ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族三人☆初めて食卓を囲みました♪ 

2006年7月29日(土)


一昨日から風邪を引いているPal。朝起きたときはかなり咳き込んでいて心配したけど、午後には治まり、いつものやんちゃなPalに戻りました。でも、今日は大事をとって一日家から出しませんでした。


今日の一食目は、お粥の作り置きがなくなっていたので、昨日に続きそうめんが主食でした。


          29日朝
29日朝:トマト入りそうめん、ジャガイモと長ネギのピュレwithヨーグルト、スイカ、プルーンヨーグルト


そうめんはこまかくみじん切りしたんだけど、食感がどうも気に入らなかったようですすみませんでした。ジャガイモのピュレも、ヨーグルトとの組み合わせがまずかったようでかなり嫌な顔。べっと吐くのですぐに中断。すいかはかろうじて食べました。


食欲はありそうなのに、今日のメニューはあまり受けつけなかったようなので、プルーンヨーグルトをすぐに用意したところ、食欲旺盛な感じで美味しそうに食べてくれました。甘酸っぱいプルーンは、今のところ一番のお気に入りです。


          プルーン好き姪のお下がりエプロンで女の子のようなPal


そして、夕方ぐっすり昼寝をしたPalは、ご機嫌で2回目のお食事を迎えました。


          29日夕


29日夕:カレイのすり身入り粥、ジャガイモと長ネギのピュレwith豆乳、スイカ


お粥はいつもより多めの大さじ3くらい。ジャガイモと長ネギのピュレは豆乳を加えて再挑戦しました。


食べ始めはかなり調子よく、ぱくぱく食べていました。お粥とピュレを交互に食べ、時折笑顔を見せながら楽しそうに食べていたけれど、量が多かったのでだんだん飽きてきてしまいました。


          パパがあげてます飽きてきたPal。あげているのはパパです。


そこで、途中で中断し、私とパパは夕ごはんを食べ始めました。私達が食べている姿を見たら食べたくなるかなと思ったけど、あまり効果はありませんでした。


でも、家族三人で食卓を囲んでいるような感じがして、ちょっとうれしくなりました。


結局Palは少し残したけれど、三人で一緒にごちそう様をしたのは初めてです。


ちなみに、私とパパのごはんのメインはうなぎの蒲焼でした。


             新しょうがとあさりの酒蒸し手前が新しょうがとあさりの酒蒸し(作り方はこちら


副菜として作った“新しょうがとあさりの酒蒸し”が、私としてはなかなかヒットでした。新しょうがの旬もそろそろ終わりなので、炊き込みにしたり、甘酢に漬けたりして名残を楽しんでいます。


子育てブログボタン20060605225927.gifFC2☆ランキングに参加してます☆         


Pal鼻かぜをひく 

2006年7月28日(金)


昨日からPalは少し咳き込んでいて、今朝ちょっとひどくなっていたので、朝ごはんの後かかりつけの大学病院に連れて行きました。


朝ごはんの食べっぷりは、よかったのでそんなに心配はしてなかったけど、大事をとって行って来ました。


かなり待たされて診てもらい、ただの風邪ということで一安心。こじらさないように気をつけなくては・・・。


Palはくしゃみのたびに両鼻から鼻水をびしゃっと出し、その顔が何ともかわいくて思わず笑ってしまったけど、咳き込むと苦しそうなのでかわいそうになってしまいます。とにかく、ちゃんと薬を飲ませて、早く治してあげなくちゃ。


そんな中、夏休み中のパパとベビザラスに行って来ました。Palの具合も気になるので、ささっと買い物を済ませようと思っていたのだけど、とっても素敵なバギーを発見。パパも気に入ってしまい、散々Palに試乗させたあげく、買ってしまいました。


お出かけが益々楽しくなりそうです♪


さて、今日のお食事ですが、


         28日朝


28日朝:卯の花粥(大さじ1強)、きなこヨーグルト 


         28niti asa鼻かぜで目が腫れ気味のPal


今日は、寝起きだったのでお粥を少なめにしたけど、かなりハイペースで平らげたのでたぶんいつもの量でも大丈夫だったと思います。卯の花はお豆腐屋さんで買ったお惣菜。ちょっと甘めにできています。きな粉ヨーグルトはちょっと多めに用意しました。こちらも完食です。


         28日夕


28日夕:納豆そうめん、ジャガイモと長ネギのマッシュ(ヴィシソワーズの途中野菜)


いやな顔はしなかったけど、疲れていたのか両方とも残しちゃいました。


明日もそうめんを試してみようと思います。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

モロヘイヤの白味噌豆乳スープ 

2006年7月27日(木)


今日は、暑い中午前中からお出かけをしたので、ランチはゼッタイ冷たいスープを作ろうと決めてました。


          モロヘイヤモロヘイヤの冷たい白味噌豆乳スープ(作り方はこちら


このスープのレシピは、昨年考えたもの。テレビ番組で生クリームと牛乳で作っていたのをみて思いつきました。生クリーム&牛乳もゼッタイ美味しいと思うけど、私としては、胃にすーっと入って重くない豆乳仕立てのスープのほうが好みです。


夕飯は、オーガニックの新しょうがを使って、新しょうがと揚げの炊き込みご飯を作りました。この炊き込みご飯は、京都のおばんざい料理によく出てくるものだそうです。かつおとこんぶのだし汁で炊いたので、とっても美味しく仕上がりました。


         27日家ごはん


おかずは、豚挽き肉とエリンギのテンメンジャン炒め、水茄子のおすいもの。秋刀魚のソテーみょうが添え。


豚挽き肉とエリンギのテンメンジャン炒めは、干しえびを刻んで加えたので、普通の肉味噌とは一味違った感じで美味しかったです。そーめんに載せて食べたらジャージャー麺風になるのでは?と思います。


食べ終わってから、冷蔵庫に買い置きしたお惣菜があることに気づきました。珍しくお惣菜なんて買ってみたのに、存在を忘れてしまうなんて・・・。明日食べなきゃ悪くなっちゃう~。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2☆ランキングに参加してます☆

花火に大泣き 

2006年7月27日(木)


今日は、午前中、保健センターの広場に行って遊んできました。


今日も、昨日と同じように初めて会うベビーばっかりだたけど、Palと月齢が近いベビーの輪に入れてもらって一緒に遊ばせてもらいました。やっぱり家にいるより、広場でベビー達と遊ばせたほうがご機嫌です。


今日の一回目のお食事は、お出かけ前に済ませました。


          27日朝
27日朝:トマトチーズ粥(粥大さじ2強)、キウイ果汁


トマトはベランダのプチトマト。完熟で甘いトマトなのでPalも喜んで完食です。チーズも慣れてきたのか、いやな顔をしなくなりました。


ただ、キウイの酸味はかなりきつかったみたいです。ペッと吐くまではいかないけど、変な顔をしまくるので、バナナを混ぜて食べさせました。でも、キウイが混ざるとやはり変な顔をしたので、途中で中断しました。


そして、夕ごはんは、おうち遊びに飽きてぐずり始めた頃にあげたので心配だったけど、おなかが空いていたのか、あっという間に完食しました。


         27日夕


27日夕:かぼちゃ粥(大さじ1)、プルーンバナナヨーグルト


お粥の量は少なめで、ヨーグルトを増やしました。今日はプルーンも2個入れてみました。


かぼちゃ粥は、甘く煮たかぼちゃの煮物を使ったので美味しかったみたい。かなり進んでました。プルーンバナナヨーグルトも、時間はかかったけど完食です。いつもは疲れてしまって途中で残してしまうような量だったのに、今日は良く食べました。そのおかげでしょうか、食後しばらくしてうんちを2回しました。2回目のうんちはびっくりするような量でした。便秘も解消し、ひとまず安心です。


今日は、花火大会の日。マンションの渡り廊下からバッチリ見えるので、Palに初めて花火を見せてあげられると張り切っていたんだけど、Palは、花火の音と夜空にきらきら舞う様子が怖かったようで、涙&鼻水流して大泣きしました。


         花火に大泣き


あまりにも大泣きするので、すぐに部屋に戻るはめになりました。ちょっと残念です。


思い出して夜泣きするかもと心配しましたが、今のところ良く寝てます。


来年は喜んでくれるかな~??


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

水ナスとみょうがのゴマ酢味噌和え 

2006年7月26日(水)


今週はゆっくりお料理する時間がなかなか取れないんですが、週末に買った水ナスを生のまま使ったお料理を作りたくて、リビングで激しく動き回るPalを横目に、ささっと和え物をつくってみました。


          水ナスとみょうがの和え物水ナスとみょうがのゴマ酢味噌和え(作り方はこちら


水ナスというとまんまるの大きなものを想像しますが、今日使ったのは、茨城産の中くらいの大きさのナスです。見た目は普通のナスと変わらないんだけど、包丁を入れてみて、切り口からあふれ出す水分の多さにビックリし、思わず一切れそのまま味見してみました。生のまま水ナスは、少し青臭さが残るけど、甘くてみずみずしくてナスとは別物のように思えました。


青臭さを和らげるために薄切りにし、少し塩をふってから調理したら、とても食べやすくなりました。香りのよいみょうがとあわせて、さわやかな和え物の完成です。今日は、お豆腐の上にのせて食べてみました。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2☆ランキングに参加してます☆

スイカ割りに挑戦しました! 

2006年7月26日(水)


久々の快晴♪


今日は、地域のママ&ベビーのスイカ割りイベントがあったので行ってきました。


最近は少しずつ近所のママ友達の輪を広げています。


今日会ったママさん達はほとんど初対面だけど、“0歳児のママ”という共通点のおかげで、あっという間に親しくなれました。ホントに不思議です。


スイカ割りイベントといっても、ベビー達ができるわけないけれど、棒を掴んでスイカにむかって振り回すベビー達の姿を見るだけでなんだか楽しい気分になれました。


そして、もちろんPalも挑戦しました。


           スイカ割り                                 主催してくれた地域の方の話を聞いている(ように見える)Pal


この後Palにスイカをあげたけど、渋い顔して吐き出しちゃいました。


今日はこれが一回目のお食事となるはずだったんだけど、まったく食べませんでした。


暑い中、屋外のイベントに初参加したPalはぐったり疲れ、帰り道はずっと眠ってました。ママ達とお茶をしている間もずっと寝ていたので、初めてPalに会ったママ達は、Palをおとなしいベビーだと思ったかな!?


朝のお食事をスキップしてしまったので、夕ごはんはしっかり目に用意しました。


          モロヘイヤ粥


26日夕:モロヘイヤと小女子のお粥(粥大さじ2強)、プルーンヨーグルト


モロヘイヤは2回目。嫌がるかな~と思ったけど、結構美味しそうにもぐもぐしてました。昼間、月齢が上のベビー友達がお外でお食事しているのを見て刺激されたかな???


プルーンヨーグルトも、お代わりするほど食べました。


お風呂に入った後、Palはすぐ寝てしまったけど、何回か起きて夜泣きかと思うほど激しく泣きました。昨日も同じ感じだったので、夜泣きの前兆ではないかとちょっと心配です・・・。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

沖縄産のアップルマンゴー食べました! 

2006年7月25日(火)


今日は朝からご機嫌のPal。


今日も離乳食張り切っちゃうぞと思って、とうもろこしをうらごしてスープを作ってあげたんだけど、かなりまずそうにペッと出されちゃいました。こんなリアクション初めてだったので、ちょっとショックです。


          コーンポタージュ
25日朝:小女子粥、コーンポタージュ


小女子粥もそんなに美味しそうに食べてくれなかったので、今日は遊びに夢中でお食事どころじゃなかったのかな。


でも、途中から夏休み中のパパが起きてきて、朝ごはんを食べ始めたら、なぜかPalも美味しそうに食べ始めました。ちょっと時間がかかったけど、結局今日も完食です。


          終わり??「もうないの?」と言わんばかりに皿を引っ張るPal


今日は、palsystemで注文した沖縄産のアップルマンゴーが届きました。


一個1000円もする、我が家にとっては高級品。


どんな味がするのかパパと一緒に楽しみにしてたけど、期待以上のおいしさにびっくりしました。


手の込んだsweetsよりもずっと美味しかったです!!高いけど、旬が去る前にまた買っちゃいそうです。


       アップルマンゴー アップルマンゴー2こんな風にカットしていただきました♪

そして、もちろんPalの2回目のお食事のときに食べさせてあげました。


時折微妙な顔をしてたけど、甘い果肉をもぐもぐ食べ、果汁はすすって飲みました。


Palにはちょっと早かったかな。


この後、バナナヨーグルトをあげたけどあまり進まず、今日の2回目のお食事はほとんど食べなかったに等しいです。


夜、Palの髪の毛を切りました。産まれてから二回目のカットです。


あばれてうまくいかなかったので、明日にでももう一度整えなくてはなりません。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

今日も食欲旺盛♪ 

2006年7月24日(月)


毎日じとっとした日が続きます。今日も一日雨でした。


今週はパパが夏休みで家にいるので、Palもご機嫌です。


そのせいか、Palの食欲は昨日に続き絶好調でした。


         24日朝
24日朝:かぼちゃとひじきの和風粥、バナナヨーグルト


かぼちゃとひじきの和風粥は、昨日の煮物を熱湯にくぐらせてマッシュしたもの。だしがしみこんでいるので和風な香りが残ってました。初めから混ぜてあげたところ、嫌がらず積極的にスプーンを掴んで食べました。そして、バナナヨーグルトもいつものように喜んで食べました。


         もっと食べれる完食~♪


午後は、パパと一緒にアリオ亀有へ。アカチャン本舗でオムツをまとめ買いするのが目的でしたが、かわいい長袖Tシャツがあったので、Palに買ってあげました。


最近は全く自分のものを買わず、Palのものばかり買っています。


帰ってきて、少~しぐずったけど、ご飯は良く食べました。


         24日夕納豆


24日夕:納豆粥、バナナヨーグルト


納豆粥は先日嫌がって以来あげてなかったのでドキドキでしたが、今日は美味しそうに食べてました。朝の半分の量をあっという間に完食したけど、今日はこの量でちょうどいい感じでした。バナナヨーグルトはもちろん完食です。


ぐずってたので、抱っこしながらあげてしまいました。


今日も一日元気いっぱいのPal。現在10時。スヤスヤ夢の中です。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

とうもろこしのスコーンと、とうもろこしのエスニックサラダ 


2006年7月23日(日)


今日は、茹でておいたとうもろこしで“コーンパン”を作ろうと思ったら、強力粉が足りないことに気づき、薄力粉で作れるスコーンをつくることにしました。


          とうもろこしスコーン
このスコーンは、良く作るプレーンスコーンに茹でて芯からはずしたとうもろこし100gを混ぜ込んだもの。とうもろこしの甘みがあるけれど、sweetsよりはお食事スコーンといった感じ。朝食やブランチ向きかな。


あまり高温で焼かず、170℃くらいで20分ほど焼くとほんのり焼き色がつき、とうもろこしもぱさつきません。


バターやクリームチーズをつけて食べると美味しいです。缶詰のコーンじゃなく、この時期の旬のとうもろこしを使って作りたいレシピです。


一緒に作ったのは、とうもろこしとプチトマト、ほうれん草のエスニックサラダ。アリッサをドレッシングに加えてピリ辛に仕上げました。


とうもろこしとプチトマト、ほうれん草のエスニックサラダ


(材料)


とうもろこし(茹でて芯からはずしたもの)・・・100g


プチトマト・・・5~6個


玉ねぎ・・・1/2個


サラダほうれん草・・・1束


★レモン汁・・・大さじ1


★オリーブオイル・・・大さじ1


★アリッサ・・・小さじ1/4


★塩、こしょう・・・少々


(作り方)


①ボールにとうもろこし、二等分に切ったプチトマト、みじん切りした玉ねぎ、3cmの長さに切ったほうれん草を入れ、★のドレッシングの材料を加えて良く混ぜます。


②塩コショウで味を調える。辛さも最後に調整します。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2☆ランキングに参加してます☆


食欲復活~!! 

2006年7月23日(日)


珍しく午前中のブログ作成。


昨晩はPalの寝かしつけでなんだか疲れてしまい、10時に寝てしまいました・・・。


さて、23日のPalの食べっぷりですが、久々に旺盛で、少々なあなあ気味だった私も張り合いが復活してきました♪


          チーズ入りにんじん粥                                      23日朝:カレイのすり身入り粥(お粥はベトベト状のものを30g強、チーズ入りにんじんポタージュ


          スプーンかみかみ
スプーンを口に近づけただけでかぶりつき、自分の手で掴んでもぐもぐ。この様子は久々です♪


          タオルかみかみ                               一口一口運んでるのですが、Palの食欲に追いつかず、Palはタオルをカミカミし始めました(笑)。


驚くほどハイペースで2品を平らげ、食後の麦茶も嫌がらず飲んでくれました。


食後は、ベビーラックで30分ほど休憩し、リビングで遊び始めました。


          お気に入りおもちゃ                                最近は、大学時代の友達(1歳女児のママ)から頂いたおもちゃがお気に入り、6面に仕掛けがあって、気に入った面で遊びます。


今日パパがいたので、お散歩&買い物には連れて行かず、私はつかの間のフリータイムとして自転車でお買い物に出かけました♪


今日は土用の丑の日。夕飯はpalsystemのうなぎの白焼きを中心にしたメニューです。


         丑の日                                       メニュー☆うなぎの白焼き、柚子こしょうポン酢がけ、ひじきとかぼちゃの煮物、水ナスのオリーブオイルサラダ


Palの夕飯はにんじんの葉とひじき、小女子のお粥です。


         にんじんの葉とひじき、ちりめん粥                                  これまたすごいガッツき様で、あっという間に完食。お粥の量は午前中の半分だったから、同量くらいにしておけばよかったな。 


         パパが気になるパパが気になるPal
結局、プルーヨーグルトを追加して、麦茶でしめました。

子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

モロヘイヤで元気いっぱい!? 

2006年7月22日(土)


今日は、朝からずっとご機嫌のPal。私が新聞を読んでいても、掃除や洗濯をしていても、一人でキャッキャ言いながら遊んでました。


その流れで一回目の離乳食を迎えたので、今日のたべっぷりは◎でした♪


           22niti asa
22日朝:モロヘイヤとカレイのお粥、プルーンヨーグルト


モロヘイヤとすり潰したカレイのお粥は、ほかの事に気を散らすことなくパクパクもぐもぐ。今日は大さじ2強の量だったけど、あっという間に完食しました。


プルーンヨーグルトは、残したことないのに、今日は最後の一口でぐずり出してしまいました。


           最後は泣きますごちそう様したあとのPal


食後は、リビング中を動き回りながら元気いっぱいはしゃぎ、一眠りした後お買い物に連れて行きました。


お買い物中はどうも不機嫌で、途中から「う~う~」と文句を言い出したので、急いで買い物をしていたら、案の定騒ぎ出しました。結局、今日もスリングで抱っこして、ベビーカーに買い物した食料品をのせて帰りました。最近はこのパターンが多いです・・・。


帰りついたら機嫌が戻り、またまた大はしゃぎ。汗だくになっておもちゃと戯れてました。そしてその流れで二回目のお食事に・・・


          バナナプルーン、きなこ


今日の二回目はバナナ&プルーン&きな粉入りヨーグルト。多めに作ったので、この一品だけにしました。


ぜったい完食♪と思ったのに、最初からあまり進まず、結局残しました。


好みが変わってきたのでしょうか??


明日は納豆に再挑戦してみようかな。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

そば粉クッキーにはまってます 

2006年7月21日(金)


先週初めて作ったそば粉クッキー。また食べたくなって作りました。


          そば粉クッキー②そば粉のクッキー(作り方はこちら



ホントに素朴な味で、メープルシロップの香りと甘さがなんともいえないんです。今日は、豆乳がなかったので、ヨーグルトで代用して、菜種油の大さじ1分をマーガリンに代えて作ってみたら、ちょっとスコーンっぽくなって、これまた美味しかったです。


今度また違うアレンジを加えてみようかな。


そば粉sweetsはまりそうです。


今日は雨で、家にいる時間が長かったので、Palが寝ている時間にちゃちゃっと作れるものを何品か作りました。


         やきなすのバルサミマリネパスタ焼きなすのバルサミコマリネパスタ


         お豆腐ぜんざい寄席豆腐ぜんざい きなこがけ(作り方はこちら


ランチには、焼きナスのバルサミコマリネに、ベランダでぐんぐん育っているプチトマト、そして八百屋で買ったサラダほうれん草を加えて冷製パスタを作りました。(パスタはカッペリーニ)


週末、小豆を黒糖で煮たので、寄席豆腐にかけて、きな粉をふりかけて食べたら、とっても上品な感じのぜんざい風豆腐になりました。副菜というよりはデザートだけど、市販のあんこより甘さがしつこくないのでさっぱりいただけました。


思いがけず発見した豆腐とあんこの組み合わせ。これはちょっとおススメデザートです。


         きのこあんかけうどん
夕飯は、きのこあんかけうどんと、にんじんとクスクスのサラダ。


今日は私の分だけあればよかったので、野菜ばっかりで適当に作りましたが、このきのこあんかけは、ご飯やそばなどいろいろな食材に合いそうです。


きのこあんかけ


(材料)


しめじ、エリンギ・・・各1パック


しょうが、、にんにくのみじん切り・・・各小さじ1


☆だし汁・・・3/4カップ


☆醤油・・・大さじ1


☆酢・・・大さじ1


☆てんさい糖・・・大さじ1


☆ケチャップ・・・大さじ1と1/2


☆塩・・・小さじ1/4


片栗粉、水・・・各小さじ1


(作り方)


①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りが出たら、きのこを加える。


②①に混ぜ合わせた☆の材料を加えて煮立てる。きのこがしんなりしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。


にんじんのクスクスサラダはよく作ります。軽く茹でたにんじんの千切りと玉ねぎのスライス(各1個分)、戻したクスクス大さじ1に、オリーブオイル、レモン汁、塩を和えただけ。今日はサラダほうれん草を加えました。


20060605225927.gif20060609220952.gifFC2☆参加してます☆

初心に返って・・・ 

2006年7月21日(金)


          床で遊ぶどこでもお構いなしに転がるPal


最近、Palのやんちゃっぷりに手を焼いています・・・。


ちょっと前まで、ご機嫌なときはベビーラックで楽しそうに一人遊びをしていたのに、ずりバイまでできるようになった今では、体が自由にならないと気に食わないようです。


そして、疲れたら全身でぐずります。元気な証拠ですが、私はへとへと~。今日のように雨で家にいる時間が長いと、目が離せないから気疲れしてしまいます。


          おしりふきテーブルの下にもぐっておしりふきで遊ぶPal


さて今日の離乳食は、初心に返りシンプルにしたところ、いやな顔せず普通にもぐもぐ食べてくれました。


         21日朝
朝:にんじん粥、バナナ&豆腐


これまであげてみて、にんじんはあまり好きではなさそうだったけど、嫌がったらよけてあげようと思って用意してみました。やはり、白粥部分はぱくぱくたべるけど、にんじんのすりおろしが混ざると、ちょっとイマイチっぽい表情を見せました。でも完食です!


バナナ&豆腐は、美味しそうに食べ、あっという間に完食です。


        21日夕                                 夕:ほうれんそうとバナナ、豆腐を混ぜたもの


今日二回目のバナナ。以前、ものすごい渋い顔をして拒否したほうれん草だけど、バナナと混ぜたら、美味しそうに食べてくれました。


        今日はヨーグルトいや~


あっという間に完食したので、きなこヨーグルトを用意したら、かたくなに口を閉じて拒否。


ヨーグルト好きじゃないの~??


まだまだPalの好みはわかりません。


         おすわりPal毎日すこしずつお座りが上手になってきてます♪


子育てブログボタン FC2☆ランキングに参加してます☆

祝☆7ヶ月!だけど・・・ 

2006年7月20日 


Palは、今日で月齢7ヶ月。ホントに早いもんです。


           20日麻


記念すべき(ってほどでもないけれど)今日の離乳食は、きなこ入り粥とにんじんと玉ねぎのピュレ、そして大好きなヨーグルトに桃をいれたもの。


          DSCF0682.jpg


今日は、淡々と口に入れてもぐもぐもぐ。なんてことなさそうに食べてました。嫌いだと思っていたにんじんも、今日のようにピュレ状にやわらかーく煮込めば大丈夫みたいです。


          にこにこ
何口か進むと、笑顔も見られました。久々にごはんを楽しんでくれました。


そして今日は完食!なんだかちょっとホッとしました。


しかし・・・


午後に、Palを出産した産婦人科の栄養相談会に行って、ちょっと久々にお友達と会ったPalは、超興奮気味。落ち着きなくあばれまわって、お友達の髪の毛を引っ張っちゃったり、突然泣いたり笑ったり。私も戸惑っちゃいました。


家に帰って少しお昼寝した後、ぐずりまくり、二回目のごはんはほとんど食べませんでした。大好きなヨーグルトを三口ぐらい食べただけでした。


しばらくして落ち着いたけれど、私はもうヘトヘト。今日は、ちゃちゃっと作ったパパ用のおかずをつまみ食いして、おからクッキーを食べて、夕飯は終了。胃の中が何だか変な感じです。


お風呂に入ってまたまたあばれまわったPalは、最後に一ぐずりして、9時前には寝てしまいました。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

停滞気味の離乳食・・・ 

2006年7月19日(水)


今日は、大雨の中、徒歩圏内のママ友達のおうちに遊びに行きました。雨天とはいえ、Palには関係のないので、元気ありあまりのPalをスリングで抱っこして連れて行きました。


           おみやマフィンバナナとポピーシードのマフィン


そして、今日もマフィンを作って持って行きました。ベーキングパウダーが足りなかったのでベーキングソーダ(重曹)を加えて作った上、焼き上がりがあまりうまくいかず、持って行くか迷ったのですが、試食したらまあまあだったので、持って行くことにしました。


ママ達は美味しそうに食べてくれたのでホッと一安心。でも、材料は切らさないようにしないと・・・。


ホントはもっといろんなお菓子を作りたいけれど、余裕がなくて作りなれた焼き菓子ばかり作ってます。次回はちょっと違ったお菓子にチャレンジしようっと。


お友達のマンションは、駅に直結していてとっても便利。26階建ての21階に住んでいて、窓から見える景色も最高でした。自分の家もまずまず気に入っているけれど、駅近はちょっとうらやましいと思ってしまいました。


ところで、最近Palの離乳食は停滞気味。


今朝も、そして夕方も渋々食べてはくれたけど、残してしまいました。


          19日朝


朝・にんじんきなこ粥とブロッコリーととうもろこしのスープ


色鮮やかで、食べてくれそうと期待したけれど、全然でした。にんじん、ブロッコリーはあまり好きではないようです。


          19日夕


夕・お豆腐入り粥と、ジャガイモ&にんじん&玉ねぎのピュレ


お粥は完食したけれど、ピュレは半分以上残しました。この後に私が食べてたきなこヨーグルトを少しあげたら、喜んで食べました。ヨーグルトは好きみたいです。


明日はもっとシンプルなものをあげてみようと思います。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪




 

簡単★美味しい!味付き鶏ムネ肉で手抜きごはん♪ 

2006年7月19日(水)


今日の夕ごはんのメインは、palsystemで購入した“米沢郷鶏ムネ味噌焼用(味付)200g”を使って、鶏ムネ肉とアスパラの炒め物を作りました。


        palのムネ肉“米沢郷鶏ムネ味噌焼用”を使って


味付き肉を使って料理をすることなんてホントに珍しいけど、たまには手抜きもいいかなと思って注文してみました。


料理して食べてみて、そのうまさにびっくり!しっかり味がしみ込んだ鶏ムネ肉は、やわらかくてジューシー。一緒に炒めたアスパラと長ネギと、ほどよく味が絡み合ってとっても美味しくできました♪


是非また注文してみたいです。

おうちパーティ 

2006年7月18日(火)


今日は、ラジオ局に勤めていたときに仲良くしてた同期が遊びに来たので、久々にちょっとしたパーティメニューを作りました。


          おうちパーティ


メニューは、とうもろこしと干しえびのおこわ、鮭のソテーたらこソースがけ、にんじんと蒸し鶏の梅ごまマヨサラダ、きのことおくらのとろとろ煮、鶏スープ。Palがうまい具合に寝てくれたので、結構しっかり作れました♪


とうもろこしと干しえびのサラダは、干しえびを戻し汁ごと炊き込んで、炊き上がり十分前に固ゆでしたとうもろこしをいれ、炊き上がりに塩、黒こしょうをしました。


鮭ソテー たらこソースがけのたらこソースは、たらこ1個半をスプーンでこそいで、オリーブオイル大さじ2、にんにくのみじん切り、長ネギのみじん切り、赤唐辛子の輪切り一本分と一緒にフライパンで弱火にかけて、たらこの色が変わってポロポロしたら、火をとめます。そこに、レモン汁を加えて出来上がり。一緒に添えたジャガイモにもぴったりのソースでした。


きのことオクラのとろとろ煮は、しめじと舞茸各1パックをしょうがのみじん切りと一緒にいため、水1/2カップと自家製だし醤油大さじ3を加えます。きのこに火が通ったら、オクラの薄切りを加えて粘りが出るまで煮込みます。


鶏スープは、にんじんと蒸し鶏の梅ごまマヨサラダに入れた蒸し鶏を作る際の茹で汁に、しょうが、玉ねぎを加えたもの。チキンの味がしっかり出ます。


今日来てくれた友達は、Palを出産するまで、一緒に料理教室に通ったり、美味しいワインを飲んだり、とにかく食の趣味がぴったり合う子。今日の料理も美味しそうにたくさん食べてくれました。


人好きのPalは、終始ご機嫌だったけど、夜の離乳食用に作った鮭とジャガバターのお粥は、半分も食べてくれませんでした。


バタバタと忙しかった週末。ブログをつけられなかったので、Palの離乳食をまとめておきます。


7月16日(日) 朝


     16日朝  かぼちゃケーキ

かぼちゃケーキをヨーグルトでふやかしたものとにんじんの白和え。


かぼちゃケーキは手作りしました。卵やはちみつを入れる前にPalの分を紙カップに入れておき、他のものと一緒に焼きました。これをふやかしたものは、喜んで食べてくれたけど、にんじんの白和えはあまり好きではなかったみたいです。


          いらない嫌がるPal


7月16日(日) 夕


   16日夜 プルーンは好きですプルーンを食べるPal

ひじきと小女子のお粥とにんじんの白和え(しつこい!)、そして大好物のプルーン。


ひじきと小女子のお粥は完食したけど、にんじんの白和えはかなり細かくすりつぶしたのに、ほとんど食べませんでした。プルーンのすり潰しは完食です。


7月17日(祝・月) 朝


          17日朝
昨日と同じ、ひじきと小女子のお粥、かぼちゃの白和え。


両方とも完食しましたが、あんまりおいしそうには食べてくれませんでした。


7月17日(祝・月) 夕


ブロッコリーのお粥のみ。


機嫌が悪く、まったく食べませんでした。のけぞってぐずってました。でも、この後うんちをがっつり出しました。


7月18日(火) 朝


          18日朝


ブロッコリーとチーズのお粥、プルーンヨーグルト。


両方とも完食。でもお粥の量はいつもの半分です。ヨーグルトはもう少し食べたそうでした。


7月18日(火) 夕


鮭とじゃがバターのお粥。これは3口くらいで終了でした。お客様に気をとられてたのかな。。。


20060605225927.gif子育てブログボタンFC2★ランキングに参加してます★

1時間半の長旅 

2006年7月15日(土)


今日は、下丸子に住む大学時代のお友達のおうちに、Palを連れて遊びに行きました。手土産にバナナマフィンを持っていきました♪


        banana Mafin2  bananaMafin←ケーキの箱に入れていきました


お友達は、明日で満一歳を迎える女の子のママ。Palより5ヶ月早く産まれたので、もう歩けるし、今にもしゃべりだしそうな感じでびっくりしました。でも、体重も身長もPalとあまり変わらないスマートさんでした。


お友達も、産後の母乳育児ヤセということで、スマートになっていてびっくり。すごーく食べるのに、やせていくんですって。母乳育児ヤセなんて、うらやましい・・・。私は、母乳育児ヤセはしませんでした。Palが5月に入院したときに、付き添い入院してもとの体重に戻ったけど、油断したらすぐに太りそう。今ではそれほど食べてないのにな・・・。


片道1時間半の長旅で、Palも疲れ、帰ってからちょっとぐずり気味。暑さのせいもあって、夜はなかなか寝ませんでした。


ちょっとバタバタした一日だったけど、今日も2回離乳食を食べました。


          15日の離乳食①離乳食①


一回目は、豆腐とにんじん&玉ねぎのピュレ、小女子入りトマト粥、豆乳バナナ。Palが眠くなる前に、早めに食べさせたので、今日はご機嫌に完食しました。


          自分でたべてます   


          完食ですやった~完食!!


          15日の離乳食②離乳食②



お友達のおうちから帰ってからすぐに用意した2回目のお食事は、にんじん&ジャガイモ&玉ねぎのピュレ、白粥にアカチャンせんべいを砕きいれたもの、バナナきなこヨーグルトでした。


珍しくバナナヨーグルトを少し残したけれど、ほぼ完食。あかちゃんせんべいの味は好きみたいです。

今日は少し疲れさせてしまったので、明日はのんびりと過ごさせてあげようと思います。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

そばづくし 

2006年7月14日(金)


昨日の夕飯に久々におそばを食べたら、めちゃめちゃおいしかったので、今日のランチはおそばに決定!でも、つけそばでもかけそばでもなく、フライパンで炒めてみました。


           ひじきそばひじきと干しえびの炒めパスタ(作り方は考案中)


名づけて、ひじきと干しえびの炒めパスタ。ひじき大さじ2、玉ねぎ丸々一個を使った栄養満天そばです。味付けは、自家製だしじょうゆとおしょうゆ。そして、ゆずこしょうを添えました。


味は、ちょっとおしいって感じだったので、再度作ってレシピを完成したいです。


今日は、なんとなくヘルシー気分だったので、マクロビオテックなお菓子でも作りたいと思い、ランチ後にレシピ本をぱらぱらめくていました。そして、発見したのが、そば粉&そばの実を使ったクッキー。材料がそろってるし、簡単なので、ちょいアレンジを加えて作ってみました。


           そば粉クッキーそば粉のクッキー(作り方はこちら


見た目は地味~だけど、味は素朴で美味しい!!メープルシロップの自然な甘さがやみつきになりそうです。試食した母は、かなり気に入ったようで、また作って欲しいとリクエストしてきました。


私も気に入ったけど、この味って一般ウケするのかしら??

納豆はいや~ 

2006年7月14日(金)


今日の一回目の離乳食は、納豆ご飯とかぼちゃの白和え、そしておなじみのバナナ&プルーンヨーグルト。


納豆は今日で三回目。二回とも美味しそうにぱくぱく食べたので、すこ~し量を増やしてみました。


すると・・・・


          納豆はいや
ものすご~く嫌な顔。今にも吐き出しそうなしぐさをするので、びっくりしながらもあげ続けました。


しまいには口を閉ざし始めたので、他の二品でごまかしながら、再度挑戦しました。


でも、やはりまずそう。横で出社の支度をしていたパパが、「もうやめとき。Pal嫌がってるやん。」と心配そうに口を挟む始末。


他の二品を完食した後、しつこくあげようとしたら、Palは泣き出しました。しばらく納豆はやめておきます。。。


今日は、午後、母にPalを見てもらってる間に、この間購入したKATOJIのベビーチェアを組み立てました。結構面倒で、うんざりしながらやっていると、部品が足りないことに気づきました。補強の棒を支えるボルトがないのです。ちょっとイラっとしながら、購入先のアカチャン本舗にTELして部品を取り寄せてもらいました。


         ベビーチェア
とりあえず組み立てたチェアー。補強が弱くて心配だけど、座らせてみちゃいました。


調子がよかったので、ここで二回目のお食事をあげることにしました。時間がなかったので、夕ご飯は、プルーンヨーグルトと冷凍ストックしておいたカレイのすり潰し粥でした。


 

夏野菜のグリル マスタードマリネと鶏レバーのバルサミコ煮 

2006年7月13日(木)


今日は、Palの6ヶ月検診やら何やらで疲れてしまい、ほとんどお料理をしませんでした。


ランチは昨日作った夏野菜のグリルサラダとパン。夕ご飯は、納豆ととろろのおそばでした。


昨日作った夏野菜のマスタードマリネサラダ、旬のうまみがぎっしりで、とても美味しくできました。


          夏野菜のグリルマリネ夏野菜のグリル トマトマスタードマリネ(作り方はこちら



ナス、ピーマン、きゅうり、トマト、玉ねぎ、これらはみ~んな父の畑でとれたもの。趣味でやってる野菜作りだけど、土作りから丁寧に作業をしているので、野菜の味がとても力強いんです。


ナス、きゅうり、トマトはジューシーで、ピーマンはしっかりと苦味がきいています。玉ねぎはほのかに甘みをもっています。これらすべてを一緒にいただくこのサラダは、メイン料理にもなる贅沢な一品です。近所の美味しいパンやで買った「チーズフォンデュパン」と一緒にランチにいただきました。


そして、夕ご飯のメインは、Palをあやしながらでもできちゃう、簡単煮込み料理「鶏レバーのバルサミコ煮」。


          鶏レバーのバルサミコ煮鶏レバーのバルサミコ煮(作り方はこちら


この鶏レバーは、大地宅配から取り寄せたもので、もう何度もリピートしているお気に入り。このレバーは臭みがまったくないので、血抜きもしてません。脂肪と血を洗い流して、食べやすい大きさに切って調理するだけで、ホントにおいしく仕上がります。


初めて作った「鶏レバーのバルサミコ煮は、よく作るバルサミコソテーの応用編。じっくり煮込むことで、やわらかくて美味しくなるかなと思って作ってみました。


作ってみたら、やわらかくなるだけじゃなく、味がしみこんでとても上品な味わいになりました。鉄分もしっかり取れるし、夏にぴったりのレシピです♪

Pal6ヶ月検診★順調に成長してます 

2006年7月13日(木)


昨日は疲れ切って、Palと一緒に寝てしまいました・・・。なので、今日はまとめて二日分。


          12日
12日の一回目は、カレイのすりつぶし入り粥、トマトとにんじんの白和え(白練りごま入り)、バナナヨーグルトの三品。右上は麦茶。すべて、今までより粗くつぶしました。


そして、夕方の2回目は、かぼちゃと豆腐のムースと白がゆとプルーン入りバナナヨーグルト。


          何だこれ
粗めにつぶしたからか、トマトとにんじんの白和えを食べたPalは、いきなり「おえっ」という表情。前の日に保健所の講習会で同じような味付けのものを食べたときは良く食べたのに、ちょっとショックでした。にんじんが固かったのかな?そのほかは、完食でした。


夕方の2回目は、初めにバナナヨーグルトをあげてしまったので、粥は食べないかなと思ったけど、とっても美味しそうに食べてくれました。


 


そして、13日の今日。


          13日
小女子入り甘~いコーンのお粥、トマトとにんじんの白和え、プルーンとバナナ入り豆乳の3品


コーン粥はとっても甘くて、私が食べても美味しいからゼッタイ好きなはずと、張り切ってあげたのに、何が気に入らないのか、渋~い顔。小女子がいやだったのかな??             


          おいしくない                               昨日もあげたトマトとにんんじんの白和えは、昨日より細かくすり潰したのに、やっぱりあまり食べてくれませんでした。よくたべたのは、結局プルーンとバナナ入り豆乳のみ。


最後はぐずって泣いてしまいました。


この後寝てしまったPalをむりやり起こして、6ヶ月検診&予防接種に出かけました。


入院したことを思い出したのか、先生を見るなり大泣き。注射のあとはなかなか泣き止まず、涙を流すPalを見てなんだかとっても切なくなりました。


検診の結果は問題なしとのこと。2688gで産まれたPalは、6ヶ月と23日で8150gまで成長しました。


          

夏バテ対策レシピ☆モロヘイヤと納豆のネバネバ豆乳そうめん 

2006年7月11日(火)


今日は、枝豆を使った離乳食の準備と一緒に、ポタージュスープを作りました。


          枝豆のスープ枝豆の豆乳ポタージュ(作り方はこちら


昨日、父が届けてくれたこの枝豆は、旬の野菜のしっかりした味をもっていて、塩以外の調味料を加える必要がありません。枝豆そのものの味を楽しむために、生クリームも固形スープを使用せず作りましたが、ほんとに美味しくできました♪


ランチは、このスープにパンと、palsystemから届いたばかりのとうもろこしを茹でてそのまま一本いただきました。このとうもろこし、小さいけどびっくりするほど甘くて美味しかったです。


夕方、暑さと寝不足でぐったり疲れてしまい、なんだか甘いものがむしょうに食べたくなり、ピーナッツチョコをぼりぼり食べてしまいました。止まらなくなりそうだったので、とっとと夕飯を作って食べることにしました。


全くおなかが空いてなかったので、そうめんでも食べようと思って、付け合せを何にしようかと冷蔵庫をのぞいたら、すでに湯がいておいたモロヘイヤと納豆が。ひらめきと同時に少しおなかがすいてきたので、ネバネバスタミナ麺・モロヘイヤと納豆の豆乳そうめんを作りました。


          モロヘイヤの豆乳そーめんモロヘイヤと納豆の豆乳そうめん(作り方はこちら


私のレシピはとにかく豆乳の登場回数が多いです。健康のためというより、豆乳を加えると出る独特の風味がとても好きなんです。豆乳そうめんのめんつゆは、お気に入りの味です。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

今日から二回食♪ 

2006年7月11日(火)


          初枝豆
今日のメニューは、父の畑でとれた枝豆の豆乳スープに絹豆腐を加えたもの、カレイのすり潰し粥、人参のピュレの3品。そして、まだまだいけそうだったので、プルーンヨーグルトをプラスしました。


            いただきますます                                  枝豆の豆乳スープは、おとな用に作ったもの(レシピはこちら)大さじ1に、絹豆腐をいれて混ぜたものなので、少し塩味がきいてますが、それが気に入ったのか、Palは一口目から美味しそうに食べてくれました。


        ぐちゃぐちゃ  あきてきた
うれしいことに、今日も笑顔を見せながら、本当に美味しそうに良く食べてくれました♪


今日は午後から、区の保健所で7ヶ月児の育児学級があって、出かけてきました。そこで、栄養士さんが離乳食の献立例を4品作り、試食会を行いました。


紹介してもらった献立は、


①蒸し豆腐野菜ソースかけ(プロセスチーズが入っていて美味)


②トマトとチーズの白和え(一見、えっ!という感じだが、ゴマ風味が結構イケる)


③納豆ときゅうり、そうめんのバターいため(きゅうり嫌いの私には、ありえない料理)


④さつまいもとりんごの重ね煮(バター風味。甘くておいしい)


の4品。実に凝った料理で、離乳食の調理のために時間を費やさなくてはできないようなメニューでしたが、味もわりとしっかりついていて、集まった赤ちゃんたちはみんな美味しそうに食べてました。


もちろん、Palも完食。しっかり一食分の量を盛り付けてくれたので、今日Palは二回離乳食を食べたことになりました。


今日紹介してもらったメニューを実践するかどうかはさておき、こんな食材が使えるんだとか、味付けはこのくらいしていいんだなど、本当に参考になりました。


同じ月例のベビーを持つママ達ともお友達になれてよかったです♪


子育てブログボタン FC2←参加してます♪


枝豆と絹さや、海老の豆乳醤油炒め 

2006年7月10日(月)


           父の枝豆
父の畑で枝豆が獲れました。枝豆は、枝からはずしたらすぐに茹でる事がおいしさの鉄則なので、即塩茹でしました。無農薬なので病気になっちゃってるのもたくさんあるけれど、風味もよくとても美味しい枝豆です。


今日はこの枝豆を使って、“枝豆と絹さや、海老の豆乳醤油炒め”を作りました。


           枝豆と海老の豆乳醤油炒め枝豆と絹さや、海老の豆乳醤油炒め(レシピはこちら


枝豆は、大豆の未熟な実。今朝のテレビ番組で、「枝豆は大豆と野菜の栄養のいいとこ取り」と言っていたけれど、まさにその通り。良質なたんぱく質や疲労回復効果のあるビタミンB1のほかに、大豆にはないビタミンCも含んでます。夏バテ防止や肩こり、むくみにも効果的。それから、肝臓を保護するアミノ酸、メチオニンも含んでいるので、ビールのおつまみには栄養的にも最適なんです。


明日の離乳食はこの栄養満点の枝豆を使う予定。Palにも旬野菜の栄養をたっぷり食べさせてあげたいです。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

青菜も食べた! 

2006年7月10日(月)


           おねボケPalおねボケ顔のPal


今朝は、パパの早起きにつられて5時半に起きました。なので、いつものように2時間ほどあばれた後、3時間ほど深~い眠りにつきました。


私はその間、今日の離乳食をゆっくり準備しながら、自分のランチも作っておきました。


今日のメニューは小松菜のピュレ入りちりめんじゃこ粥&かぼちゃと豆腐のムースの2品。今日はごはんを大さじ2強に増やしました。


           青菜とかぼちゃ目の前に置くなり手を伸ばすPal


前回、ほうれん草も小松菜も渋い顔をしてあまり食べなかったPalですが、今日は一口目から美味しそうな笑顔でもぐもぐ。いつもの倍の量をあっという間に平らげました。もちろん、かぼちゃと豆腐のムースもハイペースで完食。でも、最後の一口は、もうおなかいっぱいといった感じで口を閉ざし、拒否ってました。


           もういらないおなかいっぱ~い


              食後の休憩


最近、少しお座りが上手になってきたPal。食後は、お座りしてかえるのパペット人形のゴエちゃん(命名・パパ)と遊んでました。


              小松菜のチャーハン                                Palの離乳食と一緒に作った私のランチ。小松菜、ちりめんじゃこ入り納豆チャーハンです。


Palの離乳食と同じ材料を使ったので3分くらいで完成です。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪

あっさり韓国風!豚肉と豆もやしのピリ辛蒸し煮 

2006年7月9日(日)


今日も蒸し暑い一日でした。暑いと麺料理か辛いものばかり食べたくなります。


今日のランチも、さっぱり冷製パスタ。オクラ、長いも、納豆、のり、青しそをのせたカッペリーニを作りました。ランチタイムがずれたダンナ様には、カレーピラフを作りました。


夕飯は何にしようと悩むこともなく、メインはピリ辛料理に決定。


なんとなくのアレンジで、あっさりした韓国風・豚肉と豆もやしの蒸し煮ができました!ダンナ様のコメントは特になかったけど、私の中ではお気に入りメニューに追加という感じです♪


野菜を変えて、また作ろうと思います。


          豚肉と豆もやしのピリ辛蒸し煮 豚肉と豆もやしのピリ辛蒸し煮(レシピはこちら


付け合せに、かぼちゃの白和えを作りました。そのままでも甘いかぼちゃに、白みそと練りゴマを加えて甘さとコクを出しました。パンにも合いそうな一品です。


          かぼちゃの白和え かぼちゃのゴマ風味白和え(レシピはこちら


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

Pal快便に戻る!? 

2006年7月9日(日)


          いただきます
今日の離乳食は、じゃがバター、人参&玉ねぎのピュレ、きなこ粥、豆乳バナナ(おかわりしてヨーグルトバナナ)の計4品。バナナをつぶして豆乳でのばした豆乳バナナは、Palがあまりにもよく食べるので追加した一品です。昨日に引き続き、ビックリするほどの食べっぷりでした。


          良く食べるパル     
今日はどれも、いやな顔せずに自分から積極的にスプーンを口に運ぶので、追いつくのがやっと。          


          まだあ~?                               今日も昨日と同じように少なめにしたので、あっという間に完食してしまい、おかわりに豆乳バナナを作ってあげたら、これも完食!調子に乗って、ヨーグルトバナナを作ったら、3くちぐらい食べて、突然ぐずりだしました。眠くなっちゃったみたいで、おっぱいあげたら、すぐに寝てしまいました。


とにかく良く動くようになったPalは、ベビーカーでお出かけよりも、家で思いっきり体を動かしたいようだったので、パパに預けて一人で買い物に出かけました。


1時間ほどで帰ってくると、パパはヘトヘト。Palは大はしゃぎ。私が帰るなりぐずりだし、何とか寝かしつけて、1時間ほどお昼寝させました。


朝、昼、晩と三回ウンチをして、すっきり快便だったから、いつもに増して元気だったのかな???


元気なことはよいことだけど、夜Palが寝て、やっとパソコンに向かう頃には、ホントにヘトヘトです。。。



子育てブログボタン FC2←参加してます♪


 

夏の美肌メニュー☆冬瓜と鶏手羽の煮物 

2006年7月8日(土)


          冬瓜と鶏手羽冬瓜と鶏手羽の煮物(レシピはこちら


むくみ解消や熱をとる作用がある冬瓜が旬を迎えています。丸ごと手に入れることは難しいけれど、カット売りは今ならどこにでも売っています。


基本的に、体を冷やす野菜はあまりたくさん取らないようにしているけれど、あまりにも蒸し暑いので、最近は体がそういう食べ物を欲しているような気がして、冬瓜を使ったお料理を作ることにしました。


熱々で頂くより、少し粗熱が取れた状態で頂いたほうがこの季節は美味しいと思います。


今日はシンプルな味付けにしましたが、ナンプラーを使ってエスニックな煮物にしても美味しいと思います♪


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪


ぐずってドキドキ☆でも完食!! 


2006年7月8日(土)


          プルーンヨーグルト


最近、急に動きが活発になったPalは、朝から超ハイテンションです。今日も6時半に起きてから、9時ぐらいまでノンストップで動きまくっていたので、またように疲れてぐずり始める頃に離乳食タイムになってしまうと焦り、パパにあやしてもらいながら大慌てで準備をしました。


案の定ぐずりだしてしまったので、離乳食タイムをずらそうと思ったけど、せっかくリズムができてきたので、思い切って食べさせてみました。


すると、突然ご機嫌になり、カメラを持つパパの方を見ながらぱくぱく食べ始めたのです。


          パパを見上げて目線の先はパパです


          人参ピュレとトマト粥                                  今日のメニューは、トマト粥と人参のピュレ、そしてプルーンエキス&ヨーグルト。どれも少なめに用意したら、あっという間に完食!


          自分で食べるよ~


もっとくれ~と言わんばかりに器をひっぱるので、プルーン&ヨーグルトを大さじ3ほど食べさせたら、これもあっという間に完食しました。お粥でも野菜のピュレでも何でも食べそうだったけど、今日はここでやめておきました。


それにしても、どんなときに良く食べてくれるのか、イマイチわかりません。


そして、今日は4日ぶりにがっつりウンチをしました。しかも2回!用を達した後のPalは、ご満悦。これが今のPalのペースなのかな。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪


プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


