白身魚や鮭、野菜のソテーなど、何にでも合うこのソースに、昨日はカジキマグロとイカのステーキと野菜の素揚げを合わせました。


     納豆オムレツ


そして、今日のランチは、納豆オムレツにかけてみました。これもなかなかでした。


Palは、相変わらずお遊びやイタズラに夢中でごはんタイムを楽しんでくれないけれど、1本だけ生えてきた歯を使ってもぐもぐカミカミ食べるようになりました。


     パルご飯パン


昨日のお昼ごはんです。こんな感じでパンをスティック状にして、すりつぶしたプルーンをつけてあげると、手で上手に食べます。


     9月26日朝
今日の朝ごはん。枝豆のお粥、かぼちゃとにんじんの白和え。


にんじんが嫌いなのかな??お粥のみ完食です。   


     ぶー
困ったことに、最近こんな顔して「ぶー」っと言いながら食べることを拒否したりします。


どうしたもんかな~。        


 

おからサブレPart2~いちじく&黒ゴマ 

2006年9月24日(日)


またまたおからsweetsを作りました。


先日作ったおからサブレは、焼きたてはさくっとしてて感動的だったけど、翌日はしっとりしてしまってまるで違うものになってしまいました。トースターで表面を焼いて食べれば、焼きたての食感は復活するんですけどね。


なので、どうにかさくさくの食感を残すべく、よく作るタマゴボーロレシピを参考に片栗粉を加えて作ってみました。


今回は、卵、乳製品いっさいなしのマクロビオテックなレシピですが、メープルシロップの甘みがしっかりついているので、ダイエット菓子という感じではありません。


  おからサブレいちじく おからサブレ~いちじく


  おからサブレゴマおからサブレ~黒ゴマ                                   レシピはこちら


今回も一つの生地で2種類作りました。


焼きたては、さくさくで軽い感じです。ジャムの空き瓶に保存しましたが、明日はどんな食感になってるかな??


おからって、安っぽいイメージで何だかあんまり好きではなかったけど、料理に使えば使うほどはまります。今では味も香りも大好きです。


栄養価も高い万能食材なので、今後もいろんな料理に使ってみたいと思います。


今日のPalごはんは、微妙三回食でした。朝、昼、夕と離乳食を用意するのは、やっぱり結構大変。しばらく朝か昼はパンとヨーグルトにしようかな。


☆今日のPalごはん☆


朝:昨日作ったライ麦パンとバナナヨーグルト→両方ともちょっとだけしか食べず。


9月24日朝
昼:きなこ豆腐粥、人参ピュレ&サツマイモのマッシュ→今日一番食べました。ご飯の量もかなり多めです。


9月24日夕                                   夕:おくらと納豆入り粥、かぼちゃの白和え→両方とも1/3くらい。


しばらくは様子を見つつ、あげていこうと思います。

久々のパン作り~天然酵母のライ麦パン 

2006年9月23日(土)


久々にパン作りをしました。一ヶ月半ぶりです。


パンパネトーネ酵母のライ麦パン


Palに手作りパンを食べさせたくて作ったので、ちょっと時間をかけて天然酵母で作りました。


生地さえこねてしまえば、発酵は放っておくだけなので楽なんだけど、成型のタイミングでPalがぐずったらどうしようと思うとなかなか作れなかったんです。


今日は、タイミングよくお昼寝してくれたので作業がとってもスムーズでした♪


水分を押さえて生地のつまったパンを作りたかったので、こね上がりが少しぱさついているような感じでしたが、外側が「パリッ」、中身は「もっちり」のパンができました!


皮をはずしてPalにあげたら、びっくりするほどよく食べてくれて感動!!お昼ごろあげたので、今日のPalごはんは三回食になりました。


パネトーネ酵母のライ麦パンの配合


ライ麦粉・・・40g


強力粉・・・260g


☆パネトーネ酵母・・・12g


☆ぬるま湯・・・30~40cc


☆てんさい糖・・・小さじ1


塩・・・4g


オリーブオイル・・・小さじ1


※☆の材料は合わせて20分ほど発酵させておきました。


 


夕ごはんは、IHアカデミーの課題、“揚げ物”のオリジナルレシピがメインでした。


色々考えたけど、シンプルに旬の野菜を使った料理にしたので、野菜の旨みを生かしたレシピになり、とっても美味しかったです♪


里芋のレンコンはさみ揚げ里芋とたらこのレンコンはさみ揚げ                                     レシピはこちら


れんこんって揚げるととっても甘くなるんです。よく練った里芋がもっちりとしていてレンコンのしゃっきりした食感とぴったり。なにもつけなくても美味しいです♪


最近Palがあまりにも離乳食タイムを嫌がるので、ごくごくシンプルなお粥をメインにしてみたら、ちょっと食べるようになりました。色々混ざっているのはイヤみたいです。


パンはシンプルなので良く食べたのかなと思いました。


☆今日のPalごはん☆


朝:きなこ粥、バナナヨーグルト→両方とも半分くらいしか食べませんでした。


昼:手作りパン、バナナヨーグルト→完食です!しかも美味しそうに食べてくれました。


夕:大根とズッキーニの煮物、きな粉粥、豆腐→量が少なかったので完食!



20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪

カリカリ鶏肉のおろし仕立て 揚げナス&ピーマン添え 

2006年9月22日(金)


クックパッドIHアカデミーの今週のテーマは揚げ物


既に提出した「カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て」を鶏肉に代えて、素揚げしたナスとピーマンを添えて作ってみました。


カリカリ鶏肉


「カリッカリで美味しい」とダンナ様がほめてくれました。


素揚げしたナスも甘味があって美味しかったです。


IHで揚げ物。ハマりそうです。でも、カロリーが気になるのでしょっちゅうはできないかな。


 


最近、ウチの王子様Palは、急激に成長して毎日驚きの連続です。


感情表現が豊かになり、気に食わないことは怒り、うれしいことは満面の笑みで喜びます。


色んなことに興味がありすぎてじっとしていられず、とにかく食事タイムがイヤみたいです。


かなり根気よく食べさせ続ければ食べるけど、途中おっぱいをあげて落ち着かせなければ食べません。こんな食べさせ方はよくないんだろうな。


もう9ヶ月になったPal。ゆっくり三回食にしていこうと思います。


☆今日のPalごはん☆


9月22日朝


朝:きなこ粥、けんちん汁(昨夜の夕ごはんの豚汁に入れた野菜をマッシュしたもの)


ごはんはシンプルなほうが食べるので、色々混ぜるのを止めました。きな粉粥はなんとか完食です。けんちん汁は、豚汁に入れた野菜(サトイモ、にんじん、たまねぎ)をマッシュしたもので、出し汁で煮たからか、美味しそうに食べました。でもすぐに飽きてしましました。


9月22日夕


夕:ひじきとサトイモのお粥、にんじんヨーグルト


はじめに人参ヨーグルトをあげたら「ブー」っと吐き出しました。こんなことされるの初めてだったので、びっくりしました。でも、みんなやるみたいです・・・。そのあと食べたので、嫌いなわけじゃないみたい。何が気に食わなかったんだろ???


今まで順調に進めてきた離乳食だけど、ちょっと手こずってます。


カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て 

2006年9月19日(火)


今日の夕ごはんのメインは、COOKPAD「IHアカデミー」の課題レシピ“カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て”です。


 秋鮭


今週は揚げ物がテーマ。揚げ物は、面倒だしカロリーも高いしで、今まであんまり挑戦しなかったんですが、IHの揚げ物機能を使って料理してみたらなんてことなくできちゃいました。


油はねは、ペーパータオルをかぶせるだけで防げるし、温度は一定に保てるし、炒め物や煮物よりも楽かもと思いました。


せっかくの便利機能、どんどん活用しなきゃ♪。


かんじんなお味のほうですが、大根おろしにりんごの千切りを混ぜるといったちょっとびっくりするようなレシピだけど、大根の辛味をりんごの甘みがまろやかにしてくれてやさしいお味。カリカリの揚げた鮭がさっぱりいただけました。


☆カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て☆


(材料)4人分


秋鮭の切り身・・・400g
(A)
しょうが(すりおろす)・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ1と1/2

片栗粉
揚げ油

大根・・・400g
(B)
酢・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・大さじ1

万能ねぎ・・・4~5本
りんご・・・1/4個


(作り方)


(1) 鮭は食べやすい大きさに切りそろえ、下味Aを漬けて10分くらいおいておきます。


(2)鮭に片栗粉をまぶし、3~4分こんがりきつね色になるまで揚げます。


(3)万能ねぎは小口切りにしておきます。リンゴは皮つきのまま小さくせん切りします。大根は皮をむいておろし、ザルに取って軽く水気を取り、ボウルにあけます。Bを加え混ぜておきます。


(4)大根おろしのボウルにりんごを加え、揚げた鮭を加えて和えます。皿に盛り付けてねぎを散らしていただきます。


 


☆9月19日のPaLごはん☆


9月19日朝
朝:人参粥、青梗菜と鶏レバー、さつまいもの煮物


初めてレバーに挑戦しました。特に嫌な顔をせず、わりと美味しそうに食べてくれました。


お粥も今日は完食です。


この調子♪と思ったら、夜は全然ダメでした・・・。


バナナヨーグルトを少し食べただけで、完全拒否。


すぐにあきらめました。

テンペの韓国風ソテー 

2006年9月18日(月)


最近のハマり食材のひとつ、“テンペ”を焼肉のようにソテーしてみました。


 テンペのナムル
一緒に作った牛肉の炒め物と同じ味付けにしたので、ごはんによく合う韓国風テンペになりました。


おろしにんにく、おろししょうが、白すりゴマ、醤油、みりんをあわせたもので味付けしてます。


野菜のナムルを作るときには、この牛肉を一緒に作ることが多いのですが、ヘルシーにしたいときは、牛肉の代わりにテンペを使ってもいいかなと思いました。もちろん、私一人のごはんのときに限りますが・・・。


手前はひじきのナムル、左上が牛肉、右がテンペです。


奥は、鶏レバーと青梗菜のオイスターソース炒めです。


 野菜のナムル
今日作った野菜のナムルは、にんじん、豆もやし、ひじき、割り干し大根の4種。


割り干し大根のナムルは初めてだけど、今度は甘酢漬けにしようと思います。


右奥のキムチは、成城石井のキムチ。これが一番好きなキムチです。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


最近Palは、ごはんをあまり食べてくれないけど、家中のものに興味を示して一人遊びをしているので、ちょっとゆっくり料理ができてうれしいです♪


久々にパンも作りたいな。


☆今日のPalごはん☆ 今日は写真撮影し忘れちゃいました。


朝:牛肉となす入りお粥、さつまいもヨーグルト


→ぜんぜん食べず、おっぱいで満腹になり昼寝zzz。


夕:テンペと小松菜のおかゆ、バナナとサツマイモのマッシュ


→久々に食べました!!美味しかったというより、すごくおなかがすいてたみたい・・・。


明日も良く食べてくれるといいなあ。

栗おこわを炊いて秋の食卓 

2006年9月17日(日)


昨日、実家から粒の大きな栗をもらったので、早速栗おこわを作りました。


くりおこわ 我が家の栗おこわ(レシピはこちら


去年もたくさんもらって、モンブランを作ったり、渋皮煮を作ってパンに混ぜ込んだり色々料理したけれど、今年はPalがいるので、栗を剥いて栗おこわを作るのが精一杯。


去年は妊娠中だったから、時間がたっぷりあったなあ。


それにしても栗の皮むきは大変です。この時期だけだから、便利グッズがあっても買わないけど、10個剥けば手が痛くなります。


それでも、やっぱり旬を感じながら料理の出来上がりをイメージしてゆっくり剥くのは、悪くない気がします。とっても粒の大きな栗だったので、まるごと炊き込んで、ほっくりとした甘さを楽しみました。


そして、今日はCOOKPADIHアカデミーに提出する課題レシピを作りました。


色々考えて、提出期日ぎりぎりになってしまったけど、考えてじっくり作るのは楽しいです。


Palの機嫌がよかったこともあり、今日のお料理はなかなか美味しくできました♪


牛肉となすの黒酢炒め牛肉とナスの黒酢炒め(レシピはこちら


IHアカデミーの課題レシピとして提出したのは、後方にある「きゅうりともやしのナンプラー炒め」です。


もやしの炒め物って、水分がでちゃってべちゃっとなりがちだけど、アカデミーで習ったように、さっと下茹でしてから強火で炒めあげることによって、しゃきっと美味しい炒め物になりました。


きゅうりは、水分の多い種をこそぎとって塩でさらに水分をだしてから炒めたので、しゃきっとした食感が残りました。


牛肉の黒酢炒めは、課題レシピの候補作。ナスは揚げてから炒めるのが一般的だけど、ヘルシーじゃないので、細切りして火を通しやすくする工夫をしました。


一工夫で仕上がりが変わるなんて、ちょっと感動的です。


COOKPADに感謝です!!


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪

ところでところで、Palは最近ごはんを食べないんです。


どうしちゃったのってくらい、食べなくてちょっと心配になるけど、おっぱいは飲むしうんちもするので、とりあえず大丈夫かなと思ってます。もうすぐ三回食にしようと思ってるのに~。


☆9月17日(日)のPalごはん☆


  9月17日Palごはん」
朝&夕:ブロッコリーとチーズのお粥、紫芋のマッシュ、ヨーグルト入り


朝全然食べなかったので、取って置いて夕方同じものをあげました。


今までだったら喜んで食べるような内容なのに、全然進まず、夕方も半ば無理やり食べさせた感じです。紫芋のほうは、夕方もあまり食べてくれませんでした。


作り方が悪いのかなあ??


子育てブログボタン←ランキングに参加してます♪

たっぷり野菜のガーリックアンチョビ風炒めのピラフ 

2006年9月14日(木)


昨日作った「たっぷり野菜のガーリックアンチョビ風炒め」が少し余っていたので、ランチにピラフを作りました。


  たっぷり野菜のガーリックアンチョビ風炒めnopirahu
余ったおかずで作ったわりには、かなり美味しくできたので、写真撮っちゃいました!


ちょっとイタリアンなランチでした。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


午後は、Palの予防接種で病院に行ってきました。


三種混合の三回目で、10月にはポリオというワクチンを接種します。


子供の予防接種ってたくさんあって、本当にややこしいです。


Palは注射をされたあと数秒後に大泣きし、それからずっと不機嫌さん。


買い物もできず、病院からそそくさと帰ってきました。


Palは今日、ほとんどごはんを食べませんでした。


どうしちゃったんだろうというぐらい、ごはんタイムを嫌がります。


朝もほとんど食べなかったので、夕ごはんは朝と同じメニューをあげたけど、やっぱりあまり食べませんでした。


  9月14日朝
9月14日(木)朝&夕:ブロッコリー、トマト、豆腐入りチーズ粥、プルーンヨーグルト


どちらもPalの好きなメニューのはずなのに・・・。


三回食を前にして、またまた停滞気味でしょうか。


あまり食べずに動きまくってるから体重が増えないんだよなあ。


  携帯カミカミ                                   今日は私の携帯をカミカミして、よだれでびしょびしょにしてました。


取り上げると泣くんです。


一度パパの携帯をよだれで壊してるから、私のも壊しちゃいそうで怖いです。


 子育てブログボタン←ランキングに参加してます♪

おから第2弾!おからdeガトーショコラ 


2006年9月13日(水)


一度ハマるとのめりこんでしまう私・・・。


昨日のおからサブレに続き、今日はおからのガトーショコラを作ってしまいました。


 おからショコラ
おからを使ったsweetsは、昨日初めて作ったので、おからのケーキのレシピなんて全然想像できませんでした。


というわけで、COOKPADで美味しそうなレシピを探し出し、珍しくレシピどおりに作りました。


参考にしたレシピはこちらです。♪


甘みはてんさい糖70gに抑えたので、甘さ控えめのビターショコラになりました。


甘いもの好きには物足りないかもしれないけれど、おからパワーでおなかはかなり満足なので、ホントにダイエット向きのsweetsです。


今度お友達に作って試食してもらわなきゃ♪


そして、夕飯にはCOOKPAD・IHアカデミーの課題レシピ「たっぷり野菜のガーリックアンチョビ風炒め」を作りました。


 たっぷり野菜のガーリックアンチョビ風炒め参考レシピはこちらです


パパにPalの機嫌をとってもらいつつ丁寧に作ったので、とっても美味しくできました。


食材調達にお金がかかったけど、野菜が美味しいレストランの一品という感じに仕上がりました。おもてなし料理にもなりそうです。


この一品に時間をかけてしまい、あわてて他の料理を用意したので、Palのごはんも撮影どころじゃありませんでした。


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪


最近Palは、周りをかなり汚しながら食べるので、片づけが大変!!


でも、何だか食べ方に勢いが付いてきた感じがします。


☆9月13日のPalごはん☆


9月13日朝                                        朝:青梗菜と鶏ムネ肉入りお粥、バナナヨーグルト


昨日作った青梗菜と鶏ムネ肉のクリーム煮は、粉ミルクを使って大失敗!!まずそうにペッとやられてしまいました。


そして今朝は、昨晩大人ごはんのおかずに作った豆乳クリーム煮の青梗菜と鶏肉を取り出してお粥に混ぜたら、美味しそうに食べました。


大人が食べて美味しいと思うものがいいみたいです。


夕:にんじんとひじき、しいたけの胡麻和え、鶏ムネ肉入りのお粥(写真なしです)


気が散って、遊びながら食べたので食べ散らかしがヒドイ!!でも、勢いよく食べてました。


子育てブログボタン←ランキングに参加しています♪
                                      

やっと実現!おからサブレ プレーン&レーズン 

2006年9月12日(火)


最近ハマりまくっている「おからはうす」のおから50%サブレ


ちょっと高いので、いつか似たようなものを手作りしたいと思っていて、今日やっと実現しました!!


おからクッキーのレシピは色々あるけれど、一番好みに近そうなレシピをアレンジして作ってみたら、かなり“おから50%サブレ”に近づいたものが出来て大満足です。


  おからクッキーおからサブレ(レシピはこちら♪)


フードプロセッサーで材料を混ぜて焼くだけなので、とっても簡単!かなり腹持ちがよいので、ダイエットにも最適です。


早速ダイエット中の母に届けなきゃと思ってます。


レーズンの代わりに黒ゴマやシナモンなんかも合うんじゃないかな。


色々作ってみよ~。


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪


☆9月12日(火)のPalごはん☆


    9月12日朝
朝:鶏そぼろと厚揚げのお粥(昨日のおかずの残りを使用)、モロヘイヤ入りサツマイモマッシュ ヨーグルトがけ


お粥は、味がついていたからかとっても美味しそうに食べてくれました。モロヘイヤは昨日作り置きしてしまったので、あまり好きではないとわかっていながら、ちょっとアレンジしてあげてみました。サツマイモの甘みでなんとか食べてくれました。


    9月12日夕
夕:秋鮭のお粥、鶏ムネ肉と青梗菜のクリーム煮
クリーム煮は、粉ミルクを片栗粉でとろみをつけたので、ゼッタイ喜んで食べると思ったのに全く受け付けませんでした。力作だと思ったのになぁ。


鮭のお粥もほとんど食べず、今日の夕ごはんは久々に大失敗に終わりました・・・。


おやつに小魚せんべいと、おからクッキー(市販のやわらかいもの)をあげたからかな。


間食はほどほどにしないと・・・。

焼きナスの豆乳マスタードソース 

2006年9月11日(月)


父の畑で秋茄子がたくさんとれたということで、ダンボールいっぱい届きました。


ナスは大好きな野菜の一つなので、イタリアンや和食、中華やアジア料理など、いろんなアレンジで美味しく頂けるけど、やっぱり一番好きなのは焼きナスです。


シンプルにかつおぶしと醤油でいただくのもいいけれど、たくさんあるのでちょっと変わった焼きナスを作ってみました。


焼きナスの豆乳マスタードソース焼きナスの豆乳マスタードソース→レシピ


このソースでパスタを和えるとすっごく美味しいんです。なので、野菜にも合うはずと思って作ってみたら、なかなかの相性でした。鶏肉や白身魚にも合いそうです。


新鮮なナスって驚くほど甘みがあるので、味付けは控えめにしたほうが味わっていただけます。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


Palもナスがすきみたいで焼きナスを加えたお粥は、喜んで食べてくれます。


★今日の離乳食★


  9月11日朝
9月11日(月)朝:青梗菜とシラスのお粥、トマトとジャガイモのポタージュ(昨日と同じ)、バナナヨーグルト


  9月11日夕
9月11日(月)夕:モロヘイヤと納豆のお粥、サツマイモとプルーンのピュレ


モロヘイヤと納豆の組み合わせは、この間嫌がったけど再挑戦してみました。でもやっぱりあんまり好きではないみたいです。大人ごはんのおかずから、ナスとお豆腐を取り出して加えてあげたらなんとか食べました。


ネバネバ系はしばらくやめておこうと思います。


今日、昼間Palの定期健診で病院に行ったときに体重を量ったら8305gでした。


一ヶ月で100gちょっとしか増えてないけれど、よく動いてカロリーを消費しているようなので、先生いわく心配ないとのことです。離乳食もよく食べてくれるし、問題ないかな。



子育てブログボタン←ランキングに参加しています♪

ヨガにはまる 

2006年9月10日(日)


今日は、妹と一緒に“studio yoggy”のエナジーコースを体験してきました。


studio yoggyは妹が通っているヨガスタジオで、私ははチケットをもらって体験させてもらいました。妹はかれこれ2年も通っているけれど、私はスタジオでのヨガは初体験。


本を見ながら毎日エクササイズしていたけれど、いつかちゃんとスタジオで体験してみたかったので、とっても楽しみにしてました。


75分間のレッスンを実際に体験してみて、体中から毒素が出て浄化されるような感じを味わうことが出来て快感でした。


本当はスタジオに通いたいけれど、育児で時間もないのでDVD付きの4週間プログラムヨガの本を買って、自宅で頑張ることにしました。


ヨガを続けると、食事も体にいいものを自然と取るようになるときいていたけれど、もともとマクロビオテックな食事に興味があるので、もう一度意識してみようかなと思いました。


育児や家事に追われて、自分のために何かをすることはなかなか難しいけれど、少しづつ頑張っていきたいです。


そんなこんなで、今日は一日中Palを実家に預けていました。


朝ごはんは家でもりもり食べて出掛けたけど、夕ごはんは実家で、大人の夕ごはんのアレンジでした。量が多すぎて残しちゃったけど、食欲は旺盛でした。


  9gatu 10niti asa                                        9月10日(日)朝:青梗菜と鶏そぼろのお粥白味噌風味、さつまいもとレーズンのマッシュ


 9gatu
9月10日(日)夕・実家にて:トマトとナスのあんかけ粥、トマトとジャガイモのポタージュ、ベビーダノン(ほうれん草のヨーグルト)

手羽元とレンズ豆のカレー 

2006年9月9日(土)


昨日まで、温泉旅行に行っていたので、今日は朝から掃除、洗濯と大忙し。


Palは、温泉でのテンションそのままといった感じで元気に暴れまわっていたので、結局おんぶして汗をかきかき家事をしてました。


温泉ではあんなにご機嫌だったのに、夕方にはいつもの夕ぐずりが始まっちゃって、買い物も夕飯の準備もヘトヘトでした。


そんな中、今日もCOOKPADIHアカデミーの課題にいそしみました。煮込み料理がテーマなので、手羽元とレンズ豆のカレーを作ってみました。


   手羽元とレンズ豆のカレー手羽元とレンズ豆のカレー(作り方はこちら


レンズ豆が苦手なパパのために、バーミックスで形をなくしたので、ほどよいとろみがつき、まるでとけたジャガイモのような食感になりました。もう少し辛めに作ってもよかったかな。


20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪


Palが大人ごはんを食べられるようになったら、きっと甘口のカレールウを使って作るだろうから、こういうカレーはあまり作らなくなるだろうな。


順調に食欲が増しているPal。9ヶ月目に入る20日ごろには三回食にしてもよさそうです。


そうなったら大忙しです。


  9月9日朝
9月9日(土)朝:レタスとしらす、納豆のお粥、さつまいもヨーグルト、なしのすりおろし


今日は納豆もOKでした。結構匂ってたから不安だったけど、全然大丈夫だったようです。


  9月9日夕
9月9日(土)夕:水菜と鶏そぼろ、ひじきのお粥とりんごのすりおろし入りサツマイモの蒸し煮


お粥はもう少し多めでも食べたかな。明日はもう少し量を増やしてみようと思います。


  嫌がるPal
ごはんを嫌がっているように見えますが、おなかがすいてぐずっているのです。


子育てブログボタン←ランキングに参加しています♪

帆立としめじのスパゲッティ ガーリック風味 

2006年9月8日(金)


3泊4日の鬼怒川温泉旅行に行っていたので、その間ブログはお休みしてました。


  足湯足湯につかるPal


温泉旅行にPalを連れて行ったのは二回目だけど、温泉に入れたのは今回が初めて。


お風呂好きのPalは、とってもご機嫌に楽しんでました。


旅行中、Palのごはんは市販のベビーフードを用意していたけれど、あまり食べないのでホテルの食事をアレンジしてあげたら、結構良く食べました。大人と一緒がいいのかな??



ところで、今週から一ヶ月間、COOKPADIHアカデミーに参加しています。


サイト上で、IHクッキングヒーターについて学べる上、参加者の方々とコミュニケーションができてとっても勉強になってます。


今週の共通課題レシピは、「帆立としめじのスパゲッティ ガーリック風味」。今日の夕ごはんに作ってました。


      帆立てとキノコのスパゲッティ ガーリック風味
醤油とバター、にんにくの組み合わせが絶妙のパスタです。


和風パスタは良く作るけど、お料理にバターを使うことは滅多にないのでとっても新鮮でした。


課題では教材レシピ通りに作らなくてはならないのですが、ついついアレンジしてしまいそうです。普段は作らないような料理なので、まるで誰かにつくってもらっているような味になって面白いです。


一緒に作った「もやしと枝豆の水餃子スープ」は、和風パスタに合わせて、濃い目のかつおだしにラー油をたらしたピリ辛スープにしました。こちらもなかなか美味しかったです。


日曜日までに、課題の「煮込み料理」を作ることになっています。こちらはアレンジ自在の料理なので、何を作るかじっくり考え中です。


 20060605225927.gif←ランキングに参加しています♪

お肉好き!? 

2006年9月3日(日)


夏も終わりに近づき、少し秋めいた気持ちいい風が吹くようになりました。


でも、私は毎日元気いっぱいの我が息子Palの相手でバテ気味です。


最近は、ご機嫌なナナメのときにちょっとでも一人にしておくと、涙を流して大泣きするようになりました。


今朝の離乳食タイムもぐずりそうだったので、ぐずる前におんぶをしてごはんの準備をしていたんですが、やはりぐずりだしちゃいました。


そんな中、ごはんをあげだしたらきっと食べないと思っていたのに、お粥に混ぜた鶏肉のそぼろが気に入ったのか、超ご機嫌になりました。


一緒に用意したプルーンヨーグルトもなしのすりおろしも完食です。


美味しそうに食べてくれるPalを見て、なえてしまっていた私のこころも癒されました。


3日(日)朝:鶏そぼろとパプリカ、青菜のお粥、なしのすりおろし、プルーンヨーグルト


※写真は、ぐずっていたので撮る時間がありませんでした。


そして、午後、パパとPalとK'sデンキにデジカメを買いに行きました。


壊れたデジカメは修理してでも使おうと思っていたけれど、修理代が予想以上にかかりそうだったので、断念して購入することにしました。


購入したデジカメは、今までより高画質。いろんな機能が付いているので、お料理の撮影がもっと楽しくなりそうです。使いこなさなきゃ~。


帰宅後、Palはまたまた夕ぐずり。


ごはんはなしにして、おっぱいで寝かしつけようとおもったものの、30分で起きてしまいました。


ひたすらぐずっていたので、ぜったい食べないと思いつつ、ごはんを用意したら、またまたご機嫌に変身。朝ごはんと同じように鶏そぼろを入れたから??


  2006-0903-1847.jpg
9月3日(日)夕:鶏そぼろとトマト、モロヘイヤのお粥、サツマイモヨーグルト


サザエさんを見ながら美味しそうに食べてくれました。


ベビーの心は読めないわ~。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加しています♪

夏野菜のヘルシー酢豚♪ 

2006年9月2日(土)


今日は久々に、オリジナル料理を作ってみました。


 subuta夏野菜のヘルシー酢豚(作り方はこちら


デジカメが壊れてしまい、携帯で撮影したので、あまり美味しく見えないのが残念です。


今日の夕ごはんのメインです。材料を揚げずに作ったので、とってもヘルシーでさっぱりいただけます。


おまけに豚の細切れ肉を使っているので、やわらかくて食べやすいんです。


長いもの素揚げを加えたら一層美味しくなりそうだけど、この材料だったらわざわざ揚げなくてもいいんじゃないかな。


そして、もう一品。


 nasuのディップナスのピリ辛ディップ(作り方はこちら


ランチに天然酵母の全粒粉パンと一緒にいただきました。


ピリ辛でにんにくがしっかり効いているので、ビールやワインのお供にもよさそうです。


ポイントはアリッサという調味料。


あまり知られていないかもしれないけど、クスクス料理などに付ける香辛料です。


結構万能調味料で、ドレッシングや炒め物などにも使えるので、我が家では豆板醤より使用頻度が高いです。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


ここのところさっぱりごはんに興味を示さなくなったPalちんですが、今日は何とか食べました。


食べさせる前からあきらめモードなので、私もちょっとやる気ダウンです。


   9月2日朝                            9月2日(土)朝:ずんだ粥、サツマイモとりんごのすりおろし


やる気ダウンとはいえ、結構一生懸命作っちゃってます。このずんだ粥は枝豆をすり潰すのに時間がかかりましたが、以前美味しそうに食べてくれたのでまた作りました。サツマイモとりんごの組み合わせは初秋のデザートをイメージしました。


でも、Palにとってはどっちもどっちという感じみたいです。嫌な顔はしてなかったけど、やはり今日も無理やり完食。


   9月2日夕                                    9月2日(土)夕:トマトとチーズのお粥、バナナヨーグルト


この二品は久々に美味しそうに食べました。でも、美味しそうな顔をしていたのははじめだけで、やはり最後のほうは何とかあやしながら完食させました。


母乳の場合、あまり無理して食べさせなくてよいとのことですが、9ヶ月になったら三回食にしなくてはならないようなので、やはり進んで食べてくれればいいなあと思います。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加しています♪

離乳食停滞中・・・ 

2006年9月1日(金)


最近急激に動きが激しくなったPalは、今日も朝から家中をずりずり大移動。


玄関まで行っては引き戻し、ベランダまで行っては引き戻し、ホントに目が離せません!!


動いてるからおなかぺこぺこのはずなのに、昨日も今日もごはんは無理やりという感じでした。


でも、こどもビスケットとかボーロは喜んで食べるので、やはりベビーチェアにじっと座ることが嫌なんだろうな~。


   rinyuushoku ①
8月31日(木)朝:モロヘイヤとにんじんのしらす粥、かぼちゃの白和え


モロヘイヤが多すぎたみたいで、一口目から嫌~な顔。かぼちゃの白和えまで残しちゃいました。


おっぱいもあんまり飲まないで、地域主催のベビーマッサージに出掛けてしまい、結局昼過ぎまで元気に遊んでました。おっぱいまでいらないの~!?


   8月31日夕
8月31日夕:ツナ粥、サツマイモとお豆腐の和え物


ツナ粥は好きみたいで、辛うじて食べました。サツマイモはわざと固めにしたけど、それが気に食わなかったようで残しました。


一日中出掛けて疲れてるはずなのに、あんまり飲まず食わず。7ヶ月~8ヶ月で体重が全く増えなかったのに、ますます体重が減ってしまいそうです。


   9月1日朝
9月1日(金)鯵入り粥(少しモロヘイヤ入り)、サツマイモとバナナ、豆腐のマッシュ


鯵のお粥は無理やり完食。お魚は好きみたいです。好物のはずのサツマイモとバナナは、途中で飽きてしまいました。


朝ごはんの後、お休み中のパパと一緒にアカチャン本舗に出掛けました。


車の中でぐずるので、ビスケットをあげたらぴたっと静かになり、食べた後静かに寝てしまいました。この作戦使える!?


  寝顔寝顔は本当にカワイイです☆


午後からはママビクスだったので、今日も一日中フル稼働でした。


疲れ果てたPalは、夕方ぐっすり昼寝をしたにもかかわらず、寝起きが悪くて夕ご飯はバナナヨーグルトを少し食べただけで終わってしまいました。こんな日もあるかな。


ところで、今日のママビクスでは、久々に思い切り体を動かして楽しかったです。


毎日家で孤独にヨガをやってるだけじゃ、発散できないんだなと実感しちゃいました。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


