ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オクラ、トマト、豆腐の香醋和え~香醋レシピその③ 


2006年6月30日(金)


         オクラ、豆腐のこうず和え


今日も30度を越える暑さ。


こんな日は、お酢を使ったサッパリレシピがピッタリ。


ということで、今日も8年熟成の香醋を使った料理を作りました。


いつもは、レモン汁を使うところを香醋で作ってみたところ、ほんのり甘みを感じる仕上がりになりました。さっぱりとしたヘルシー副菜です。


オクラ、トマト、豆腐の香醋和え


(材料)4人分


オクラ・・・1パック(10本)


トマト・・・2個


豆腐・・・1/2丁


香醋・・・小さじ1


ごま油・・・小さじ1


塩・・・小さじ1/4


白ゴマ・・・小さじ2


(作り方)


①オクラは塩で板ずりした後、茹でてざるにあげ、冷めたら1cmの輪切りにします。トマト、豆腐は1cm角に切ります。


②ごま油と塩、香醋をよくすり混ぜ、①に加えてあえる。白ゴマも加えて混ぜて皿に盛り付けます。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪


ヨーグルト大好き!! 

2006年6月30日(金)


          切り干し大根の戻し汁


Palが離乳食を始めて早一ヶ月。ホントによく食べるようになりました。


今日は、切り干し大根の戻し汁を使って作ったお粥にちりめんじゃこをのせたものと、冷凍保存しておいた、ズッキーニと玉ねぎ、ジャガイモの豆乳スープにヨーグルトを混ぜたものをあげました。


切り干し大根のお粥は、味に相当ビックリしたみたいで、いつもの渋い顔。進みは悪かったけど、8割くらい食べてくれたかな。もうひとつの豆乳スープwithヨーグルトは、結構気に入ったみたいで口に運ぶとすぐに口をあけてくれました。こちらは完食です。


途中、麦茶をあげてみたりして、離乳食タイムが30分以上かかってしまいました。ここまでかかるとPalも疲れるんじゃないかなあと、ちょっと不安になります。


夕食後、私がヨーグルトを食べていると、Palがとおっても欲しそうな顔をするので、ちょこっとだけあげてみたら大喜び。もっと欲しい~とわめき散らしたのです。Palの成長ぶりにびっくりしたけど、何だかうれしくて、たくさん食べさせちゃいました。


         DSCF0477.jpg ヨーグルト自分で食べようとするPal


Palが私と一同じものを食べるなんて、何だかとっても幸せ気分になりました。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪

Pal★初の外食 

2006年6月29日(木)


 今日は、大阪出身のママ友達と錦糸町のべビザラスにお買い物。


私は先週行ったばかりだけど、Palの髪の毛をカットするはさみがほしかったし、市販のベビーフードも参考にしたかったので、散歩がてら行って来ました。


 全くお昼寝をしないでお出かけをしたPalは、ずーっとハイテンションでご機嫌とぐずりの繰り返しだったけど、突然こてっと寝てしまいました。ちょうどそのとき、友達のベビーも寝てしまったので、ラッキーと言わんばかりにランチすることになり、野の葡萄という、自然食ブッフェレストランに入りました。


そして、席に案内してもらったとたん、ベビーたちはぱちりと目を覚まし、ぐずり始めました。何とかあやしながら食べていたんだけど、Palのご機嫌は悪くなるいっぽう。


そこで、ブッフェに並ぶ「雑穀入りがゆ」をスプーンですりつぶして食べさせたところ、めちゃめちゃご機嫌に食べ始めたのです。これには私も、友達もビックリ!!よく考えたら、家で食べさせてるお粥とあまり変わらないんだけど、Palにとってはこれが初の外食。なんだか私もうれしくなっちゃいました。


今日は、朝と夕方、寝る前と三回もうんちをしたPal。すっきりして、眠りにつきました。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪

8年熟成の香醋を使って・その② 

2006年6月28日(水)


今日も、レシピブログのモニターで当選した8年熟成の香醋を使って、夕飯のレシピを考えてみました。暑い日の夕飯にはぴったりのメニューです♪


          牛肉と梅干しの香酢煮牛肉と梅干しの香醋煮


(材料)2人分


牛肉こま切れ・・・200g


ねぎ・・・1本


しょうが・・・15g


梅干し・・・4粒(小梅なら8粒くらい)


8年熟成の香醋・・・大さじ1/2


酒・・・1/4カップ


みりん・・・大さじ2


砂糖・・・大さじ1


しょうゆ・・・大さじ1


(作り方)


①ねぎは青い部分と白い部分にわけて、4cmの長さに切り、縦4等分にします。しょうがは千切りにします。酒、みりん、砂糖、しょうゆを合わせておきます。


②鍋に①と牛肉、梅干し、合わせ調味料を加え、中弱火で煮ます。


③牛肉に火が通ったら、香醋を加えて、弱火で2分程煮ます。


※香醋の香りを生かすために、最後に加えました。


20060605225927.gif にほんブログ村 料理ブログへ FC2 Blog Ranking


↑  ↑  ↑


参加してます♪

今日も完食でっす! 

2006年6月28日(木)


今日のPalごはんは、キャベツ(初登場!)&バナナ&豆乳、そしてヨーグルトをバーミックスにかけて、粗いざるでこしたものと、白がゆ。どちらも量を増やしてみました。


          キャベツとバナナお手手を合わせていただきます♪


          キャベツとバナナ完食満腹~


今日もヨーグルトを入れたからかな?次々口に入れてぱくぱく食べてました。毎日、どんな顔してどのくらい食べてくれるのかが楽しみで、離乳食作りに気合が入ります。今のところ極めて順調です。二回食も間近かな・・・。ただ、やはり便秘気味。月曜から出てないので、今日で3日目。くっさいおならはぷーぷーだしてるんだけどな。


今日はほんとに暑い一日でした。Palは、後頭部がぐっしょりぬれるほど汗をかいていたので、直接あたらないように扇風機をあてて授乳していたら、こてっと寝てしまい、3時間も昼ねしてしまいました。夜が怖い~と思っていたら、いつも通り9時過ぎには寝てくれました。でも、夜中に一度は起きるだろうなぁ。


          寝顔スヤスヤ☆


子育てブログボタン FC2←参加してます♪



ヨーグルトを入れて美味☆ 

2006年6月27日(火)


今日は、palsystemの甘いかぼちゃを使って離乳食作り。


Palにはかぼちゃと豆腐のとろとろを、大人用にはそこにヨーグルト、りんご酢、てんさい糖、泡立てた卵白を加えてかぼちゃと豆腐のムースを作ろうと思っていたんですが・・・。Palの離乳食にヨーグルトを入れてしまったのです。乳製品は、アレルギーが出やすいのでもう少ししてからと思っていたのですが、入れてしまったので、あげることにしちゃいました。


ヨーグルトの酸味が加わって、またいつもの渋い顔が出るのかと思いきや・・・、初めから美味しそう。しかもかなりのハイペースでたいらげてくれたのです。


その様子を見ていたばぁばは、「ママの手作りが美味しいのよ♪」とうれしい一言。


Palの美味しそうな顔で、今日もハッピーで~す♪


          かぼちゃとヨーグルトいっただきまーす♪


          かぼちゃとヨーグルト②もぐもぐもぐ


          完食~ごっちそうさま~!今日も完食です!!


子育てブログボタン FC2←参加してます♪



   
         

8年熟成の香醋を使って 

2006年6月27日(火)


レシピブログの「8年熟成・恒順香醋」モニタープレゼントに応募してみたら、なんと当選しました。


というわけで、この最高級の香醋を使ってお料理してみました♪


料理の前にちょっと試飲してみたところ、そのまろやかさにびっくり。私の知っているお酢とはまったく違ったコクのある酸味で、これならすっぱいものが苦手なダンナ様のお口にも合いそうです。


ところでこの8年熟成の香醋は、天然アミノ酸の含有量が、普通の米酢の25倍もあるんですって。体を作る要素であるアミノ酸を多く摂取することで、常にあたらしい体でいられるらしいです。


早速作ったのは、「マグロの香醋ヅケ」。いつも作るヅケには酸味は加わらないけれど、この香醋なら、マグロのうまみをいっそう引き出してくれそうな気がして作ってみたところ、かなりイケてました。ごはんが進む一品です。


          まぐろの香酢づけ


まぐろの香醋づけ


(材料)2人分


刺身用まぐろ・・・200g


香醋・・・小さじ1


しょうゆ・・・大さじ1・1/2


はちみつ・・・大さじ1/2


白ゴマ・・・小さじ1


大葉・・・3枚


(作り方)


①香醋、しょうゆ、はちみつを合わせておき、その漬け汁に1cm角に切ったまぐろを15分ほど漬けておきます。


②①に白ゴマを混ぜ合わせ、お皿に盛り、大葉をのせて出来上がり。ごはんにのせれば、おいしいヅケ丼の完成です♪


20060605225927.gif←参加してます♪

プレーンスコーンとアボガドづくし 


2006年6月26日(月)


今日は、朝から雨。もしかしてお買い物に行けないかもと思って、明日の朝食用のスコーンを作りました。


          スコーン
ゆっくりパン作りにいそしみたいところですが、いつPalのご機嫌が悪くなるかわからないので、発酵なしのクイックブレッドを作りました。


プレーンスコーン 


(材料)直径5cm 9~10個分


薄力粉(ふるう)・・・250g


塩・・・小さじ1/3


ベーキングパウダー・・・小さじ1


バター(冷やしておく)・・・35g


ヨーグルト(水切りしておく)・・・100cc


はちみつ・・・大さじ1


卵・・・1個


(作り方)


①ボールに、ふるった薄力粉、バーキングパウダー、塩、バターを入れて、生地がポロポロになるまで指先でこすり合わせるようにすり混ぜます。


②①にヨーグルト、はちみつ、溶き卵を加えて、生地がまとまる程度に混ぜ合わせます。手にくっついて混ぜにくいが、こねないように丁寧に。ラップにくるんで冷蔵庫で30分ほどねかせます。


③打ち粉をした台に生地を取り出し、めん棒で2cmにのばします。ラップの上からのばすと作業しやすくなります。


④セルクルなどの型抜きを使って円形にくりぬきます。型抜きがなければコップで代用できます。


⑤オーブンペーパーをしいて、くりぬいた生地をのせ、180度に余熱しておいたオーブンで、片面6分、裏返して6分焼き、網にのせて冷まします。


 


夕ご飯は、冷蔵庫にストックしている完熟アボガドを使って、サラダとどんぶりを作りました。


肉もお魚もなしだけど、アボガド丸々一個使うとかなり食べ応えがあります。


        アボカド丼アボガドと納豆、厚揚げのエスニック丼


        トマトとアボカドのヨーグルトサラダトマトとアボガドのヨーグルトサラダ


合わせて10分で完成するぱぱっとメニューです。


アボガドと納豆、厚揚げのエスニック丼


(材料)一人分


アボガド・・・1/2個分


納豆・・・1パック


厚揚げ・・・1/4丁


おろししょうが・・・少々


白ゴマ・・・小さじ1


納豆のたれ&からし・・・1パック分


ナンプラー・・・少々


ごはん・・・一杯分


(作り方)


①アボガド、厚揚げを1cm角に切ります。たれとからし、おろししょうが、白ゴマがを入れてよく混ぜ合わせた納豆を加え、ざっくり混ぜます。


②①をあつあつのごはんの上にのせ、ナンプラーをふりかけていただきます。


 


トマトとアボガドのヨーグルトサラダ


(材料)


アボガド・・・1/2個分


フルーツトマト・・・2個


紫玉ねぎ・・・1/2個分


ヨーグルト・・・大さじ2


レモン汁・・・大さじ1


塩こしょう・・・少々


(作り方)


①トマトはヘタをとってくし切りに、アボガドは1cm角に切ります。


②ヨーグルト、レモン汁に塩コショウを加え、薄くスライスした紫たまねぎと混ぜ合わせ、①にかけていただきます。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

(旬野菜〉ズッキーニの豆乳ヴィシソワーズ 


2006年6月26日(月)


最近、ズッキーニをよくみかけるようになりました。ズッキーニは私の好きなお野菜のひとつなので、今シーズンもいろんな料理に登場しています。


毎日よく食べてくれるPalのために、今日は張り切ってズッキーニと玉ねぎ、ジャガイモをバーミックスでとろとろにして、無調整豆乳でのばしたヴィシソワーズ風を作りました。Pal用には調味料を一切使わず、大人用には塩、こしょう、そしてブルーチーズをのせていただきました。


            zukki-ni no私がランチにいただいた大人用


Palの主食は、昨日喜んで食べてくれたちりめん粥。さて今日のリアクションは??


        Pal   無表情


何だか今日は微妙な顔。口に入れてもぐもぐするたびに渋~い顔をしてました。


でも、完食。ホントに美味しいの??


★ズッキーニの豆乳ヴィシソワーズ(大人用)★


 (材料)4~5人分


ズッキーニ・・・一本(大きいものは1/2)


ジャガイモ・・・1個


玉ねぎ・・・小1個


豆乳・・・50ml


水・・・50ml


塩、こしょう・・・少々


ブルーチーズ・・・好みで


オリーブオイル・・・適量


(作り方)


①深さのあるフライパンか鍋に、玉ねぎと水50mlを入れて玉ねぎが透き通るくらいまで煮ます。そこに小さめに乱切りしたジャガイモ、ズッキーニを入れてジャガイモに火が通るまで中火で10分ほど煮ます。


②①をバーミックスでとろとろになるまで攪拌します。そこに豆乳をいれてさらに攪拌します。(ミキサーでもOK)→離乳食用にもする場合、ここで少しとりわけておきます。


③再び火にかけ、塩コショウで味をつけます。皿に盛り付けたら、好みでブルーチーズをひとかけらのせ、オリーブオイルをたらしていただきます。


※今日は離乳食用も一緒に作ったので初めにオイルを使いませんでしたが、普段は初めにオリーブオイルで玉ねぎをじっくりいためて作ります。そのほうがコクがでて美味しく仕上がります。


bn

          

禁断の真夜中おやつ(おつまみ?)~いちじくとブルーチーズ レーズンパン添え 

2006年6月26日(月)


レシピブログで興味深い企画をやっていたので、ちょっと考えてみました。


禁断の真夜中おやつ・・・といえば、ワイン好きの私が妊娠前にお気に入りとしていた“ドライフィグとブルーチーズ パンドカンパーニュ添え”です。


          真夜中おやつ
干しいちじくをオーブントースターで軽く焼き、くせのあるブルーチーズと、ハード系のパンを添えてワインのおつまみとしていました。ブルーチーズに少しはちみつをたらすと、よりデザートっぽくてGoodなんですが、真夜中なのでカロリーが気になってあまりやりませんでした。


ただいま授乳中の私は、ワインもこのおやつもお預けです。


20060605225927.gif FC2←参加しています♪

バナナと豆腐のジェラート 

2006年6月25日(日)


今日は、Palの離乳食を作りながらひらめいた「バナナと豆腐のジェラート」を作りました。


生クリームを使ってないのにコクがあって食べ応えのあるデザートです。


          バナナと豆腐のジェラート


バナナと豆腐のジェラート


(材料)2人分


バナナ・・・1本


絹豆腐・・・1/2丁


ヨーグルト・・・大さじ2


てんさい糖・・・大さじ2


レモン汁・・・大さじ1


卵白・・・1個分


(作り方)


①バナナは飾り用に4枚ほどスライスしておきます。残りのバナナ、絹豆腐、ヨーグルト、てんさい糖、レモン汁をミキサーでとろとろになるまで攪拌します。


②卵白を角がたつくらいまでしっかり泡立てて、①に加えてさっくり混ぜ合わせます。


③四角いタッパーなどに流しいれ、冷凍庫で冷やし固める。途中30分~1時間ごとにスプーンでかき混ぜて空気を入れるとふんわり仕上がる。器に盛り付けて、バナナのスライスを飾ります。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

初めてのお魚 

2006年6月25日(日)


          ちりめん粥


今日は初めてお魚に挑戦しました。


両親の実家、宮崎のおいしいかえりちりめんの塩分を抜いて、すりばちで細かくして、ちりめん粥をつくりました。一緒に用意したのは、かぼちゃと無調整豆乳のマッシュ。まずはこちらからあげてみました。


          かぼちゃと豆乳


初めはなかなか口をあけないけれど、舌で感じると「食事の時間」と認識するのか、もぐもぐ食べ始めます。そろそろ本当に慣れてきたように思います。


          しらす粥食べる


次にちりめん粥。意外や意外。最初から美味しそうに食べてくれたのです!!


          ねむいPal


二品ともほぼ完食しましたが、最後は疲れて眠くなり、泣き始めてしまいました。


でもしっかり食べてくれるPalがかわいくて、思わずぎゅっと抱きしめてしまいました。


食後は、おっぱいしながらスヤスヤ眠りに落ちてしまいました。


毎日本当によく食べてくれて、ママは幸せいっぱいです♪


          扇風機に興味扇風機に興味深々。飛びつこうとしてます。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪


シーフードの和風グラタン 白みそ仕立て 

2006年6月24日(土)


今日は、買い物に行けなかったので、冷凍庫にストックしていたシーフードミックスを使ってグラタンを作りました。ご飯に合う料理にしたかったので、白みそと豆乳を使ったホワイトソースで和風テイストのグラタンになりました。


          シーフードの和風グラタン


シーフードの和風グラタン 白みそ仕立て


(材料)


冷凍シーフードミックス・・・200g


玉ねぎ・・・1/2個


ジャガイモ・・・1個


豆乳・・・1/2カップ


白みそ・・・大さじ1


片栗粉・・・小さじ1/2


水・・・小さじ1


パン粉、粉チーズ・・・各大さじ1


塩、こしょう・・・少々


オリーブオイル・・・大さじ1


(作り方)


①玉ねぎはみじん切りに、冷凍のシーフードミックスは冷蔵でゆっくり解凍しておきます。ジャガイモは1cmの角切りにして茹でておきます。


②フライパンでオリーブオイルを熱し、みじん切りした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。シーフードミックスを加えて塩、こしょうをします。


③あわせておいた豆乳と白みそを①にくわえて煮立て、ジャガイモを加えます。


④③に水溶き片栗粉を加えて混ぜます。


⑤耐熱皿に移し、パン粉、粉チーズをかけて、180度に熱したオーブンで10分ほど焼きます。


 


合わせて作ったのは、チキンのソテー ゆずこしょう風味。チキンをソテーした時に出る肉汁を使ってソースを作るので、味がしっかりなじみます。これもごはんにぴったりの和風おかずです。


          チキンのソテーゆずこしょう風味
チキンソテー ゆずこしょう風味


(材料)2人分


鶏もも肉・・・200g


おろししょうが・・・1かけ分


おろしにんにく・・・1かけ分


塩、こしょう・・・少々


ゆずこしょう・・・小さじ1/4


レモン汁・・・大さじ1


(作り方)


①鶏もも肉は、皮目にフォークで穴をあけ、おろししょうが、おろしにんにく、塩コショウをしっかりすりつけて30分ほど置きます。


②フライパンにオリーブオイルを熱して、①を皮目から入れ、中強火でしっかり焼き付けます。ここで、焦げ目がつくぐらいしっかり焼くことがポイントです。ひっくり返し、全体に完全に火が通るまでふたをして蒸し焼きします。


③鶏肉を取り出し、フライパンに残った肉汁にレモン汁、ゆずこしょうを加えてよく混ぜ、ソースとします。お皿にレタスなどをしいて、食べやすい大きさに切った鶏肉を並べ、ソースをかけていただきます。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪



バナナで便秘解消! 

2006年6月24日(土)


          離乳食バナナと豆腐


今日は、豆腐とバナナをバーミックスで混ぜて、「バナナの豆腐ムース」もどきをPalにあげました。大人が食べてもおいしいので、ゼッタイ喜んで食べてくれると自信満々であげたところ、やはり笑顔。ちょっと多めに作ったけど、完食してくれました♪一緒に用意したにんじん粥も完食!ホントに作り甲斐があります。


          バナナ初日①バナナの豆腐ムースを食べるPal


          にんじんも好きにんじん粥を食べるPal


          まずい?あれ!?まずいの?


と思ったら、こんな顔して力をいれてウンチしてました。バナナは赤ちゃんの便秘に効くのでしょうか。


ウンチもしてすっきりしたところで、家族三人でK'sデンキへ。暑がるPalに扇風機を買いに行きました。エアコンの設定温度を高くして扇風機を使うと、節電にもなるし、ベビーの体にもやさしいとのこと。私もエアコン嫌いなので今年の夏は扇風機で乗り越えたいです。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪





かぼちゃとトマトの冷製豆乳ポタージュ 

2006年6月22日(木)


          トマトとかぼちゃのポタージュ


毎日ムシムシしてだるいです。


ちょっと動くだけで汗がダラダラ。授乳中だからかな?


でも、食欲は相変わらず旺盛です。


今日のランチは、蒸し暑い日にぴったりの冷たいスープを作って、天然酵母のいちじくパンと一緒にいただきました。トマトのリコピンとかぼちゃのビタミンEが美肌に効果的なスープです♪豆乳を使ってヘルシーに仕上げました。


かぼちゃとトマトの冷製豆乳ポタージュ


(材料)2人分


かぼちゃ・・・100g


プチトマト・・・4個


にんにく・・・半かけ


豆乳・・・150ml


オリーブオイル・・・大さじ1


塩、こしょう、ナツメグ・・・少々


(作り方)


①鍋にオリーブオイル、つぶしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが出たら適当な大きさに切ったかぼちゃ、ヘタをとったミニトマト、塩少々を入れて中弱火で煮込みます。水分が足りなかったら水を少々加えます。


②かぼちゃに火が通るくらい10分ほど煮て、豆乳と一緒にミキサーにかけます。


③再び鍋に戻し、火にかけて塩、こしょうで味を調えます。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。器に入れて、ナツメグを少々ふっていただきます。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪



 


 

Palの便秘 

2006年6月22日(木)&23日(金)


最近、寝る前に必ずハイテンションになるPal。


寝かしつけにヘトヘトになり、私もそのまま寝てしまう日が2日も続きました。


ところで、Palは最近便秘気味。


毎日絶好調にウンチをしていたのに、月、火、水と3日出ませんでした。木曜日の夕方まで出る気配がなかったので、友達が試したという、綿棒作戦に挑みました。


綿棒の先にオイルをつけて、おしりの穴にちょこっといれてみるというものですが、以前座薬で大泣きしたPalは、おしりの穴に何か入ってくることをとても嫌がりました。でも、その効果はなし。そしてその後、おなかのガス抜きマッサージをしていたら、コポコポッという音とともに、ようやくうんちがニョロッと出てきました。なんだか自分のことのように大喜び、というか、大笑いしてしまいました。本人は苦しかったのか、半泣き状態。とてもかわいかったです。


          ウンチ前のpalウンチする前のPal。普通にご機嫌です。


 


そして金曜日は、やはり出ませんでした。離乳食もおっぱいも普通に進んでるのになぜでしょう???


子育てブログボタン FC2←参加してます♪

鶏レバーのバルサミソソテー 

2006年6月21日(水)


今日は、大地宅配の鶏レバー(くさみがなくてお気に入り♪)があったので、ソテーを作りました。


いつもはバルサミコ酢としょうゆをあわせるけれど、ちょっと変化をつけて、豆みそを混ぜてみました。なかなかの相性で、ごはんにもワインにもぴったりの一品になりました。


          レバーのバルサミソソテー


鶏レバーのバルサミソソテー


(材料)


鶏レバー・・・300g


ひらたけ・・・100g


★バルサミコ酢・・・大さじ2


★豆みそ・・・大さじ1


★はちみつ・・・大さじ1/2


★おろししょうが・・・1かけ分


★おろしにんにく・・・1/2かけ分


塩コショウ・・・少々


オリーブオイル・・・大さじ1


片栗粉・・・大さじ1


(作り方)


①鶏レバーは血抜きをして、水気をきり、食べやすい大きさにきって片栗粉をまぶしておきます。ひらたけは、手でほぐしておきます。★の材料をすべて合わせておきます。


②フライパンでオリーブオイルを熱し、レバーを炒めます。血汁が出てこなくなるまでしっかり炒めたら、ほぐしたひらたけを入れてさらに炒めます。


③②にあわせ調味料を加えて、強火で炒めて出来上がり。


 


旬のズッキーニとジャガイモを使って、一味違うピリ辛ポテトサラダも作りました。


これは、いわしの塩焼きの付け合せです。ポルトガルではいわしの使わせにじゃがいもを添えるのが定番とのことなので、それをヒントにアレンジしてみました。


          ズッキーニとジャガイモのピリ辛マヨサラダ


ズッキーニとじゃがいものピリ辛マヨサラダ


(材料)


ズッキーニ・・・一本


じゃがいも・・・2個


たまねぎ・・・1/2個分


★マヨネーズ・・・大さじ2


★アリッサ・・・小さじ1/2


★レモン汁・・・大さじ1


★おろしにんにく・・・少々


塩、こしょう・・・少々


(作り方)


①ズッキーニは5mmの厚さの輪切りにして、グリルで焼いておきます。ジャガイモはラップにくるんで500wのレンジで4分加熱します。玉ねぎは薄くスライスしておきます。★の材料は合わせておきます。


②ボールに、①の野菜、調味料を合わせ、塩、こしょうで味を調えます。


※アリッサは、北アフリカのトウガラシベースの香辛料。アフリカ料理やフランスのビストロ料理“クスクス”とともに出されます。あまり見かけないので、豆板醤で代用してもよいと思います。


20060605225927.gif 20060609220952.gif  FC2←参加してます♪

よく食べました! 

2006年6月21日(水)


月曜、火曜と、あまり進まなかった離乳食。今日は、おいしいかぼちゃがあったので、ゆっくり蒸して大さじ1分こさぎ、絹ごし豆腐大さじ2と混ぜたものと、お粥を別々にあげてみました。


食事前のPal食事前のPal。この時点からご機嫌です♪


食事中①初めは、やはりあまり口を開きません。


喜び顔次第にもぐもぐぱくぱくよく食べました。


でも、最後は結構あきてました。こども茶碗一杯分、食べるようになるのかしら?食べ具合も日によってまちまちなので、ちょっと気になるけど、まあ気長にやっていこうと思います。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪




めかじきのレモンバターしょうゆ風味 

2006年6月20日(火)


2日間お休みしたので、おうちのごはんをまとめておきます。


          めかじきのソテー


日曜日の夕ごはんは、めかじきのソテー レモンバターしょうゆ風味と、ベーコンとにらの卵あんかけ。


めかじきのソテー レモンバターしょうゆ風味は、レモンのさわやさかな酸味でさっぱり頂ける、この時期にぴったりの一品です。


メカジキのソテー レモンバターしょうゆ風味


(材料)2人分


めかじき・・・2きれ


バター・・・大さじ1


レモン汁・・・大さじ1


しょうゆ・・・大さじ1


おろしにんにく・・・1/2かけ分


塩、黒こしょう・・・少々


(作り方)


①めかじきに塩、こしょうをして10分ほど置いておきます。


②フライパンを中火で熱し、バターを入れて溶かします。そこにめかじきを入れて、少し焦げ目がつくぐらい両面をじっくり焼きます。


③中まで火が通ったら、しょうゆ、おろしにんにく、レモン汁を加えて30秒ほど中弱火で煮絡めます。


          謬肉とセロリの花椒炒め


そして、月曜日は実家でお料理。まぐろの漬けやごぼうと豚しゃぶの梅ごまマヨサラダなど、色々作ったけれど、メインは“牛肉とセロリの花椒炒め”でした。ちょっとピリッとしていて、父、母、妹にも大好評でした。


牛肉とセロリの花椒炒め


(材料)


牛肉ステーキ用・・・200g


セロリ・・・2本


アスパラガス・・・100g(大きいものなら2~3本、小さいものなら4~5本)


花椒・・・小さじ1/2


塩、こしょう・・・少々


(作り方)


①フライパンでサラダ油を熱し、1cm幅に切った牛肉を入れて焼き、取り出しておきます。


②①のフライパンで、1cm幅に切ったセロリの茎の部分を入れて30秒ほど炒めてから葉の部分、3cmの長さに切ったアスパラを入れて30秒ほどさらに炒めます。


③花椒を加え、塩こしょうで味を調えます。


 


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

Pal生誕6ヶ月 

2006年6月20日(火) Pal生誕6ヶ月!!


2日連続でPalの寝かしつけに手こずって、ブログをお休みしちゃいました。手こずるといっても泣いてぐずるわけでなく、ただただ元気がありあまってはしゃいでるだけなので、そんなに苦労はしないけれど、一度リズムが狂うと悪循環が続いてしまうので、何とか12時までには寝かしつけてました。今日もなかなか寝なかったけど、頑張って10時には寝かしつけました。寝かしつけに苦労しているママは多いんじゃないかな・・・。


Palは今日で生誕6ヶ月。子供の成長ってほんとに早いもんです。日々成長する姿を、すべて頭の中に焼き付けておきたいけれど、まったく追いつきません。。。一瞬でも目を離すのがもったいないくらいです。


今日はママ友&ベビーと錦糸町のべビザラスにお買い物♪知育おもちゃ売り場で、かえるのパペット人形を試したら、大はしゃぎだったので、6ヶ月記念(そんな大げさなものではないけれど・・・)に買いました。他にも夏用のロンパースを2着買いました。今まで、Palにおもちゃやお洋服を買ってあげたことがなく、ほとんど頂き物でまかなっていたので、今日のお買い物は私も楽しんじゃいました。


ちなみに今日は離乳食はお休みです。昨日は、粉末の野菜スープでごはんをやわらかく煮込んでお粥を作ったけど、一口も食べてくれませんでした・・・。やはり天然素材がいいのかな?明日はちゃんと作らなきゃ!


Pal今日のPal。お出かけしたので、少しおめかししてます。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪



 

鶏うどん エスニック風 

2006年6月17日(土)


          鶏うどん
今日は、昨日に引き続きLunchに蒸し鶏を使ったうどんを作りました。昨日は梅干しを使った和風うどんでしたが、今日はスープにナンプラーを使ってエスニック風に作ってみました。香菜をのせるとより美味しいと思うのですが、ダンナ様は香菜が苦手なので、シンプルに何ものせてません。レモンかライムの輪切りを添えてもGoodだと思います。私はレモン汁を加えてみました。


鶏うどん エスニック風


(材料)


鶏ムネ肉・・・1/2枚


冷凍うどん・・・2玉


鶏ムネ肉の茹で汁・・・2カップ


玉ねぎ・・・小1個


ナンプラー・・・大さじ3


酒・・・大さじ1


しょうが・・・1かけ


にんにく・・・1/2かけ


塩、黒こしょう・・・適量


レモンorライム汁・・・好みで適量


(作り方)


①まず蒸し鶏を作ります。ムネ肉に砂糖大さじ1、塩こしょう(分量外)少々を順にすり込み、ジップロックなどの密閉袋に入れて半日寝かせます。表面の砂糖を軽く落として鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして15分程度煮て、茹で汁ごと冷ましておきます。この茹で汁はスープに使います。


②鶏の茹で汁2カップを火にかけ、玉ねぎ、しょうがのスライス、つぶしたにんにくを加えて煮ます。煮立ったところでナンプラー大さじ3、酒大さじ1を加えて、黒こしょう適量を加えます。一度味をみて、物足りなければ塩を加えます。(蒸し鶏にすりこんだ塩分もあるので、塩を加えるときは必ず味見をします。)スープができたら、スライスした蒸し鶏をいれて軽く温めて取り出しておきます。


③冷凍うどんを表示どおりにゆでて、ざるにあげておきます。


④器にスープを注ぎ、蒸し鶏のスライスをのせていただきます。


※香菜をのせたほうがゼッタイ美味しいと思います!!


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪


 

休日のPalごはん 

2006年6月17日(土)


今日の離乳食は、小松菜をやわらかく茹でてうらごししたものに、りんごのすりおろしを加えたものを、豆腐がゆにかけてみました。Palの反応は・・・


小松菜①最初は嫌々、スプーンを口に押し込まれてる感じでした。


小松菜②でも、しばらくすると自分でスプーンを持って口に運びました。


小松菜③そして、最後は口のまわりがべちゃべちゃです。


今日は、休日で家にいたダンナ様が写真撮影。色んな表情をするPalをみてはしゃぎながらのお食事でした。


子育てブログボタン FC2←参加してます♪




だるさ吹き飛ぶ“梅ゴマダレうどん” 

2006年6月16日(金)


ここ最近、体がだるくて疲れやすいんです。ダンナ様の体調不良やPalの入院で、疲れがたまってるのかな。どんよりした天気のせいもあると思うけど、何だか体が重い・・・。


体が疲れるとすっぱいものが欲しくなります。


というわけで、Palがお昼寝をしている間に、梅干しを使って“梅ゴマダレうどん”を作りました。梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復効果があります。


昨日蒸し鶏を作っておいたので、簡単に棒々鶏風のおいしい冷製うどんができました。


          梅ごまだれうどん


蒸し鶏の梅ごまだれうどん


(材料)4人分


鶏ムネ肉・・・1枚(350g)


梅干し・・・8粒(半分はゴマダレ用)


冷凍うどん・・・4玉


白練りゴマ・・・大さじ4


しょうゆ・・・大さじ4


はちみつ・・・大さじ2


りんご酢(または米酢)・・・大さじ4


蒸し鶏の茹で汁・・・大さじ4


大葉・・・4~5枚


白ごま・・適量


(作り方)


①蒸し鶏を作ります。ムネ肉に砂糖大さじ1、塩こしょう(分量外)少々を順にすり込み、ジップロックなどの密閉袋に入れて半日寝かせます。表面の砂糖を軽く落として鍋に入れ、ひたひたの水を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして15分程度煮て、茹で汁ごと冷ましておきます。


②梅ゴマダレを作ります。梅干し4粒を手でちぎるか包丁でたたいて細かくします。練りゴマをしょうゆでのばしてから、梅干し、酢、はちみつ、鶏の茹で汁を加えてよく混ぜます。


③沸騰したお湯で表示どおりにうどんをゆで、冷水にとります。完全に熱が取れたらざるにあげてよく水をきります。


④皿に盛り付け、薄くスライスした蒸し鶏、大葉、飾り用の梅干しをのせ、白ゴマをふっていただきます。


※みょうが、白髪ねぎ、おろししょうがなどの薬味をのせると風味がアップします。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加しています♪


Lunchにおいしいおうどんをいただき、少し元気になったので、今日も張り切って離乳食の準備をしました。本日のメニューは、にんじんと豆腐のおかゆ。何だか毎日同じようなメニューばかりですが、今はPalが母乳以外のものに慣れるための準備期間なのでしょうがないです。


今日も、一口目はものすごーく渋い顔をしてましたが、次第に自分の手でスプーンをひっぱって口に入れてました。手も口のまわりもべちゃべちゃに汚れてましたが、とても楽しそうに食べてくれるPalがかわいくてしょうがないです!ホント、親ばかしてます。


     Pal食べ散らかし②   Pal食べ散らかし①


最近のPalのお気に入りは、お風呂で使うBath Sofa。


     Bath Sofa


私が体や髪を洗っている間、ここに座らせて待ってもらってます。


Sofaに座ってご機嫌なPal。立派な三段腹は横綱級です。


子育てブログボタン←こちらも参加しています♪


 



にらのブルーチーズ和え 

2006年6月15日(木)


          にらとブルーチーズの和え物


先日、「チーズ王国」でブルーチーズと白カビのチーズを買って、毎日少しずついただいてます。ドライフルーツ入りのハード系パンにのせて、はちみつをたらして朝食にするのがお気に入りですが、たくさんあるので料理に使ってみようと考えたメニューです。この一品、絶対ワインに合うと思います!!きりっと冷えたソーヴィニヨンブランなどの白ワインでも、少し重たいボルドーの赤ワインでも合うはず!でも、私は今授乳中なので、残念ながら試せません。かりっとトーストしたバゲットなどにのせてカナッペ風にしてもいけると思います。


にらのブルーチーズ和え


(材料)


にら・・・一束


新玉ねぎ・・・小さいもの1/2個分


ブルーチーズ・・・15g


オリーブオイル・・・大さじ1


黒こしょう・・・適量


塩・・・少々


(作り方)


①にらは熱湯でゆでて、冷水にとり、ざるにあげて水切りをします。新玉ねぎは薄切りにします。


②ボールに①を入れ、オリーブオイルをまわしかけ、ぽろぽろに砕いたブルーチーズを加えてよく和えます。


③黒こしょうをきつめにふり、塩で味を調えます。※ブルーチーズは塩気がきついものが多いので、塩加減は注意が必要です。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪


離乳食講習会に行く 

2006年6月15日(木)


          Palとかぼちゃ粥


今日は、かぼちゃのピュレを多めにお粥に加えてあげてみました。離乳食を始めてから、どんな顔をして食べてくれるのか毎日ドキドキだけど、そろそろ慣れてきたのかな?今日は変な顔もせず、普通に食べてくれました。量も増やし時かもしれません。


今日は、Palを出産した産婦人科で開かれた離乳食講習会に参加してきました。離乳食の進め方にあまり不安はないけれど、量の加減などを確認してきました。とりあえず、お粥もお野菜も30gくらいづつあげていいということなので、明日は増やしてみようと思います。


講習会前に身長と体重を測ってもらいました。5ヶ月と26日で、身長66.5cm、体重7870gでした。一緒に参加したお友達のベビーは、身長がPalよりあるのに、体重は1kg以上Palのほうがおデブでした。何が違うんでしょう???出生時、2688gだったPalは、こんなに大きくなりました!!


子育てブログボタン  FC2←参加しています♪



Pal病院へ行く 

2006年6月14日(水)


ブロッコリーのおかゆ     食いしん坊はると


今日はPalのお粥にブロッコリーを混ぜてみました。


ここ2、3日、Palの機嫌がよくないときに離乳食をあげてしまって失敗しちゃってるので、今日は慎重にご機嫌を伺いつつあげてみました。


昨日のトマトを食べたときのリアクションとは違って、もぐもぐパクパクあっという間に完食。食べ終わったときには、もっと食べたそうな顔をして指をしゃぶってました。


食べさせるタイミングって大事だなあと改めて実感。。。


 


夕方、Palを連れて病院へ。吐き戻しが多いPalの胃と食道を検査してもらうために、ミルクにバリウムを混ぜて飲ませなくてはならなかったんですが、担当の先生が哺乳瓶であげようとしても泣いて受け付けず、かなり手こずったようです。


結果、胃軸捻転症、胃食道逆流症と診断されました。胃軸捻転症というのは、胃が反転してしまって、胃に入ってきたものがスムーズに腸まで流れないとのこと。このせいもあって、胃に入ったものが胃酸となって食道に逆流してしまう、胃食逆流症になってしまっているようです。


なんだか、大変な病気になってしまった感じですが、これらの症状は乳幼児によくあるということで、6ヶ月~1歳くらいに成長すれば自然に治ることが多いようです。10ヶ月くらいまでは、胃酸を押さえるガスター10を飲ませ続け、様子を見ていくことになりました。


子育てブログボタン FC2←参加しています♪


 

甘~いミニトマトを使って・・・ 

2006年6月14日(水)


          miniトマトの冷製パスタ    


昨日、実家の母からもらった宮崎産のミニトマト。まるでフルーツトマトのように甘くておいしかったので、ランチに冷製パスタを作りました。


ごく細いパスタ”カッペリーニ”がなかったので、普通の1.6mmのパスタを使って作ったので、理想の仕上がりにはならなかったけど、とにかくトマトがおいしいので味はまとまってました。合わせて作ったのは、レタスのブルーチーズサラダ。ブルーチーズをオリーブオイルとなじませてからレタスにからめ、あら引き黒こしょうをかけたもの。淡白な野菜には、ブルーチーズのような濃い味が合うんです。


トマトの冷製パスタ


(材料)


ミニトマト・・・10個


大葉・・・2~3枚


セージ、バジルなどのフレッシュハーブ・・・適量


レモン汁・・・大さじ1


オリーブオイル・・・大さじ1


塩、こしょう・・・少々


パスタ・・・70g(カッペリーニがベストです)


(作り方)


①トマトは4等分にくし切りに、大葉、フレッシュハーブは細かくちぎり、ボールに入れます。


②①にオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、パスタソースとします。


③湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でます。塩はきつめにして、パスタに味をつけます。湯で時間は、表示どおりか一分多めにします。(この後冷水でひきしめるため)


④茹で上がったパスタを冷水にとり、ざるにあげて、よく水気を切ります。


②のボールに入ったソースにパスタを絡ませて、塩、こしょうで味を調えます。


          かぼちゃとミニとまとの蒸し煮


そして、夕飯には栗かぼちゃと一緒に蒸し煮にしてみました。かぼちゃ&トマトの組み合わせは、私のお気に入りです。


トマトとかぼちゃの蒸し煮


(材料)


ミニトマト・・・12個


かぼちゃ・・400g


にんにく・・・1/2かけ


オリーブオイル・・・適量


塩・・・適量


(作り方)


①鍋にオリーブオイル、薄くスライスしたにんにくを入れて弱火にかけます。香りがたったところで、適当な大きさに切ったかぼちゃとヘタをとったミニトマト、塩を入れてふたをして中弱火で20分ほど蒸し煮にします。※無水鍋なら水は入りませんが、普通の鍋だったら、少し水を足してから煮ます。


②かぼちゃに火が通ったらできあがり。仕上げに黒こしょうをふってもおいしいと思います。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪



 


 


 


 



黒ゴマはちみつマフィン 

2006年6月13日(火)


今日は、プチトマトを湯むきして、種を除いてからすりつぶしたものをお粥に混ぜてPalにあげてみました。


          tomatoがゆ


トマトの酸味にびっくりしたのか、渋~い顔して口を閉ざしましたが、少しずつあげてみたら渋々食べてくれました。トマトはイマイチなのでしょうか???その後、豆腐をすりつぶして白湯を少し加えたものをあげたら、こっちはぱくぱく食べたので、今のところは豆腐の方が好きなようです。毎日違うものを食べさせていると、本当に色んな反応をしてくれるので面白いです。明日は何にしようかな。


子育てブログボタン←参加してます♪


昼過ぎから、ママ友達のおうちに遊びにいくことになっていたので、午前中Palの機嫌がよいときに黒ゴマはちみつマフィンを作りました。ちょっと甘めのおやつマフィンですが、牛乳の変わりに豆乳で作った体にやさしいヘルシーマフィンです。ママ友達には、今まで色んなお菓子やパン、お料理を食べてもらっているけれど、みんなの感想はとても参考になるし、何より忙しいママたちは手作りのものをすごく喜んでくれるので、とっても作り甲斐があります。


          黒ゴマはちみつマフィン


黒ゴマはちみつマフィン


(材料)


バター・・・75g


てんさい糖・・・90g


卵・・・1個


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・小さじ2


塩・・・少々


豆乳・・・75ml


はちみつ・・・大さじ3


黒ゴマ・・・大さじ2


※準備


・バター、卵、豆乳は室温に戻しておきます。


・薄力粉、ベーキングパウダー、塩をふるっておきます。


・黒ゴマはすり鉢で半ずり程度にすっておきます。


・オーブンを180度に予熱しておきます。


(作り方)


①室温に戻したバターにてんさい糖を2,3回に分けていれて、よくすり混ぜます。


②①に、溶きほぐした卵を2,3回にわけて入れて分離しないようによく混ぜます。


③②に、ふるった粉類の1/3をいれてさっくり混ぜ、そこに、豆乳の1/3をいれて、粉が残る程度に混ぜます。


④さらに粉1/3、豆乳1/3を交互にいれてさっくり混ぜ、残りの粉と豆乳を入れて、粉っぽさがのこらないように練らずに混ぜます。


⑤はちみつ、黒ゴマの順に加えて、大きく混ぜます。


⑥200度のオーブンに入れて20分程度焼きます。


※オーブンはメーカーによって温度が異なるので、焼成時間も異なってくると思います。我が家の電気オーブンは、200度に設定するとだいたい190度程度までしか上がりません。


20060605225927.gif 20060609220952.gif FC2←参加してます♪

ひじきとにらのちゃんぷるー 

2006年6月12日(月)


今日はPalのお粥に豆腐をすりつぶして混ぜて、ほうれん草のすりつぶしをトッピングしてみました。


 pal
口に近づくものは何でも食べようとするPalは、今日も元気よくパクつきました。一口目は豆腐粥だけ、二口目に全部混ぜてあげてみたら、かなり渋い顔。その後何口か続けてあげていたら、だんだん怒ってしまい、結局泣かれておっぱいに切り替えました。相当空腹だったみたい・・・。


初期の離乳食は、タイミングを間違えるとうまくいかないみたいです。


子育てブログボタン参加しています♪


今日は、冷蔵庫にいろんなおかずが残っていたのであまり料理をしませんでした。


なので、先週ブログをスキップした日に作ったひじきとにらのちゃんぷるーを紹介します。


ひじきは大好きな食材のひとつ。基本的に乾物好きだけど、カルシウム、マグネシウム、鉄分など、女性に必要な栄養素をたっぷり含むひじきを使った料理はひんぱんに作ります。和風、洋風アジア風など、結構アレンジがきくので重宝する食材です。昨日もひじきを使ってナムルを作ってます。


ひじきとにらのチャンプルー手前がひじきとにらのちゃんぷるー。奥はごぼうと豚しゃぶの梅マヨサラダ


ひじきとにらのちゃんぷるー


(材料)


乾燥ひじき・・・30g


にら・・・1束


シメジ・・・半パック


豚こま切れ肉・・・100g


卵・・・2個


しょうゆ・・・大さじ1


ゴマ油・・・大さじ1


塩、こしょう・・・少々


かつおぶし・・・適量


(作り方)


①ひじきは鍋に入れて火にかけ、3分ほどゆでて戻しておきます。にらは3cmの長さにきり、ひじきは手でほぐしておきます。豚肉は大きいものがあれば、食べやすい大きさに切ります。


②フライパンでゴマ油を熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらにらの茎の部分を30秒ほど炒め、シメジを入れます。シメジに火が通ったら、にらの上の部分、ひじきを加えてざっと炒め、しょうゆをまわしかけます。塩コショウで味を調え、皿に盛り付けてからかつおぶしを散らしていただきます。


※かつおぶしのうまみがポイントです。


20060605225927.gif  20060609220952.gif FC2←参加しています♪




 


 

にんじんとくるみのケーキ 

2006年6月11日(日)


昨日は一日中Palに付き合って、ブログを書かずに疲れて寝てしまいましたzzz。


梅雨入りした東京は、今日も朝からザーザー降り。午前中はPalをあやしながら掃除をして、Palの離乳食(今日はお粥withマッシュポテト)が終わってお昼寝に入ったところで、にんじんとくるみのケーキを作ってみました。


   にんじんとくるみのケーキ


いろんなレシピを試しているけれど、今日はまた違ったアレンジで作ってみました。


オリーブオイルとバターを半々にして、はちみつの量をもうちょっとふやせばよかったかな・・・。


でも、外はかりっとして、なかはしっとりしてておいしかったです。ダンナ様の感想は特にありませんでしたが・・・。


にんじんとくるみのケーキ 長さ23cmのパウンド型で作ってみました


(材料)


にんじんのすりおろし・・・140g(中一本分)


くるみ(ローストして砕いたもの)・・・大さじ1~2


てんさい糖・・・85g


はちみつ・・・15g


バター・・・35g


オリーブオイル・・・100ml


卵・・・2個


薄力粉・・・180g


ベーキングパウダー・・・小さじ1


(作り方)


①にんじんはすりおろし、てんさい糖、はちみつと混ぜておきます。


②別のボールに卵を割りほぐし、溶かしたバター、オリーブオイルを加え、①を加えて混ぜます。


③そこに、ふるった粉とベーキングパウダーを数回に分けて入れて、そのつどゴムベラで混ぜます。


④クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれ、表面にくるみを散らします。180度に熱したオーブンで50分、160度に下げてさらに10分焼きます。竹串をさして何もついてこなければ出来上がりです。


20060605225927.gif  20060609220952.gif←参加しています♪


Palは今日、初めて歩行器に乗りました。


Palのすることは初めてばかりで、一々どきどきです。今日も泣き出したらどうしようと思ってたら、結構お気に入りみたいで、ご機嫌でした。


離乳食も歩行器にのせて食べさせたら、昨日よりご機嫌に食べてくれました♪


ぱる歩行器←前についているおもちゃは取り外せて、テーブルになります


何をしてもかわいいPalですが、力いっぱいぐずられると、ほんとにヘトヘトでちょっと不機嫌になってしまいます。でも、ちょっと頑張ってあやせば、かわいい笑顔を見せてくれるので、疲れたら一呼吸おいて、Palに付き合います。


子育てブログボタン


夕飯どきは、ダンナ様がPalをあやしてくれたので、色々作りました。


ひじき、ほうれんそう、エリンギのナムルと新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ、姫たけのこの煮物、牛肉のにんにくゴマ醤油炒め。野菜ばっかりでダンナ様は不服のようですが、旬の野菜のおいしさをわかってもらいたいし、なにより体にやさしいので、やさい中心ごはんはやめられません。


ナムルの味付けは、牛肉と一緒。おろしにんにく、しょうゆ、はちみつ、すりゴマ、ごま油を合わせたたれで、それぞれをあえました。


ナムル三品ひじき、ほうれん草、エリンギのナムル


新じゃがとアスパラの豆腐キッシュは、ふんわりして絶品だったので、レシピを残しておきます。


新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ


新じゃがとアスパラの豆腐キッシュ


(材料)


新じゃが・・・2個


アスパラ・・・2本


豆腐・・・1/3丁


卵・・・2個


パルメザンチーズ・・・大さじ2


とろけるチーズ・・・適量


塩、こしょう、ナツメグ・・・少々


(作り方)


① 新じゃがはそれぞれラップに包んでレ500wのレンジで3分加熱し,1.5cm角に切ります。アスパラガスは1/3の長さで、縦半分に切ります。豆腐はよく水切りしておきます。


②ボールに卵を割りほぐし、豆腐を手でくずし入れて、パルメザンチーズ、塩コショウ、ナツメグを入れてふんわり混ぜます。そこに新じゃがを入れて混ぜます。


③耐熱皿に流しいれ、アスパラ、とろけるチーズを表面にのせ、200度のオーブンで20分焼きます。


FC2←こちらもよろしくお願いします

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


