ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モロヘイヤと納豆のネバネバ豆乳そーめんが選ばれました♪ 

COOKPADというサイトに、我が家のごはんのレシピを綴っています。


そのサイトの「疲れを癒すネバネバレシピ」ランキングで、“モロヘイヤと納豆のネバネバ豆乳そーめん”が第三位に選ばれました。


   モロヘイヤの豆乳そーめんレシピはこちら


私もお気に入りのレシピなので、とってもうれしいです。


モロヘイヤは今夏、かなり食べました。今日のランチも“モロヘイヤの白味噌スープ”でした。(写真はなしです)


まだまだ暑い日が続きそうなので、疲労回復ネバネバメニューは我が家の食卓に頻出する予定です。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


ここのところ、Palちんの離乳食の進み具合がイマイチです。


慣れてきた証拠かなぁ。


調子がいいときはあっという間に完食するのに、ダメな日はすぐにおっぱいを飲みたがります。


母乳を続ける限り、1歳ぐらいまでは栄養が足りなくなることはないということなので、気長に離乳食作りを楽しみたいと思います。


  8月29日朝
8月29日(火)朝:サツマイモ粥、白身魚と人参の葉のスープ、クリームスイカ


初めから食べる気なしという感じで、食べ散らかしました。でも、何とかお粥とスイカの果汁だけは完食。白身魚のスープは、魚の食感が残りすぎていたのか、嫌がりました。


  8月29日夕
8月29日(火)白身魚と人参の葉入りお粥、パプリカとにんじんのチーズ風味白和え


朝のスープが残っていたので、お粥に混ぜました。やはりあまり進みませんでした。


初挑戦のパプリカは、結構イケました。甘いからかな??


  8gatu
8月30日(水)朝:ひじきと厚揚げのお粥、かぼちゃのミルクスープ


ひじきのお粥は、昨日のごはんの残りを使ったもの。


ひじきと厚揚げの白和え ひじきと厚揚げの和え物                            ↑これを少量とってすり潰しました。


かぼちゃのミルクスープは、粉ミルクを使ったのでゼッタイ食べると思ったのに、全然進みませんでした。わからないもんです。


  8月30日夕
8月30日(水)夕:モロヘイヤとシラスのお粥、かぼちゃの白和え


かぼちゃのみ完食。お粥はほとんど残しちゃいました。モロヘイヤもシラスもOK食材のはずなのにな。タイミングのせいかしら。


子育てブログボタン←ランキングに参加してます♪


テンペでサンドウィッチランチ 


2006年8月28日(月)


今日も、午前中はやんちゃなPalに付き合ってヘトヘト・・・。


辛うじて洗濯はできたものの、Palをあやしたりシャワー入浴させたり、ごはんを食べさせたりであっという間に時間が過ぎてしまいました。


そして、正午にやっと昼寝しました。


しばし、自分の時間ということで、ランチにテンペを使ったサンドウィッチを作りました。


     テンペサンドウィッチ
味もにおいも淡白でクセがない大豆発酵食品のテンペ。


大豆好きの私はテンペも結構好きで、ダイエットとかマクロビオテックとか関係なくよく食べます。


今日使ったテンペは、大地宅配で買ったもの。ポロポロと崩れやすくて調理しづらかったけど、味と食感はよかったです。


照り焼きにして、かぼちゃ、クリームチーズと豆腐のマッシュサラダ、レタスをはさんで食べました。ポロポロ崩れた部分は、付け合せの野菜にかけました。


しっかり味付けしたので、かなり満足感のあるサンドウィッチになりました。


照り焼きテンペ。私は大好きです。


マクロビオテックではテンペを肉の代わりに料理したりするんですが、私は肉とはまったく違うもののような気がします。肉好きの人は満足しないんじゃないかな。


20060605225927.gif←ランキングに参加してます♪


そして、Palの今日の食べっぷりは、食べさせるタイミングがよかったのか、良く食べました。


   8月28日朝
8月28日(月)朝:ツナと豆腐のお粥、サツマイモのマッシュ、ヨーグルトときなこがけ


昨日に引き続きツナを入れました。やっぱり好きなのかな。


サツマイモの方もあっという間に完食しました。きなこも大丈夫みたいです。


野菜が少ない朝ごはんです。


   8月28日夕
8月28日夕:ナスと揚げ入りお粥(ナスの煮浸しのナスと揚げをすり潰してお粥に混ぜたもの)、人参のピュレ、プルーンエキス(プルーンを白湯と一緒にすりつぶしたもの)


ナスと揚げのお粥は、クセもないので予想通り良く食べました。


にんじんも甘くておいしいので、あっという間に完食。


もちろんプルーンは大好きなので、足りないくらいでした。


今日みたいな食べっぷりだと、量を増やそうかなと思うんだけど、いつもこんなに食べるわけじゃないから微妙です。でも、タイミングがばっちり合えば食べるのかな??難しいです。


8ヶ月に入ってから、ますます動きが活発になったPal。


シャワーで汗を流しても、クーラーをがんがんにきかせても、汗だくになってはしゃいでます。


シャワーを浴びさせるのは結構体力がいるんだけど、あせもが気になるので今日も朝、昼と浴びさせました。


     Palシャワー
2回目のシャワーは洗面所。はじめは怖がっていたPalも、慣れてきたら楽しんでました。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

オクラ嫌い!? 


2006年8月27日(日)


最近のPalは、本当に暴れん坊。


表情豊かで、笑顔がとってもキュートなんだけど、やんちゃぶりには付いて行けません・・・。昨日はPalを寝かしつけた後、いつの間にか私も寝てました。


コンセントがとっても気になるらしく、油断するとすぐにいじりに行ってしまいます。コンセントカバーなるものを買わねばです!!


さて、昨日と今日のPalごはんですが、ちょっとタイミングを間違えてしまったのか、あまり進みませんでした。


   8月26日朝
8月26日朝:サツマイモ粥、なしのすりおろし


サツマイモ粥はお茶碗半分強の量。ちょっと多めだけど、時間をかけて食べさせました。


初体験の梨は、果肉を唇でおさえながら、チューチューおいしそうに吸ってました。


   8月26日夕
8月26日(土)夕:オクラとシラスのお粥、りんごのすりおろし


オクラは二回目。前回は納豆と合わせてヒットだったので、シラスとの組み合わせだったら間違いないと思ったけど、数口食べて、「べー」っと出してしまいました。


このリアクションは珍しい!!でも、ネバネバ系は好きなはずなんだけどなあ。


お粥の進みがわるかったので、りんごのすりおろしにヨーグルトを加えてあげました。


   8月27日朝
8月27日(日)朝:オクラとかつおだしのお粥、枝豆と長ネギのピュレwith絹豆腐


オクラは、昨日進まなかったけど、作り置きしちゃったので再挑戦しました。


結果は、二口目に「べー」でした。どうしてだろ~??


枝豆の方は進んで食べたので、おなかはすいていたはずなんだけどな。


やっぱりオクラは嫌い?


足りないので、りんごのすりおろしwithヨーグルトを食べさせました。


   8月27日夕
8月27日(日)夕:ツナとサラダ菜のお粥、かぼちゃとクリームチーズの白和え


食塩無添加のツナは初挑戦だけど、かなりお気に入りのようで、あっという間に完食でした。


かぼちゃの白和えも予想通り、あっという間に完食。追加でプルーンヨーグルトを食べさせました。


久々の食べっぷりに、ちょっとうれしくなりました。


で、家族ごはんは??


さつまいもと鶏肉の煮物、ナスの煮浸し、ナムルなどなど、とっても普通のメニューです。


創作意欲が停滞中です。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加しています♪

超簡単アレンジパスタ☆空芯菜と鶏肉のピリ辛スパゲティ 


2006年8月25日(金)


ランチにエスニックテイストのピリ辛パスタを作ってみました。


  空芯菜のパスタ空芯菜と鶏肉のピリ辛スパゲティ                                      (作り方はこちら


和風テイストのパスタはよく作るけど、エスニックテイストのパスタは初挑戦かも!?


しっかりめの味付けだけど、オイルの使用を抑えているのでとってもヘルシー。しかも、一つの鍋で作れるので片付けがとっても楽ちんです。パスタの湯で時間だけで作れるスピーディメニューです。


お昼ごはんを作って食べている間、Palはいい子にお昼寝をしていました。その前にちょっと早めに食べさせた今日の一回目のごはんのたべっぷりは、ちょっといまいちでした。


    8月25日朝                                   8月25日(金)朝:わかめとしらすのお粥、サツマイモのピュレ ヨーグルトがけ


お粥は、食べ始めはよかったんだけど、すぐに飽きてしまいました。少し無理やり頑張って食べさせたけど、少し残しました。さつまいものピュレは辛うじて完食です。


ちなみにこのメニュー、昨日の朝とおんなじです。昨日は一日中外出だったので、環境の変化のせいかあまり食べませんでした。


夕ご飯は、空芯菜のお粥、にんじんのピュレでした。今日は私の地元のお祭りにPalを連れて行ったので、お友達の家でみんなと一緒にごはんを食べました。


とってもご機嫌だったので、あっという間に完食です。おまけに、おつまみのさつまいもスティックまで食べちゃいました。


    甚平Pal甚平を着ました


お祭りに初めて連れて行ったので、騒がしさでぐずっちゃうかなと思ったけど、ずっとご機嫌でした。はしゃぎ疲れたのか、帰りの車の中で爆睡し、そのまま夢の中です。


お風呂は明日の朝だな~。


20060605225927.gif子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

おなかスッキリ!ごはんモリモリ☆ 

2006年8月23日(水)


今朝もPalは早起きさん。


いつも寝起きはとってもご機嫌なのに、今日はなんだか様子がヘン。


とっても苦しそうに「う~ん、う~ん」とうなりながら力み、ちょっとぐずってまた「う~ん、う~ん」。


どうやらうんちが思うように出なくて苦しんでいる様子。


なので、綿棒浣腸をしてあげたところ、にゅる~っと固めのうんちが出てきました。


そして少し機嫌がよくなったものの、出し足りなかったようで、30分後にオムツからあふれんばかりの大量のうんちをしました。


それでお腹がすっきりしたのか、今日のごはんも◎のたべっぷりでした。


    8月23日朝
8月23日朝:さつまいも粥、にんじんのピュレ、スイカジュース


さつまいももにんじんも、すごく甘みがあってそのままでも十分美味しかったので、今日は全く味付けなし。スイカは、果汁をしぼって、白湯を加えました。


こういうシンプルなものが好きなのかな?勢いよく食いつき、あっという間に完食です。スイカ果汁は最近のお気に入りです。


    8月23日夕
8月23日夕:ひじきとお豆腐のお粥、りんごのすりおろし+バナナ(追加)


午後、ばぁばと買い物に出かけたので、二回目のごはんが遅くなってしまい、Palは腹ペコ。


急いで準備したあり合わせのごはんをぺろりと完食してしまったので、バナナをすり潰しながらあげました。バナナも1/2本食べるようになりました。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

寝てる間にクッキー作り 

2006年8月22日(火)


最近Palは早起きさん。


朝6時前に起きて、ばっちりはしゃぎまわり、一回目のごはんの後10時半ごろ午前のお昼寝をします。


今日もそのパターン。昨日はバテて私も一緒にお昼寝をしてしまったけど、今日は少し元気が余っていたので、クッキー作りをしました。


     ココナッツココアクッキー
よく作るマフィンもスコーンもパパはあまり進んで食べないけれど、クッキーはわりと好きみたいなので、作り置きをしておくことにしました。


アイスボックスクッキーの生地にココアとココナッツを混ぜたアレンジクッキーです。


ココナッツの風味が薄いので、もう少し分量を増やしてもよかったような気がします。


分量を調整して、また作ってみようと思います。


ココナッツココアクッキー


(材料・直径5cm16枚)


無塩バター(室温に戻しておく)・・・75g


グラニュー糖・・・100g


卵・・・1/2個


バニラエッセンス・・・少々


薄力粉・・・150g


ココアパウダー・・・大さじ1


ココナッツパウダー・・・大さじ1


(作り方)


①室温に戻したバターを泡だて器で練り、グラニュー糖を加えてふんわりと白っぽくなるまで混ぜます。


②ときほぐした卵、バニラエッセンスを加えます。


③ゴムベラに変え、合わせてふるっておいた薄力粉、ココアパウダー、ココナッツパウダーを加えて、練らないようにさっくりと混ぜます。


④ラップかビニール袋にくるんで、綿棒で厚さ5~7mm程度にのばし、冷凍庫で1時間ほど固めます。


⑤型で抜いて、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで16~18分ほど焼きます。


※クッキーは並べすぎるとくっついてしまうので、十分間隔をあけたほうがよいです。


 


さて、やんちゃ坊主Palのごはんですが、暴れまわるPalに振り回され、ちゃんと準備ができなかったので、今日はちょっと手抜きです。


    8月22日朝                                        8月22日(火)朝:トマトチーズ粥、昨晩のおかず“かぼちゃと鶏肉の煮物”のすりつぶし、スイカ


スイカは、昨日とっても食べっぷりがよかったので、今日もあげてみました。果肉はのどにつまるみたいなのであまりあげず、果汁をたくさんあげました。


トマトチーズ粥はお気に入りのようで完食です。


かぼちゃと鶏肉の煮物をすり潰したものは、ちょっと味が濃かったのか、少し残しました。でも、かつおだしで煮た野菜はわりと好んで食べるような気がします。


    ごはん風景完食ポーズ?


夕ごはんは、ドタバタで撮影できませんでした。


お品書きは、かぼちゃと豆腐のお粥とバナナヨーグルト。今日はどうゆうわけかバナナヨーグルトを残しました。


そしてなんと、今日、ストローで飲むことができたのです!!


    ストローで飲めます


ここのところ連日くわえさせてたけれど、カミカミするだけで全く吸う気がなかったのに、今日ちゅーっと吸ったのです。


めちゃめちゃ感動です!!



20060605225927.gif子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

家庭菜園のゴーヤで肉味噌炒め 

2006年8月21日(月)


最近育児にドタバタで、ゆっくり料理を考える時間がなかったので、今日はストック野菜で少~し工夫してみました。


 ゴーヤの肉味噌itameゴーヤと厚揚げの肉味噌炒め(作り方はこちら


肉味噌レシピのアレンジです。


父が畑で作ったゴーヤを加えたかったので、苦味を和らげるために干し海老を入れてみたら、これが大成功!!ほんのり苦味を残したやさしい味になりました。ご飯のおかずにも、レタス巻きにも、麺にかけても合いそうです。


ここ最近は、Palの離乳食に力を入れていたので、家ごはんのレシピを考えたり、お菓子やパン作りも少しお休みしてました。


     8月21日朝
8月21日(月)朝:モロヘイヤとひじきのお粥、BFかぼちゃのクリームシチューにお豆腐、スイカ


モロヘイヤとひじきのお粥に加えたひじきは、昨晩の夕食“おかひじきとひじきの胡麻和え”から取り出して、熱湯で洗って加えたもの。こちらのお粥はぱくぱくとあっという間に食べました。


BFかぼちゃのクリームシチューは、お豆腐を入れてみたけど残してしまいました。


スイカは、二回目の挑戦。初回は渋い顔をして拒んだけど、今回は美味しそうに食べました。


     8月21日夕
8月21日(月)夕:小松菜と納豆、お豆腐のお粥、プルーンとバナナのヨーグルト


おなかが空いていたはずなのに、なんだか気が散ってちょこっと残しました。


    気が散るPal
あまりにも気が散って、遊び食べをするので、途中で中断しました。ごちそう様直後のPalです。


20060605225927.gif子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

祝☆8ヶ月 

2006年8月20日(日)


早いものでPalも生誕8ヶ月になりました。


     びっくりPal


何分も時間をかけておっぱいを吸っていた小さなベビーが、もりもりごはんを食べるようになるなんて、何だか感動してしまいます。


最近は、本当に美味しそうにごはんを食べてくれるので、私もおとなのごはんのように時間をかけて頑張って作っています。そしてPalは期待に答えるようにもりもり食べます。


     8月19日朝                                           8月19日朝:ほうれん草と豆腐のチーズ粥、BFのかぼちゃのクリームシチュー、プルーンヨーグルト


やっぱりBFはあまり好きではないみたいだったけど、少量だったので完食しました。複雑な味に慣れてないからかな・・・。ほうれん草は、以前拒否したけど、美味しそうに食べてました。


     8月19日夜
8月19日夕:小松菜のお粥、BFのかぼちゃのクリームシチューmixedかぼちゃのマッシュ


小松菜は、にんにくとオリーブオイルを入れて蒸し煮にしたおとな用のおかずから、少量を取ってお粥に加えました。オリーブオイルの風味とほんの少しの塩加減が美味しかったのか、かなり美味しそうに食べてくれました。青菜は克服かな。


余っていたBFのクリームシチューはあまり進まなかったので、蒸したかぼちゃのペーストを加えて食べさせたら、よく食べました。


     8月20日朝
8月20日朝:小松菜のオリーブオイル蒸しとかぼちゃのピュレ入りお粥、枝豆と豆腐のとろとろ


小松菜は、昨日のお粥に入れたものと同じ。かぼちゃはかつおだしで炊いた煮物を熱湯で洗ってマッシュしました。


枝豆は長ネギと豆乳と一緒にバーミックスでポタージュ状にしてからざるでこしたもの。それを滑らかにした木綿豆腐に加えました。


この二品はとっても気に入ったみたいで、ニコニコ顔で食べてくれました。ちょっと手をかけて作った甲斐があります♪


     8月20日夕
8月20日(日)夕:わかめと白身魚のお粥、BFのクリームシチュー、バナナヨーグルト


わかめに初挑戦しました。心配だったけど、一緒に混ぜた白身魚が好きなのか、お代わりするほど良く食べました。


まだ余っていたベビーフードも少しあげました。


そして、大好物のバナナヨーグルトはもちろん完食です。


今日も本当によく食べました。


  わかめをつけたPal口にわかめをつけたPal


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

料理教室に行ってきました♪ 


2006年8月18日(金)


久々に料理教室に参加しました。


最近は、体調くずしたり、育児にバタバタだったりと少しストレス気味だったので、好きなことでストレス発散できて、心が満たされた感じです。


    IH料理教室①
携帯で撮影したので、うまく撮れてません・・・。


メニューは、たこチャーハンと、ズッキーニの黒こしょう炒め、海老の揚げパン


    IH料理教室②
そして、スイカと豆乳のジュレでした。


全てとっても簡単で習うほどのことでもなかったけど、IHクッキングヒーターの使い方を詳しく説明してくれて、新たな発見があり、新鮮でした。


自分としては、そこそこ上手にIHクッキングヒーターを使えてると思ってたけど、色んな使い方があると知って、さらに料理が楽しくなりそうです。


 20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

離乳食アレンジ“かぼちゃとレーズンのクリームチーズサラダ” 

2006年8月18日(金)


まる一週間私の手元から離れて戻ってきたPalは、ホントにパワーアップ!!


そんなPalに全身全霊で付き合う私はヘトヘトで、夜9時にはPalと一緒に寝ちゃってます・・・。


毎日頑張ってつけていたこの日記も、途絶えてしまってました。


     徘徊Palテーブルの下をずりばいするPal


     いたずらPalブラインドの紐を引っ張ってカミカミ


ずりばいをするようになってから、コンセントやじゅうたんのタグなど色んなものを口に入れるようになりました。昨日は、吐き戻したものの中に新聞の切れ端を発見!!そんなものまで食べてるなんてびっくりです。


そして、ここ数日の離乳食ですが、週末の食べっぷりは落ち着き、再び食べムラがでてきました。でも、基本的はよく食べます。


    野菜のおかゆ                                 8月15日(火)朝 BFの野菜のおじや(前日の残り)、かぼちゃとレーズン、クリームチーズのピュレ
このかぼちゃのピュレはかなりヒットしたみたいで、よく食べました。大人が食べても美味しいと思えるので、ちょっとアレンジしてかぼちゃとレーズンのサラダを作ってみました。


 かぼちゃとクリームチーズのサラダ かぼちゃとレーズンのクリームチーズサラダ


レンジで蒸したかぼちゃを熱いうちにマッシュして、レーズンとクリームチーズを加えて混ぜ、塩で味を整えただけのシンプルサラダだけど、めちゃめちゃ美味しい!!パンのペーストとしても美味しくいただけました。


    おくらと納豆粥                        8月15日(火)夜:おくらと納豆のお粥、バナナヨーグルト   
おくらと納豆粥は、この日は全然食べなかったので、翌朝同じものをあげました。


    オクラと②
8月16日(水)朝:前夜のおくらと納豆粥、かぼちゃとクリームチーズのピュレ(また作りました)


    ずんだ粥
8月17日(木)朝:ずんだ粥、かぼちゃの白和え


このずんだ粥は結構好きみたいで、あまりすり潰してないのに良く食べました。豆腐、豆乳が好きってことは、大豆全般OKなのかな??


そして、今朝は実家に行ったので実家の残り物を混ぜてお粥を作りました。(写真なし)


おいしくできたんだけど、Palはお気に召さなかったようで全然たべませんでした。


    8月18日夕                                         8月18日(金)夕:ほうれん草と豆腐のチーズ粥、バナナヨーグルト


何だか甘えてぐずぐずだったので、だっこしながら食べさせました。


食べないかなと思ったけど、ぐずぐずしながら完食しました。

食欲パワーアップ!! 

2006年8月14日(月)


私の病気が治り、土曜日の夜に我が家に帰ってきたPalは、やんちゃ度がアップしただけでなく、食欲もパワーアップしました。今までの倍くらい食べているような気がします・・・。


一週間粉ミルクですごし、哺乳瓶に慣れてしまったのか、母乳の出具合も気に食わない様子で、授乳タイムの度にぐずりまくりです。ホントに困ったもんです。


    8月13日朝夕
13日朝&夕:キューピーBFの「野菜のお粥」、人参とサツマイモ、玉ねぎのピュレ


日曜日はやんちゃなPalに手を焼き、朝と夕方同じものをあげることになってしまいました。


しかも、実家に預けたときに余ったという市販のベビーフードです・・・。ベビーフードはあまり好きではないようで、文句を言いながら食べていました。


人参のピュレは気に入ったのか、物足りなそうだったので、倍の量を追加して完食しました。ちなみに、朝も夕もプルーンヨーグルトは追加してます。ホントにびっくりです。


そして、今日・・・


    14日朝
14日(月)朝:トマトとチーズのお粥、にんじんとサツマイモ、玉ねぎのピュレ、プルーンとバナナのピュレ


もちろん、完食です。昨日と同じメニューのにんじんのピュレは、やはり足りず、追加しました。たくさん作っておいて良かったぁ。トマトとチーズのお粥もかなり喜んで食べてました。


そして食後のおっぱいは、やはり出具合が気に食わず、ぐずりました。どうして~??


   ぐずるPal 御代わりをせがむPal


   8月14日夕
14日夕:とうもろこしと豆乳のお粥、納豆粥、プルーンとバナナのヨーグルト


あまりにも食べるので、夕ご飯はお粥を2種類作りました。


以前はあまり進まなかったとうもろこし入り粥も、今日はあっという間に完食です。


食べたり食べなかったりした納豆粥も、嫌な顔一つせず完食。何なの~??


まあ、食欲旺盛なことはいいことだということにしておきましょう・・・。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

Palが我が家に帰ってきました!! 

2006年8月12日(土)


私がウイルスに感染してからまる一週間。


完全に回復したので、パパと一緒に実家に預けているPalを迎えに行きました。


          一週間ぶりのPalばぁばに抱っこされるPal
すっかり実家に慣れてしまったPalは、私達を見るなり「誰??」と言わんばかりの表情。


ニコリともせず、私とパパを交互に見て不信がっている感じでした。


でも、すぐに母乳をあげたら喜んで吸ってくれました。飲み終わって落ち着いた頃、ようやく笑ってくれ、私もパパも大喜びでした。


一週間離れていただけなのに、見違えるように大きくなったPal を見て、ちょっと涙が出てきそうになりました。今まで一日も成長を見逃したことがなかったので、とても寂しい気分だったのですが、Palが元気そうで何よりです。


じぃじ、ばぁば、あきちゃん(私の妹)、本当にアリガトウ!!


      一週間ぶりのPal2
自宅マンションに帰ってきたPalは、ひと暴れ&ひとぐずりしたあと、おっぱいを飲みながら眠りにつきました。


明日からまた、やんちゃ坊主に振り回される日々が続きますが、とことんPalに付き合って育児を楽しみたいです♪


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

今日も一人でのんびり 

2006年8月11日(金)


Palと離れてまる一週間。早いような長いような複雑な気分です。


Palは、私の実家で相変わらずご機嫌のようす。


何だか忘れられちゃってるみたいで悲しいです。。。


まあ明日の夜には再会できそうなので、それまでのんびりしなきゃと思い、昨日に増してのんびりうだうだしてました。


暑くてだるいので、寒天で冷たいスイーツを作ってみました。


          ココナッツ豆乳寒と小豆寒


煮汁ごと冷凍保存しておいた小豆にてんさい糖で甘みをつけた寒天と、豆乳とココナッツパウダーを混ぜたものにてんさい糖で甘みをつけた寒天を二層にしてみました。


豆乳とココナッツの寒天の部分はとってもおいしかったけど、小豆部分は甘みが足りず小豆の食感だけが口に残る感じになってしまいました。甘さ控えめの加減ってほんとに難しい・・・。


夕ご飯は、ワンプレートにしてみました。


          三点盛り

手前から時計回りに、鶏手羽中のレモンスパイス風味、ゴーヤともやしの炒め物、ズッキーニとナスの炒め煮。


鶏手羽中のレモンスパイス風味は、手抜きしたくなったときに使おうと思ってpalsystemで買い置きしておいた味付きのもの。味が良く染み込んでいておいしかったです。


ゴーヤともやしの炒め物は、ゴーヤチャンプルのアレンジ。味付けのポイントはやはり昆布茶とかつおぶし。この二つが混ざると、苦味がかなり緩和されます。


ズッキーニとナスの炒め煮は、新ショウガの甘酢漬けを千切りして加えたので、半和食、半中華といった味になりました。冷めてもおいしいので多めに作って冷蔵庫に保存してもよさそうです。


ズッキーニとナスの炒め煮 


(材料)


ズッキーニ・・・1本


ナス・・・1本


新生姜の甘酢漬け・・・1片分


干し海老・・・大さじ1


塩、こしょう・・・少々


菜種油・・・適量


(作り方)


①ズッキーニとなすは、1cm幅、4cmの長さの短冊切りにします。干しえびは大さじ2の湯でもどし、粗みじん切りにします。新生姜の甘酢漬けは千切りにします。


②フライパンに油を熱し、水分をきった干しえびを炒めます。そこに、なすとズッキーニを加えてひと混ぜし、干し海老の戻し汁、新生姜の甘酢漬けを加えて蓋をして、中火で5分ほど蒸し煮します。


③塩こしょうで味を整えます。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←ランキングに参加してます♪

ゆっくりランチ 

2006年8月10日(木)


          海老とアボガドのクリームパスタ
Palとの別居生活も6日目に突入。


私の実家にいるPalは、毎日ご機嫌でいい子にしているとのことで安心です。


私の体調も100%まではいかないけどほぼ回復し、今日になってやっとゆったりとした気分になれました。


午前中はテレビを見ながらソファーでうとうとし、昼すぎてからランチの準備をし始めました。


今日もそれほど腹ペコじゃなかったので、ゆっくり丁寧に料理をしてみました。


作ったのは、“海老と夏野菜のアボガドクリームパスタ”です。


以前作った“トマトとアボガドの冷製クリーミーパスタ”をアレンジして作りました。このレシピは、アボガドとヨーグルトを使ったソースだけど、今日のはアボガドとクリームチーズを混ぜたソースを作ってみました。今日作ったパスタのほうがコクがあっておなかは満足かも。この一品でかなり満腹でした。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

ライ麦のココナッツのビスケット 

2006年8月9日(水)


Palとの別居生活6日目。


今日、病院に行って来ました。


院内感染を防ぐためとやらで、特別に用意された暗室で診察をしてもらいました。


いろいろ検査をしてもらったところ、他の人に感染する心配はほとんどなくなったとのこと。Palとも週末には一緒に生活してよいとのことでした。


私の回復ぶりには、先生もびっくりしていたけれど、たぶん私のほうがびっくりしたはず。何しろ3週間は覚悟をしていたんですから。まあ、とにかくよかったです。早くPalに会いたい!!


うきうきで帰宅した私は、午後は何を作ろうかとお菓子の本をぱらぱらめくりながら、昨日作ったライ麦ベーグルにアボガドとツナ、クリームチーズをはさんだサンドウィッチを食べました。


          Lunch Bagle
右は、ベランダのプチトマトとアボガドのレモンドレッシングサラダに、タラモサラダを添えたもの


 


結局午後は、家にある材料で作れるものを基準にレシピを考え、“ライ麦とココナッツのビスケット”を作ってみることにしました。


カレー用に買っておいたココナッツパウダーと、賞味期限が危ういショートニングを使うことにしたので、出来上がりがとっても不安でした。


             raimugi空き瓶に詰めて保存します


出来上がりはというと、ココナッツの香りがほんのりする、さくさくとした軽いビスケットになりました。ちょっと南国テイストで、夏のおやつにはぴったりかな。


 ライ麦とココナッツのソフトビスケット


(材料)


薄力粉・・・100g


ライ麦粉・・・50g


ココナッツパウダー・・・10g


ショートニング・・・80g


てんさい糖・・・50g


卵・・・1/2個


バニラエッセンス・・・少々


(作り方)


①ボールにショートニングとてんさい糖を入れて、泡だて器でよくすり混ぜます。よく溶いた卵、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ合わせます。


②合わせてふるった薄力粉、ライ麦粉、ココナッツパウダーを3回に分けて①に加え、練らないようにさっくり混ぜます。


③生地を一つにまとめて厚手のビニールに入れて7~8mmの厚さにのばします。そのまま、冷蔵庫で30分以上冷やします。


④生地を冷蔵庫から取り出してビニールを開き、5cmのセルクル(又は、好みの型)で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べ、180度のオーブンで15分ほど焼きます。焼きあがったら網にとって冷まします。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

ライ麦ベーグル 

2006年8月8日(火)


          ライ麦ベーグルライ麦ベーグル(作り方はこちら)                                                                              


Palとの別居生活5日目。


朝、2時間二度寝をし、少し元気になったのでランチ用にベーグルをつくることにしました。


一番好きなベーグルは、“シナモンレーズンベーグル”だけど、今日はベーグルサンドにしたかったので、ライ麦粉を混ぜたお食事系ベーグルです。


生地の1/3をライ麦粉にしたので、仕上がりにちょっと不安はありましたが、ベーグル独特のもちっと感を持った重量感のあるベーグルになり、まずまず満足です。


間には、クリームチーズと明太子を混ぜたものとレタスをはさんで、“モロヘイヤの冷製白味噌豆乳ポタージュ”とともにいただきました。


それほど食欲があったわけじゃないけど、食べたら元気が沸いてきました。


料理ってやっぱり癒されます。



20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加しています♪

チョコチップマフィンとレーズンノアマフィン 

2006年8月7日(月)


ウィルスに感染して自宅軟禁状態だけど、体調はほぼ回復し、搾乳ペースもつかみ始めておっぱいの痛みもなくなってきました。


愛息子☆Palとの別居生活は辛く悲しいけれど、完治するまでは自分の時間を大切にすることにしました。


料理の本を読んだり、レシピを整理したり、一人でも楽しめることはたくさんありそうです。料理だってゆっくり作ることができます。


ちょうど、朝食に食べるものがなかったので、午後、マフィンを作ることにしました。


ウチのだんな様は、最近ドーナッツ(ミスタードーナツ)を朝食に食べるのがお気に入りのようです。彼の好みは、ごくごくプレーンなタイプかチョコレートがかかっているものです。


なので、チョコチップマフィンと、自分用にレーズンノアマフィンを作ることにしました。(ちなみに彼は大のレーズン嫌いです。)


          ペアマフィン
                           右がチョコチップ、左がレーズンノア


3時のおやつに、チョコチップを試食してみましたが、まぁ美味しくできてました。喜んでもらえるといいなあ。


チョコチップマフィンとレーズンノアマフィン(直径7cm、各3個、計6個分)


(材料)


バター・・・75g


てんさい糖・・・45g


グラニュー糖・・・55g


卵・・・1個


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・小さじ2


塩・・・少々


豆乳・・・75ml


はちみつ・・・大さじ1


無糖ココアパウダー・・・大さじ1


チョコチップ・・・大さじ2


レーズン・・・30g


ラム酒・・・大さじ1


くるみ・・・30g


※準備


・バター、卵、豆乳は室温に戻しておきます。


・薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるっておきます。


・くるみはフライパンで乾煎りするか、オーブンでローストして細かく砕いておきます。


・レーズンはラム酒につけておきます。


・オーブンを180度に予熱しておきます。


(作り方)


①室温に戻したバターにてんさい糖とグラニュー糖をあわせたものをを2,3回に分けていれて、よくすり混ぜます。


②①に、溶きほぐした卵を2,3回にわけて入れて分離しないようによく混ぜます。


③②に、ふるった粉類の1/3をいれてさっくり混ぜ、そこに、豆乳の1/3をいれて、粉が残る程度に混ぜます。


④さらに粉1/3、豆乳1/3を交互にいれてさっくり混ぜ、残りの粉と豆乳を入れて、粉っぽさがのこらないように練らずに混ぜます。


⑤はちみつを加えて混ぜ、基本の生地が完成。


⑥基本の生地を2等分し、一方の生地にココアパウダーをふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、チョコチップを加えて大きく混ぜます。3等分してスプーンなどで型に入れます。


⑦2等分したもう一方の生地に、ラム酒をきってペーパーで水分をふき取ったレーズン、くるみを加えて大きく混ぜます。3等分して型に入れます。


⑧180度のオーブンに入れて10分焼き、焼きむらを防ぐために向きを反対にしてさらに10分焼きます。竹串をさして何も付いてこなければできあがり。


※家庭用の電気オーブンは、表示の温度と実際の温度が異なることがよくあるので注意が必要です。我が家のオーブンは200度の表示に合わせて余熱しても、180度~190度にしかなりません。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

ゴーヤちゃんぷる~、冷汁、地鶏の炭火焼で南国宮崎料理 

2006年8月6日(日)


          父さんの野菜


日曜の朝、畑で収穫したゴーヤを父が持ってきてくれました。「待ってました!!」という感じです。


収穫期になったら、余るほど獲れるのを知っていたので、食べたくても買わずに我慢していました。


ゴーヤが手に入ったら、まずはゴーヤちゃんぷるを作るつもりだったので、palsystemでランチョンミートの缶詰を買っておきました。夕ごはんのメインはゴーヤちゃんぷるに決まりです。


          ゴーヤちゃんぷる                                             ランチョンミートで作ったのは初めてです。ランチョンミートの自然なピンク色と、卵の黄色、ゴーヤの緑の組み合わせがとってもキュートです。味付けは、塩、こしょうに昆布茶を加えて、ゴーヤの苦味を中和させました。


ゴーヤというと沖縄料理という感じですが、父母の実家である宮崎でも良く食べます。


宮崎の郷土料理をこよなく愛する父母は、ついこの間帰郷したときに、“地鶏の炭火焼”と冷や汁用の合わせ味噌を買ってきてくれました。地鶏にはすでに味が付いているので、温めるだけでよいのですが、フライパンで青ねぎと一緒にソテーしました。この地鶏、歯ごたえがあって私も大好きです。


          地鶏地鶏の炭火焼と青ねぎの炒め物


冷や汁は、普通、きゅうりのスライスを入れていただくのですが、私はきゅうりが苦手なので、朝収穫したとれたてのナスをスライスして、みょうがとねぎを加えていただきました。


     冷汁  冷や汁パッケージこれがパッケージ


宮崎では、冷や汁を温かいごはんにかけてお茶漬け風にしたりするそうなので、私も、少しごはんを残してまねしてみました。しかし・・・、熱々のごはんにかけないと美味しさがわからないかもしれません。


そして、宮崎とは関係ないけれど、野菜が足りないので新ごぼうとひじきのサラダを作りました。


          ひじきとごぼうのサラダ新ごぼうとひじきのサラダ(作り方はこちら


かなり頻繁に作るサラダです。バルサミコ酢と醤油だけの組み合わせもよいけれど、そこに練りゴマを加えるとコクが出て美味しいです。


愛するPalがいないのは辛いけど、大好きな料理をしながら乗りきりたいです。



20060605225927.gif20060609220952.gifFC2←ランキングに参加してます♪

Palに会いたい・・・(涙) 

2006年8月6日(日)


金曜日の朝、私は突然高熱が出てフラフラしたので、ばぁばにPalを見てもらい、病院に行きました。


疲れて抵抗力が落ちていたようで、ウイルスに侵されてしまったとのこと。


人に感染する恐れがあるということで、土曜日からPalを実家に預け、3~4週間離れて暮らすことになりました。


          お別れ前のPal                                                お別れする前のPal。もちろん何もわかってません・・・。


          8月5日朝                                                 お別れ前のお食事 5日朝:白身魚とクリームチーズ入り粥、プルーンとさつまいもヨーグルト、野菜ジュース


周りに、じぃじとばぁばがいて気が散ったのか、なかなか食べてくれませんでしたが、ほぼ完食です。


Palを実家にしばらく預けるために、離乳食を2週間分まとめて作り、冷凍保存できる容器に入れてばぁばに渡しました。


お粥、白身魚のすりつぶし、プルーンとサツマイモのすりつぶし、人参と玉ねぎのピュレ、ジャガイモと玉ねぎのピュレと、2週間分にしてはバリエーションが少ないけど、料理嫌いのばぁばに離乳食作りまでお願いするのは申し訳ないので仕方ないです。作り足して、じぃじに取りに来てもらわなきゃ。


Palと離ればなれになって半日で、私の体に変化が起きました。


Palに母乳をあげられないため自分で搾乳していたのですが、うまく調節できずに体内の母乳サイクルが崩れてしまったようで、おっぱいがぱんぱんに腫れて39度も熱が出てしまったのです。


パパに車で病院に連れて行ってもらいたかったけど、私の病気が移っては大変なので、自分でタクシーを拾って産婦人科に行きました。


助産師さんにマッサージをしてもらい、少しらくになったけど、この痛みはしばらく続きそうです。


抗生剤のおかげで熱は下がったけど、今もずっとおっぱいに保冷剤をあて、3時間ごとに搾乳してます。痛すぎで何も手につきません。


痛みを感じるごとに、Palを思い出して涙が出てきます。ずっとお別れするわけではないのに、悲しくて悲しくて辛いです。


昨日産婦人科で、母乳育児を続けるのはキツイかもと言われいっそうブルーになったけど、できるかぎり頑張りたいです。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます

卵ボーロ試食会!? 

2006年8月3日(木)


昨日、またタマゴボーロを作りました。今度は味も食感もまずまず合格点という感じかな。


        卵ボーロ②
そして、今日ママ友達がベビーを連れて遊びに来てくれたので、早速試食してもらいました。


見た目があまりよくないので、ちょっと心配だったけど、ママ友達もベビーも喜んで食べてくれました♪作ったものを美味しそうに食べてくれると、ホントに幸せな気分になります。


簡単に用意したランチメニューも喜んで食べてくれました♪ちょっとバタバタしてて、写真を撮り忘れてしまいました。


8月3日ランチパーティ


☆エスニックチキン カレー風味


☆キャロットラペ(レーズンは叩いて混ぜてます)


☆タラモサラダ(コーヒークリームとマヨを混ぜました。なかなか好評でした。)


☆トマトのバルサミコドレッシングサラダ


☆ラタトゥユ


☆パネトーネ酵母のパン プレーンとレーズン2種


パン意外は、短時間で作れるとっても簡単なものです。パン作りは久々で、ちょっと慎重にやりました。今まで何度も作ったレシピだけど、塩分がちょっときつかったかな。みんなには、好評でした。


Palをあやしながらの準備はちょっと大変だけど、心から“美味しい”と言ってくれる人たちのために料理をするのは、作り甲斐があります。またみんなのために頑張っちゃおうとつくづく思います。


ベビー達も、集まるととってもご機嫌。言葉はなくても、なんだかお話しているように見えます。


          井戸端会議まるで井戸端会議。右から2番目がPal


みんなが帰ってしまった後、Palはキーキー怒りながらぐすりました。ラタトゥユに手作りパンを浸して作ったパン粥とプルーンヨーグルトは、文句を言いながら食べてました。


昨日は、ブログをお休みしちゃったので、Palのごはんをまとめておきます。


          2日朝                                       8月2日朝:サツマイモチーズ粥、野菜ジュース、プルーンバナナヨーグルト


途中でばぁばが来て、気が散ってしまい、残してしまいました。サツマイモは、ちょっとのどが詰まるみたいだけど、甘みがお気に入りのようです。


          8月2日夕                                                        8月2日夕:豆腐ときな粉粥、オーガニックベビーフード


豆腐ときな粉粥は、完食したけど文句を言いながら食べてました。冷凍保存しておいた市販のオーガニックベビーフードは、喜んでパクパク食べました。やはり市販のものはベビーが好むように研究されています。勉強になりました。


          8月3日朝


8月3日朝:サツマイモ粥、バナナと豆腐のムース


サツマイモ粥は辛うじて完食したけど、バナナと豆腐のムースはほとんど残しました。


ホントに毎日好みが変わります。


8月3日夕:ランチパーティの残りのラタトゥユに手作りパンを浸して作ったパン粥と、プルーンヨーグルト


ぐずってたので、文句を言いながら食べてました。結局途中で中断です。


 


最近、私は寝不足で体調不良気味です。今日はぐっすり寝て、明日はゆっくり過ごそうと思います。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

卵ボーロを作る 

2006年8月1日(火)


今日から8月です。梅雨も明けてこれから夏本番なんですが、今日の天気は涼しいくらいで、Palも気持ちよくお昼寝していました。


久々に家にいたので、午前中タマゴボーロを作ってみました。


          tamagoボーロ
気泡が入っちゃって見た目はBadですが、味はなかなかです。Palも喜んで食べました。


参考にしたレシピではスキムミルクを使用してましたが、粉ミルクで代用したのでよりベビー好みの味になったのかもしれません。


ただ、市販のさくっとした食感と口の中でとける感じが薄いので、試作を重ねねばならないです。まだまだ完成品とはいえません。


さてPalの食べっぷりですが、風邪もよくなり元気いっぱいで、じっとしていられないのか、ごはんタイムを少し嫌がるようになりました。食べっぷりはいいけれど、ベビーチェアで機嫌よくしてくれる時間が短いので、すぐに食べられるものを考えなくては・・・と思ってます。


     30日朝 初ベビーフード
30日朝:納豆粥と豆乳バナナを用意したところ、納豆粥をほとんど食べなかったので、初めてベビーフードを使用(写真右)。オーガニックの玉ねぎ、ズッキーニ、にんじんが入った無調味のもの。こちらは、わりと進んで食べました。さすがベビーフード。ベビーが好むように研究されてます。


     30日夕                                               30日夕:白粥mixedベビーフード、バナナヨーグルト


ベビーフード効果か、良く食べました。でも、バナナヨーグルトは残しちゃいました。


     31日朝
31日朝:モロヘイヤとちりめんじゃこ入り粥、レーズン入りかぼちゃマッシュ、豆乳寒天


結構豪華に用意したのに、Palはほとんど食べずショックです。特に、豆乳寒天はイマイチだったみたいです。でも、どうやらただ眠かっただけみたいで食後3時間も爆睡してしまいました。


     31日夕                                                        31日夕:かぼちゃの和風粥、バナナ入り豆乳寒天


薄味で炊いたかぼちゃの煮物をマッシュしてお粥に混ぜました。結構美味しそうに食べたけど、途中から飽きてしまい、もう一品は残しました。
    


     8月1日朝


8月1日朝:モロヘイヤとチーズ入り粥、絹ごし豆腐きなこがけ、プルーンヨーグルト


機嫌よく遊んでいるところを中断してしまったせいか、初めから不機嫌でしたが、あやしながらあげたら久々に完食しました。切れてしまっていたプルーンがpalsystemから届き、途中で追加したところ喜んで食べました。


     8月1日夕
8月1日夕:焼き茄子粥 みそ風味、サツマイモとプルーンのマッシュ


なすを使った離乳食レシピは見たことがなかったけど、問題なさそうなので使ってみました。味噌を少し使ってみたら、結構美味しそうに食べてました。このなすは、父の畑のものだけど甘みがあって美味しいなすです。


サツマイモとプルーンのマッシュはかなりヒットだったようです。


プルーン2個分とサツマイモの輪切り1cm分とかなりの量だったうえ、水分もほとんど加えず、素材そのものって感じだったのに、あっという間に完食しました。


途中の水分補給は、口に流しやすい形になっている、離乳食用の三角のお皿でしているのですが、いつもはこぼしまくってほとんど飲まないのに、今日は上手に飲んでました。やっぱりサツマイモはのどが渇くのかな?


     8月1日夕②飲み終わって、お皿をかじるPal


毎日食べっぷりが変わるので戸惑いますが、やはり離乳食を手作りしてあげるのは楽しいです。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪


プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


